Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 10月, 2011

30

本番(・・・・たった今やり終えてきました。)

10月
本番(・・・・たった今やり終えてきました。) はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

穴吹祭「Mr&Mrsコンテスト」にM尾先生と出場。

この日のためにせっせと上から下まで、手作りで準備してきました。

私はべジータ。M尾先生はもちろんナッパ。

当初「どうなることやら・・・」でしたが、ステージでのパフォーマンスは気持ちよくて、楽しかったです♪

午後からの表彰式、ちょっぴり期待しております。

【マナベ】

more...
30

いよいよ本番

10月
いよいよ本番 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

がんばってきます(笑)

【マナベ】

more...
28

フライングゲット♪

10月
フライングゲット♪ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

このポスター、もう目にしている方も多いと思います。

「穴トラが出没するかも!?」

『するかも!?』ではないですね、・・・断言します。

必ず出没します。

穴トラ・・・・↓こんな感じではないです。

年季ものです・・・。

 ホントにリアルです・・・。

ん???こ、これは???

 ・・・・はい、実は、見ちゃったんです。。。。

フライングなんですが、ホント偶然見るチャンスがありまして・・・・。

ここでは、ギリギリショットだけお見せしますね。

全体の姿は、ぜひ当日の穴吹祭で。

ホント、めちゃくちゃカワイイですよ。

【マナベ】

more...
26

筋肉痛

10月
筋肉痛 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日、芝生の話を書きましたのでまた続いて芝生の話を・・・。

週末、自治会対抗の運動会がありました。

会場となったのがこの某小学校。

某ビールのCMでこのカットが使われているので「ピーンッ」ときた方もいるかもしれませんね。

週末。この日やっぱり天候は曇り時々雨・・・。とりあえず順延ではなく強行決行。

 この小学校は 県教委が推進する小学校の校庭芝生化のモデル校だそうで、校庭が一面芝生になっています。

とにかく土の校庭と違い芝生の校庭というのは気持ちいいです。

よくプロ野球の選手が「人工芝は怖い」と言うのを聞きますが、芝生の上に立つとその意味がわかります。

この日、4競技に参加しましたが、中でも自治会対抗選抜リレーは今も筋肉痛が残るくらいハードでした。

三日前に「とにかく人がいない。リレーに出てくれ」という電話連絡が急遽きて、当日に校庭一周を走る順番に選ばれているということを知り、結局走る準備も、心の準備も出来ていないまま走りました。

「コケない」「抜かれない」「ケガしない」の3つを自分の中の目標にして走ったんですが、とりあえず目標はクリア出来ました。

しかし思った以上に足にきました・・・。

今も階段の上がり降りがガクガクです。

毎年出場している「クロスカントリー」が再来月と近づいていますし、ボチボチまた鍛えていこうと思っています。

先週の「行列~」の芸能人のトライアスロンの姿を見てより強く感じました。

・・・単純です(笑)。

【マナベ】

more...
25

準備着々と・・・・。

10月
準備着々と・・・・。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン
今月30日に開催される「穴吹祭」に向けて、会場となるJR高松駅隣りの芝生広場の芝刈りが行われていました。

刈り取られた芝生。芝生が入ったビニール袋が何個も出来上がっていました。

 また私も準備を着々と進めています。

何が出来上がるかは当日までヒミツです♪

記憶では合同スポーツ大会以来、毎週末お天気が悪い日が続いているような気がします。 

 週間天気予報では当日のお天気は【曇り】です・・・。

晴れ晴れとした秋空と穴吹祭の成功を期待しています。

【マナベ】

more...
20

うどん県

10月
うどん県 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

「うどん県」をご存知ですか?

先日、ここ香川が「香川県」改め「うどん県」に改名したということで、ちょっと話題になっています。

「ホントに話題になっているのか?」と半信半疑でしたが、ようやく広告を見つけました。

と言っても、これ香川県を全国にPRするためのフィクション。

中には本気にされた人もいたようで、一部では「ふざけすぎ」というクレームもあったそうです。(そりゃ、そうだ。)

ネット上でも、「おいおい。どうした香川?(笑)」みたいな意見も多々見かけました・・・。

(県民の知らないところでこういうプロジェクトが勝手に動いてるのってどうなんだ?他県の人から正直冷ややかな目で見られてる感が、かなりあるんですけど・・・。)

確かにインパクト、ジョークという点では面白いと思います。

ただ個人的には「また、うどんかぁ・・・」感が拭えない。

全国的に言って知名度の低い香川が、他県の人から「香川?あ~、はいはい。『うどんの県』ね。」と言われることが面白いのであって、自分から「うどん県」を名乗ってどうする?と思うのです。

「自嘲的すぎじゃないのか?」と。

「ったく、うどん以外にないのか、うちの県は?」と思うのですが、今のところこの「うどん頼み」しか私も思い当たりません・・・。

残念・・・。

【マナベ】

more...
19

新鮮

10月
新鮮 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

徳島の某高校へ体験授業に行ってきました。

知らない学校、知らない教室、知らない生徒・・・。

デザインカレッジを飛び越え、違う学校での授業というのは日常の授業と比べて新鮮に映ります。

また高校の黒板&チョークというのも、毎日使っているホワイトボード&マーカーと比べて「書きにくい」「手が汚れる」「使いにくい」・・・とこれは、これで新鮮(笑)

近くに吉野川が流れていました。

こんな立派な一級河川を目の当たりにできたのも、これまた新鮮です。

香川県唯一の一級河川である土器川は吉野川と比べると・・・ちょっと残念ですから。

【マナベ】

more...
14

第17回 香川県高校生デザイン大賞 

10月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年も多くの作品が集まりました。

高校生のみなさん、ありがとうございました。

力作から個性的な作品まで数多く展示

明日、本校において表彰式が行われます。

 なお入賞作品は

【・10月17日~11月4日まで本校6Fギャラリーにて】

【・11月5/6日にはイオン高松で】

作品展を行います。

ぜひこの機会にご覧ください。

【マナベ】

more...
13

高松南高校の生徒さんが来校

10月
高松南高校の生徒さんが来校 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

高松南高校1年生が来校し「オノマトペ(描き文字」の体験授業をしました。

描き文字・・・。マンガでよく見る、「ゴン」とか「ガン」とか、アレです。

みんな色々と頭をひねっています。

音のイメージを絵で表現するというのが、結構むずかしいのです。

私もみんなと一緒に。

いかにも『マンガ的』な考えるポーズを(笑)。「う~ん・・・」

最後はお互いに自分達の作品を見せ合いっこ。

「これスゴイ!」「うわっ!面白っ~」プチ講評会、盛り上がりました。

描き文字と言っても実際に自分で描いてみると大変だよいうことが、みんなわかったみたいで、こういうところからマンガへの関心、興味をぜひ持ってもらいたいです。

【マナベ】

more...
12

地域清掃

10月
地域清掃 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

季節もすっかり秋模様になりました。

夏の同じ時間と比べると、まったく日が暮れるのが早いです。

これから季節がより寒くなると地域清掃、今度は落ち葉拾いに悩まされます・・・。

そんな中・・・。

このような光景を発見・・・!?

道路のど真ん中を、よ~~~く見てください。

よ~~~~く。

そう!食べ終えたポテチ袋です。

まったく、けしからん事ですっっ!

こんなけしからん事が続く限り、私達の地域清掃も続きます・・・。

【マナベ】

more...