Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 11月, 2016

30

霜月

11月
霜月 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

11月も今日でラスト。

今年は例年になく一年が早く感じられます。

IMG_5488.JPG

年賀状もラフを急ピッチで考え中!!!

でも、まったくはかどりません。

気分も乗りません。

・・・理由はひとつ。

実は、今年我が家は「喪中」。

本来は「年賀状」ではないのですが、下のような考え方もあるようで・・・。

いやはや、どうしたものでしょう・・・。

【マナベ】


(下記:日本郵政グループHPより)
[ 喪中の基礎マナー ]
〈喪中の範囲は一般的には二親等まで〉
喪に服する範囲は、一般的には故人を中心とした一親等(両親、配偶者、子)と、二親等(兄弟姉妹、祖父母、孫)までとされています。
ただ、最近では同居してるか別居してるかで考えを変える人もいます。
例えば、昔はおじいさんが亡くなったら、家全体で喪に服していましたが、最近では、同居か否かで変えている方もみられます。同居のおじいさんが亡くなったら喪に服しますが、別居の場合は喪中としない方も多くなっています。
(プライベートとビジネスで分ける喪中の考え方)
友人や知人などプライベートのお付き合いの方には喪中はがきを送り、ビジネス上(仕事や会社関係)のお付き合いの方には、通常どおり年賀状を送るなど、プライベートとビジネスを分けるという考え方もあります。
〈喪中でも年賀状は受け取れる?〉
喪中でも年賀状を受け取るのはマナー違反ではありません。
年賀状のないお正月は、とてもさみしいものです。
年賀状を受け取ることが失礼に当たるのではないかと考える人も多いですが、実は、喪中でも年賀状を受け取ることは、年始の挨拶を受けるという意味ですから、何ら問題はありません。
受け取りたい場合には、例えば、喪中はがきの文面に、「年賀状をお待ちしています」や、「例年どおり、近況をお知らせください」などと書き添えてみてはどうでしょうか。また、最近では、喪中はがきの印刷サービスの文例にも使用されていますので、そちらを選んでみるのもよいでしょう。
more...
29

クリスマスモード着々と・・・

11月
クリスマスモード着々と・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年もトータルインテリア学科2年生が2Fロビーをクリスマス仕様に仕立ててくれています。

IMG_5470.JPG

IMG_5471.JPG

IMG_5472.JPG

IMG_5473.JPG

今年はご覧のような幻想的な雰囲気になりそうですね☆

完成を楽しみにしています。

【マナベ】

more...
28

第19回オラザク選手権の発表

11月
第19回オラザク選手権の発表 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

IMG_5464.JPG

第19回オラザク選手権の発表が発売中の1月号に掲載されています。

IMG_5465.JPG

応募したのが8月と、もうかなり昔のことだったのでちょっと発表のことを忘れていました。

送った写真は2枚。

雑誌には、こちらが掲載されていましたね。

IMG_5466.JPG

全応募作品1344点。史上歴代2位となる1344点もの作品があつまりました。

IMG_5468.JPG

ちなみに香川県からは15点・・・。

少ない?いや、香川にしては立派な数(笑)

こんなに同志がいるとは心強い。

IMG_5469.JPG

「参加することに意義がある」精神で毎回参加していますが、もう正直なところ生きてるうちに入賞するのは、果てしなく、天文学的に無理でしょうね。

もう入賞された方々のレベル、違い過ぎます~。

今年も『よ~し、来年こそは!』という心をバッキバッキに折ってくれました・・・・( ´△`)。

【マナベ】

more...
27

マンガ出張スクール行いました

11月
マンガ出張スクール行いました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週、先々週と高校のマンガ部&美術部で、5回にわけて「マンガ出張スクール」を行いました。

IMG_5198.JPG

5回とも「ガッツリとマンガの授業を!」と考えていましたが、先方よりリクエストがあり大幅に変更になりました(笑)

1回目は「コピック着彩」。

IMG_5150.JPG

IMG_5152.JPG

IMG_5151.JPG

2回目は「キャラクターの描き分け(性別、年齢」。

IMG_5199.JPG

IMG_5208.JPG

IMG_5213.JPG

IMG_5202.JPG

IMG_5204.JPG

IMG_5207.JPG

3回目は「キャラクターの表情の描き分け」。

IMG_5271.JPG

IMG_5276.JPG

IMG_5200.JPG

IMG_5205.JPG

IMG_5212.JPG

IMG_5274.JPG

IMG_5272.JPG

IMG_5275.JPG

4回目は「キャラクターのプロポーション」。

IMG_5292.JPG

IMG_5294.JPG

IMG_5296.JPG

IMG_5295.JPG

IMG_5299.JPG

最後の5回目は「キャラクターをペン入れ」。

IMG_5305.JPG

IMG_5306.JPG

IMG_5309.JPG

生徒のみなさん、毎回授業後の放課後にもかかわらず真剣に集中して取り組んでくれました。

私も毎回授業のあと、車を飛ばしての授業でしたが生徒のみなさんの頑張りにそんな疲れもどこへやら。

楽しく、心地よい時間を過ごさせてもらいました。

ぜひ、またオジャマしたいと思います。

【マナベ】

more...
26

ブラック・フライデー?

11月
ブラック・フライデー? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

アメリカでは、感謝祭の翌日11月の第4木曜、つまり昨日の25日(金)からクリスマス商戦へのセールが始まり、各店の売り上げが一斉に黒字になることからブラック・フライデーと言うそうです・・・。

IMG_5448.JPG

はじめて耳にしました・・・。

IMG_5450.JPG

でも、確かに朝刊のイ〇ンのチラシにはやたら96(くろ)をアピールしてた(笑)

IMG_5449.JPG

昨日、ちょうど帰宅時にイ〇ンに寄りましたが、気にも留めなかったです~。

IMG_5451.JPG

高松市内のG〇Pやトイ〇ザラスなどの米国系販売店では絶賛セール中とのこと!!!

日本もクリスマス、年末商戦へ向けてのセールの始まりです。

【マナベ】

more...
25

クリスマス一ヶ月まえ

11月
クリスマス一ヶ月まえ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

ちょうど一ヶ月後はクリスマス。

高松の商店街もクリスマスムード一色です。

IMG_5445.JPG

IMG_5444.JPG

IMG_5282.JPG

【マナベ】

more...
24

優秀生海外研修壮行会

11月
優秀生海外研修壮行会 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

来週、台湾に発つトータルインテリア学科1年 一田樹莉さんとビューティカレッジ国際エステティック学科1年生 苗田 加奈子さんの壮行会を合同で行いました。

IMG_5440.JPG

IMG_5439.JPG

一週間ほどの滞在期間ですが、日本では体験できない一週間にしてきてください!

では、気を付けていってらっしゃい。

【マナベ】

more...
23

東京研修旅行⑥  東京といえば・・・

11月
東京研修旅行⑥  東京といえば・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

上野駅から見えた東京スカイツリー。

完成から数回東京に行く機会はありましたが、未だ上ったことありません・・・。

でも昭和生まれの私はやはり東京のシンボルといえば、浜松町駅から見えた東京タワーになってしまいます。

でも、学生はあまり関心なかった様子・・・。

そして東京といえば、あらためてコレ。

IMG_4980.JPG

香川では見つける機会がほぼ皆無ですが、東京ではあちらこちらで発見。

東京オリンピック。

まだまだ先だと思っていましたが、4年後ですね。

おそらく、あっという間にやってくると思います。

【マナベ】

more...
22

東京研修旅行⑥ 秋葉原散策

11月
東京研修旅行⑥ 秋葉原散策 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

上野の帰りに秋葉原へ。

IMG_4858.JPG

昔ながらの電気街も残っていますが・・・。

IMG_4866.JPG

すでに街全体はオタクの聖地と化していますね・・・。

IMG_4861.JPG

写真では伝わりにくいかもしれませんが、街全体ものすごいパワーです。

IMG_4863.JPG

IMG_4860.JPG

IMG_4864.JPG

IMG_4867.JPG

こちらも同じくAKB48の聖地であるAKB劇場。

こちらは一昔前と比べると落ち着いていました。

IMG_4868.JPG

アキバ土産にこんなモノを買いました。

この話もまたしたいと思います。

【マナベ】

more...
21

 東京研修旅行⑤ 上野公園周辺散策

11月
 東京研修旅行⑤ 上野公園周辺散策 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

東京研修旅行の紹介も大詰め。

この日は美術館の集中している上野公園周辺を散策しました。

IMG_4780.JPGIMG_4777.JPGIMG_4791.JPGIMG_4781.JPGIMG_4811.JPGIMG_4812.JPGIMG_4809.JPGIMG_4814.JPGIMG_4824.JPGIMG_4828.JPGIMG_4827.JPGIMG_4825.JPG

明後日オープンする高松市子ども未来館「たかまつミライエ」も、写真のような標本や科学体験、プラネタリウムがあるそうで、大人ですけど楽しみにしています!

【マナベ】

more...