Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 319

Archive for 6月, 2011

29

放課後の使い方

6月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日はちょっと更新、途絶えてしまいましたね・・・。

何かないかな~と、放課後の校舎をブラブラ。

マンガ・アニメ学科2年生のマンガ専攻の学生が数名教室にいたので、ちょっとのぞいてみると。

やっぱり、何か描いてた♪

マンガ・アニメ学科2年 高橋晃一くん

高橋君は今、「学園モノ」と「アクションモノ」の2作のネームを制作中。

放課後など時間を見つけてドンドン描いていってください。

【マナベ】

more...
27

徳島ラーメン食す

6月
徳島ラーメン食す はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

 お昼前から曇り空に変わり、そして雨・・・。 

しかし昼にはその雨もからりと上がり、太陽も顔をのぞかせるほどの晴天に。 

そんな空を見ると梅雨も明けたかな?と思うのですが・・でも梅雨明けはまだまだ先ですね♪ 

熱いラーメン男衆!

今日の昼食はマンガ・アニメ学科2年:マンガ専攻の学生と徳島ラーメンを美味しくいただきました。 

暑い日中、汗をかきながらのMen’sだらけのラーメン・・・。 

これまた、熱いです(笑)。 

【マナベ】

more...
25

暑。

6月
暑。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日はホントに暑かったですね。

高松では35度を越えたそうで、そりゃ暑かったわけです。

昨日は帰り道、こんなワンシーンに遭遇。どこか高松ではない都会的な雰囲気がイイ感じです。

今日も引き続き暑くなるそうで34度という予報が出ています。

そんな中、オープンキャンパスに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。

暑い中ありがとうございます。

 

梅雨明けを前に、すでに真夏日ですね。

高校生のみなさんは、今テスト週間の真っ只中ではないのでしょうか?

いよいよ進路を決めていかないといけない夏が近づいていますね。

次回のオープンキャンパスは7月9日(土)です。

以下のようなメニューでお待ちしております。

グラフィックデザイン学科【今年の夏は、エコグッズ Macでオリジナルうちわを作ろう!】
マンガ・アニメ学科【コマ撮りアニメーション体験】
トータルインテリア学科【雑貨を作ろう!】

ぜひお待ちしています。

※朝から「こんなに暑い日だから、お昼は絶対にカレー!」と決めていたので有言実行。

昼食はカツカレーを食べに行きました。

思った以上にカツが大きかったです・・・。

【マナベ】

more...
23

最高気温

6月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日の高松の最高気温。

32℃。

海を見に来たものの、暑いし、紫外線も強いしで、とっとと帰っちゃいました。

暑い日でした。

明日は1℃アップの33℃だとか。

梅雨明けかと思われますが、変わって土日は雨。

気温差が激しい毎日、学生の中にも体調を崩す者も。

皆さん、体調管理に気をつけてください。

【マナベ】

more...
21

落書き

6月
落書き はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

5月くらいまで放課後のマンガ・アニメ学科の教室に行くとホワイトボードいっぱいに落書きが描かれていました。

もちろん学生が書いたモノですが、【落書き】を超えて一つの作品になっている日もありました。

いま思えば、入学したばかりの頃、みんなこの落書きを【ツール】にしてお互いにコミュニケーションを図っていたのかなと思います。

しかし、ある日学生から自発的に「もうホワイトボードに落書きするのはやめよう」という声が上がりました。

正直、私も【これがいつまで続くのか?】

また【いつかはやめさせないといけない】

と思っていた矢先の出来事でした。

コミュニケーション技法の授業で学生と話し合いをして、『今後一切ホワイトボードに落書きを描くことはしない。』というルールができました。

そして私は、代わりにある提案を学生に提案しました。

スケブ交換です。

スケブ交換・・・知らない学生もいたのですが、これはスケッチブックにお互いがイラスト交換をするというものです。

昔で言う交換日記みたいなものでしょうか?

ホワイトボードは消したらおしまい。

どんなに上手な落書きを描いたとしても消えてなくなります。

その点スケブに描いた絵はは消えない。

また自分の絵の成長も確認できる。

上手い友人のイラストもゲットできる。

落書きと比べて、いいことばかりだと思います。

ちなみに、マンガ・アニメ学科1期生はみんなでお金を出し合って一冊のスケッチブックを買い、毎日交代でイラストを描いたりしていました。

そして、その日からホワイトボードに落書きを見ることはありません。

【マナベ】

more...
20

千円高速最終日

6月
千円高速最終日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

高速道路の「休日上限千円」が昨日で終わりましたね。

昨日は【父の日】ということもあり、私も駆け込みとばかりに高速を使って実家に帰省しました。

途中、府中PAに。

再び復活の日はあるのでしょうか?

県外ナンバーの車が結構目立ちました。

 せっかく千円高速のおかげで週末に元気が出てきていた香川ですが、今後、夏休みを前に観光客が減るのは必至かと思われますね・・・。

でも、千円高速を使い関西や九州からわざわざ讃岐うどん一杯を食べに来る人がいるという事実が、今後の讃岐うどん、・・・いや香川の未来への発展のキッカケになるのではないかと思います。

しかし反対に讃岐うどんがなかったとしたら、ここ香川ってなにが残るの?何があるの?って思いますね・・・。

【マナベ】

more...
17

告知

6月
告知 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年も暑い夏に穴吹コミック祭がやってきます。

【穴吹コミック祭9th 2011.8.20開催 参加者大募集!】

すでに校舎にポスターを掲示しているのでご存知の方、また県内の高校でもポスターが届いている高校もあるかと。

今回で9回目となる穴コミはみなさんのご協力のもとココまで来ました。

これからもよろしくお願いします。

ポスター描いてくれたマンガ・アニメ学科2年の西岡さんです。夏らしいイラストが素敵です。

【マナベ】

more...
16

果たして真相は?

6月
果たして真相は? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週、ちょっとした社会現象にもなったAKBの総選挙から一週間。

またまたちょっとした話題が盛り上がっていますね。

AKB期待の大型新人として紹介された江口愛実。

デビューしていきなり「アイスの実」のCMに登場。

先週あれほどのイベントをして「誰をセンターに」と決めたのに、CMではなんとセンターに大抜擢!という只者ならぬ扱いぶりなのです。

また「究極」と言われるほど、顔も均整の取れたキレイな顔立ちをしていて、まさしくこれからのAKBを背負っていくであろうと思ってしまうのですが、しかし実際は実在しないとのことが判明。

どうもCGだそうで・・・。

つまりCGで作られたCGアイドルらしいのです・・・。

「・・・はい(゚ω゚ノ)ノ???」

信じられないんですが、99・9%そのようです・・・。

顔をメンバーのパーツで作り上げてるみたいです。

すでにネット上では目=前田、鼻=ともちん、口=麻里子様などと検証が始まっています。

ホ~ント信じられないんですけど、確かによ~く見るとそうかも?

「アイスの実」のCMは20日からテレビで全国放送だそうですが、すでにネットで先行公開されています。

興味もたれた方は興味本位でぜひご覧下さい。

AKBに興味なくとも「CG技術がココまで来たのか!」を垣間見ることができますんで。

写真添付NGっぽいんで、描いてみました。「耳の形はまゆゆだ」、と描いててなんとなくわかりました(笑)

【マナベ】

more...
15

お気をつけて

6月
お気をつけて はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

明日からまた雨が続くそうです。

沖縄地方はもう梅雨明けしたそうですが、こちらはまだまだ先のようですね。

気温の変動が激しいのでみなさんも気をつけてくださいね。

私は先日まで声が枯れて、しゃべることがままならない日が続いていました。

もとはM尾先生が先に喉を潰されまして、それを貰った形になったんですが、その【M尾ウイルス】に【マナベウイルス】がケミストリーしちゃいまして、強力な【新型M尾&マナベウイルス】になり、またそれをお返ししてしまうという・・・。

グラフィックの学生はご存知の通り、そんなわけでM尾先生は今かなりのハスキーボイスになっております。

M尾先生はご覧のようにショボン顔・・・。そんな時は、この喉シロップがオススメ♪私はおかげで咳も減り、だいぶしゃべる事ができるようになりました。

 喉つぶれて言いことといえば・・・。

『ダ~ンシンっ、オールナイっ、言~葉にすれば~♪』

もんたさんのモノマネが容易にできるくらいですか???( ̄ω ̄;)

【マナベ】

more...
14

再現

6月
再現 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先月、マンガ・アニメ学科の学生が描いたポスターが琴電の車両を埋め尽くしたイベント「キャラ★でん」がありました。

普段とはガラリと装いを変えた車両

 イベントはすでに終わっていますが、本校5階で見事、車両内の雰囲気を再現しています。

ちょうどマンガ・アニメ学科1年・2年の教室の間の廊下天井です

ポスターのイラストですが、各々が琴電の駅を思い思いに【擬人化】しました

廊下もまた普段の雰囲気とは違って見えます

恥ずかしながら、私の作品も・・・(*´з`;照)

琴電屋島駅を擬人化。

高校生の皆さん、是非今週18日(土)のオープンキャンパスでご覧下さい♪

【マナベ】

more...