Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月, 2017

29

ポスター完成しました。

6月
ポスター完成しました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科1年阿賀 あんなさんが制作した「第52回さかいで大橋まつり」の完成データを坂出市役所ご担当さまより一足先にいただきました。

文字が入るとまたいっそう雰囲気が出てきますね。

【マナベ】

more...
28

「まちあかりプロジェクト」ただいま順調に進行中

6月
「まちあかりプロジェクト」ただいま順調に進行中 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この授業も残り来週のみ。

全7班、俄然ラストスパートに入ってきましたー!

IMG_1805.JPG

IMG_1806.JPG

IMG_1804.JPG

IMG_1807.JPG

IMG_1801.JPG

IMG_1802.JPG

IMG_1819.JPG

IMG_1820.JPG

まだまだ、どの班も形にはなっていませんが・・・。

その分完成するとどういうものができるのか楽しみです!

【マナベ】

more...
27

4月期MGPで学生が描いたマンガが奨励賞受賞

6月
4月期MGPで学生が描いたマンガが奨励賞受賞 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科1年 多田大我くん(高松中央高卒)が週刊少年マガジン「4月期MGPマガジングランプリ」で奨励賞を受賞しました。

多田君コメント:「この賞は自分では納得していません。もっともっと上の賞を目指して頑張って行きます。」

すでに今も新作のネームに取り掛かっており、入学からマンガに対する熱い思いは一貫として変わっていません。
次回は更なる上の賞を目指してもらいたいです。
これからの多田君に期待です!

【マナベ】

more...
26

今年の「さかいで大橋まつり」ポスターに学生作品が採用

6月
今年の「さかいで大橋まつり」ポスターに学生作品が採用 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週、新聞紙面にて発表されましたので、ご覧いただいた方も多いかと思います。

マンガ・コミックイラスト学科1年 阿賀あんなさんがデザインした今年の「さかいで大橋まつり」のポスターが採用されました。

花火をバックに躍動感あふれる踊りを舞うキャラクターが描れています。

【マナベ】

more...
25

雨の図書館

6月
雨の図書館 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

土曜日はいっぱい遊んだから、日曜日は図書館でまったりと。
IMG_1782.JPG

雨の日の図書館は人、人、人。
IMG_1779.JPG

なかなか興味深い本を見つけました(笑)
IMG_1783.JPG
タイムボカンから、ガンダム、ダグラム、ボトムズ、…etc裏話満載(笑)

大河原先生の仕事はホント興味深い!

【マナベ】

more...
24

土曜日

6月
土曜日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日は久しぶりの土曜日休日。
午後からは、雨ということで☔️
朝から一人カラオケ。
IMG_1689.JPG

IMG_1674.JPG

そのまま、一人釣り。
IMG_1724.JPG

まだ、降る気配はなし!

IMG_1725.JPG
とまあ、至福のボッチ三昧です(笑)
学生の皆んなは、週末いかがお過ごしでしょうか?
【マナベ】

more...
23

学生の「うちわデザイン」イオンモール高松で本日より公開

6月
学生の「うちわデザイン」イオンモール高松で本日より公開 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨夜、イオンモール高松でデザインカレッジの学生がデザインしたうちわ作品の搬入を行いました。

IMG_1627.JPG

IMG_1624.JPG

IMG_1625.JPG

IMG_1634.JPG

IMG_1633.JPG

IMG_1635.JPG

IMG_1649.JPG

テーマ「ワタシの夏」、学生は思い思いのデザインをしました。          また昨年同様に今年も人気投票を実施しています。

IMG_1648.JPG

今回のテーマは「夏」。季節も夏本番ですね。

イオンにお越しの際はぜひ、3Fまで足をお運びください。

【マナベ】

more...
22

諸行無常

6月
諸行無常 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

形あるものいつかは壊れる・・・。

IMG_0806.JPG

上の「欠け」わかります?これで飲むと口を切りそうです・・・。

10年来使用していたマグカップが欠けていました。

仕事でつらいとき、悲しいとき、しんどいとき、苦しいとき、・・・時に楽しいとき(笑)

常に心をコーヒーで癒してくれていたマグカップ。

朝、いつもどおり使おうと思ったら欠けていました・・・。

形あるものいつかは壊れますので、仕方のないことですが・・・。

IMG_0811.JPG

そ~っとゴミ箱に入れたら、ガシャン!っとごらんのように・・・。

ここまで豪快に割れると覚悟を決められます。

今日までありがとう。

【マナベ】

more...
21

登校気をつけましょう!

6月
登校気をつけましょう! はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この強風が朝まで続くか、わかりませんが…。
学生の皆さん、登校時にはくれぐれも気をつけて下さい。(休校…なんてことにはおそらくなりません(笑。こちらも気をつけて。)
IMG_1587.JPG
【マナベ】

more...
20

絶対フォント感

6月
絶対フォント感 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

グラフィックデザイン学科1年生、2年生を対象にダイナコムウェア株式会社さまをお招きしてフォントの講義が行われました。

たまたま私が担当するグラフィックの授業内ということもあり、マンガ畑の私も興味津々に学生と一緒に講義を受けました。

しかし、グラフィックデザインの世界は奥が深いですね。

「フォント」ひとつとっても、そう思いました。

講義内ではクイズ形式のワークショップもありフォントのことが楽しくわかりました。

そしてグラフィックデザインを学ぶ学生において「絶対フォント感」、視認性・可読性・判読性が必須であることが十分わかりました。

マンガのふきだしのセリフは編集の作業ですが、最近は学生もデジタル制作で自分で写植をするので、「フォント」はマンガの学生にも必要な知識になるかもしれませんね・・・。

【マナベ】

more...