Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 2月, 2011

18

20日目

2月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

インフルエンザのワクチン予防接種をしてから今日で20日目。

効果が出るのが2~3週間後と言っていたので、もうすでに効き始めているはずです。

・・・やっぱり風邪とインフルエンザは違うんですね。

今日までに2~3回風邪をひきました。

少しは風邪にも効果があるのかなと思っていましたが・・・。

近頃ではこんなインフルエンザ予防接種済症なるものをいただけます。

とはいえ、なんとか就職合宿までにインフルエンザにかかる気配はなさそうです。

【マナベ】

more...
16

ヘブンズ・ホワイト・スノーロード

2月
ヘブンズ・ホワイト・スノーロード はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

雪であたり一面、銀世界だった高松の町もすっかり雪が溶けて、普段の見慣れた風景になりました。

さて皆さんは「ヘブンズ・ホワイト・スノーロード(天国の白い雪道)」と呼ばれる道をご存知ですか?

ここだけは毎年、白い道のままという不思議な場所なんです。

おそらく知る人はいないことでしょう。

ええ、私が名づけた道なので(笑)スミマセン。

この日も、このヘブンズ・ホワイト・スノーロードだけはこのように白いままなのです。

・・・・・なんて、書くとロマンチックですが☆・・・・。

実はコレ天国の白い雪道なんてものじゃあなく、地獄の白い道。

そう地獄の白いフンの道なんですっっ。 

別名『ヘルズ・ホワイト・フン・ロード】(これも私が名付け親)

ヒエェェェ~ッ!!!!!

 

で、犯人はこいつらです↓。

そう、鳥です(種類わかんないです)。

しかし規則正しく整列するその姿は崇高的でもあり・・・

しかも見てください。

このハンパない数を。

ここから垂直落下で攻撃してくるわけですよ。

まさに容赦ない攻撃を・・・こいつらは。

おっかなくて、真下なんて通れません・・・・。

他の電線には全くとまらずに、ここだけに集まっています。

決まって、この時期毎年です。

彼らにとって、ほどよい暖かさが足元から伝わってくるのか?はたまたよっぽど気に入っている寝床なのか?知る由もありませんが、しかしこのフン害は行政に立ち上がってもらわないといけませんなっ。

未だ各地で鳥インフルエンザが猛威を奮ってますし、ここから感染源が出るやもしれません。

「香川県環境森林部環境政策課」でいいんでしょうか?
ネットで調べてると行き当たりましたが、担当者様。
ぜひ一度、現場確認と対策をお願いしたいものです。
【マナベ】 
more...
15

ここ数日のサプライズ

2月
ここ数日のサプライズ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

雪。

先日の連休の大雪に続き、昨日も昼頃から雪が降り始め出して、夕方ごろには学校周辺が銀世界になりました。

でもそんなのん気な事を言ってられるような状況ではなくなり、急遽学生の放課後居残りは禁止。

全員完全下校となりました。

見えにくいですけど、雨ではなく雪です。

 そして今朝。

日差しも強く、気持ちのいい天気でした。

これまた見えにくいですが、 屋島山頂もまだうっすらと雪が残っています。

 昨夜は道路の雪がシャーベット状態になっていたので、朝の道路凍結を危惧していましたがなんとか回避されました。

積雪5センチが実に25年ぶりという、雪が珍しい香川ではここ数日の雪はちょっとしたサプライズで大歓迎なわけですが・・・、

しかし雪国の地方の方たちにとって雪というものはつくづく招かざる客なんだろうなと思えたここ数日でした。 

 【マナベ】

more...
10

お久しぶりです。

2月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

卒業生、マンガ・アニメ学科3期生の高橋くんと辻くんです。

デザイン展に遊びに来てくれました。

後輩にマンガの感想やアドバイスなどを。

学生は我々教員より、先輩からの一言がなにより嬉しいものです。

最後は似顔絵コーナーに連れて行き、お客さんになってもらいました。

デザイン展、巣立っていった学生と久しぶりに会えるのも我々の大きな喜びの一つなのです。

【マナベ】

more...
09

こんなポスター見つけました。

2月
こんなポスター見つけました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

しごとプラザ高松に行った時にこんなポスターを発見。

どうやら自衛隊のポスターらしいのです。

お堅い自衛隊がここまでアニメ路線に・・・。

「これはマンガ・アニメ学科の学生にぜひ見せたい、でもってデザ日々にも書きたい」と思い受付の方に「このポスター、撮ってもいいですか?」と聞いたところ、「少々お待ち下さい」と上司の方へ相談に・・・。

ヒソヒソ、(こちらを)チラチラ・・・。

この二人のやり取りを見ていると、どうも「このポスター、取って(撮って)もいいですか?」と受け取られている様子・・・。

そして上司の方が来られて一言。

担当「すみません。ちょっとポスターを持って帰られるのは・・・」。

私「(あちゃ~、やっぱっ、そう来ますかっ[笑]。その目、完璧にヲタ扱いッス・・・そうじゃないんだけど・・・ブツブツ)・・・・・いや、あの、・・・・写メらせてもらえれば・・・。」

まあ、どちらにせよ そちら側の人と受け取られても仕方ありませんね(笑)。

このポスター、調べるとこんな記事を見つけました。↓

http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/posutaa.html

当時かなりの反響があったようですね。

なんとなくわかる気がします。

【マナベ】

more...
08

ありがとうございました。

2月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

2月4・5・6日に開催した「デザイン展′11」への、ご来場ありがとうございました。

また来年をお楽しみに。

【マナベ】

more...