Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 7月, 2015

31

行き先は?

7月
行き先は? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

夏休みに入ったこの日。
マンガ・コミックイラスト学科の学生が高松駅に集合。
IMG_8272.JPG

IMG_8273.JPG

炎天下の中、ぞろぞろと向かう行き先は?
IMG_8274.JPG

【マナベ】

more...
30

雑草魂

7月
雑草魂 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

雑草魂とはよく言ったもので・・・。

ある日、何もなかったプランターから伸びる伸びるで成長した雑草。

たぶん風に飛ばされて種がここに宿ったのかと。

しかし連日の猛暑でさすがの雑草もクタクタに・・・・・・・・。

IMG_8252.JPG

しょせん雑草、そのまま枯らそうかとも思いましたが、あまりにもその姿が情けなく不憫に思い水を与えました。

そして、夕方・・・。

あのクタクタ感がまったくなく、シャキンってなってました!!!

IMG_8259.JPG

これぞ雑草魂!

この炎天下のもと、人間よりもうんとたくましいじゃないですか~。

もうクーラーなしではこの夏、生きていけない私ですが何か大事なものを教わった気がしました(笑)

【マナベ】

more...
29

観音寺出張オープンキャンパス開催

7月
観音寺出張オープンキャンパス開催 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

毎年この時期に行われる観音寺でのオープンキャンパス。
IMG_8251.JPG

観音寺商工会議所を会場に、各校の先生方準備中。
IMG_8249.JPG
<

IMG_8248.JPG

IMG_8247.JPG

IMG_8246.JPG

IMG_8245.JPG
今週は学校でのオープンキャンパスです。
観音寺出張オープンキャンパスに来てくれた方々、次は学校を直に見て感じてもらいたいです。
ぜひお越しください。お待ちしています☆
【マナベ】

more...
28

藤子・F・不二雄展に行ってきました

7月
藤子・F・不二雄展に行ってきました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週から続きのままでした藤子・F・不二雄展を紹介!

IMG_8126.JPG

1999年、高松で展覧会が行われてから実に16年ぶりに生原稿を拝見♪

館内はもちろん撮影NGなのですが、場所によってはOKな場所も。

IMG_8111.JPG

巨大ドラえもんに。

ドラえもん型の巨大ガチャ!

IMG_8099.JPG

どこでもドアを体験!

もちろんオープン・ザ・ドアでも移動はなし・・・。

IMG_8084.JPG

そして「おばあちゃんの思い出」のあの名シーンも体感!

でも、後ろでドラとのび太がいるので、これまた名作「パパも甘えんぼ」の再現も可能です。

実はこの仕掛け。

ご覧のように立ってます(笑)

おばあちゃんのひざにうまく頭を乗せるのがむずかしい・・。

IMG_8053.JPG

次はタイムマシンの乗降口、のび太の机の引き出し。

『来る~。きっと来る。きっと来る~♪』

イメージは貞子(笑)

IMG_8068.JPG

ドラえもんばっかりじゃありません。

大好きなパーマンにもなれます!

目の隙間から、正体バレバレですけど・・・。

IMG_8023.JPG

そして最後はF先生に。

トレードマークのパイプを手に・・・。

IMG_8096.JPG

とにもかくにも、私は手塚先生でも石ノ森先生でもなく藤子不二雄先生派ですっ!

それも厳密に言うと、FでもなくAでもない頃の!

IMG_7979.JPG

子どもの頃からの宝物。

【ドラえもん 藤子不二夫の世界】

もうボロボロになるまで読み込んでます。

ドラシールの「まなべ」の文字に、マナベ少年の「これ、オレんだぞ!」の所有物宣言が伺えます(笑)

誰も盗らんでしょうけど、30年以上も所有してる自分に天晴れ(笑)

【マナベ】

more...
27

萩市の謎

7月
萩市の謎 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週の話のつづきになりますが、萩市です・・・。

萩:【江戸時代、萩藩の城下町とし、栄え、幕末には吉田松陰や高杉晋作、木戸孝允等の志士を輩出し、日本近代化の礎となる明治維新を成し遂げた地である。また市内の至るところに土塀や石塀、武家屋敷、町家、古刹等が今なお残っており、まちじゅうが城下町の姿をしている全国で唯一の都市であるといえる。】

IMG_7705.JPG

萩に向かう山間部の道路でのこと。

あちらこちらで茶色い屋根瓦の家をたくさん見ました。

IMG_7706.JPG

これは「石州瓦」といって、島根県の石見地方で生産されている瓦だそうです。

独特の赤褐色をしており、固くて丈夫、また凍害や塩害に強く水を通さないという性質をもっており、日本海沿岸や内陸部の寒くて積雪の多い地域などでよく用いられているんだとか。

山の緑に赤茶色が映えて、美しい景観となっていました。

そしてもう一つ、気になったのがこの黄色いガードレール。

IMG_7709.JPG

これも調べると、昭和38年の山口国体の開催にあたり、山口県の特色のあるおもてなしを考えた結果、県道のガードレールを県特産の「夏みかん」の色=黄色にすることになったそうです。

IMG_7710.JPG

そして、市内に入るとまたまた普段は目にしないものがたくさん!?

ドコモとユニクロの茶色いロゴの看板。

両社ともロゴは赤のはず・・・。

IMG_7741.JPG

極めつけはこれ。

ピンクとグリーンのはずが茶色一色・・・。

IMG_7872.JPG

これは萩市の「景観計画・屋外広告物条例の制定」によるものだそうです。

このように歴史と文化がたくさんあり、それを現代において守っていくという精神のあるすばらしい街、萩市でした。

見習いたいものです、うちも・・・。

【マナベ】

more...
26

今日のオープンキャンパス ②

7月
今日のオープンキャンパス ② はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日に続き、今日もオープンキャンパスです♪

7月は「検定のメニュー」月間。

マンガ・コミックイラスト学科の今月最後のメニューは「キャラクター検定2級にチャレンジ!」でした。

キャラクター検定2級は、お題を読み、そこからキャラクターをイメージして描くという検定です。

検定前にキャラクターの描き方のポイントをレクチャーして取り組んでもらいましたが、みんな上手に描いていました。

オープンキャンパスは来週も引き続き行います。

お時間ある方はぜひ学校まで。

お待ちしています。

【マナベ】

more...
25

今日のオープンキャンパス

7月
今日のオープンキャンパス はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

高校も夏休みに入ったようで。

夏休みにもかかわらずオープンキャンパスへの参加ありがとうございました。

IMG_8221.JPG

マンガ・コミックイラスト学科の体験授業は「にがお絵」。

IMG_8222.JPG

今日は本校講師であり、にがお絵師「しゅん楽」として活躍されている寒川先生にお越しいただき授業を行いました。

IMG_8225.JPG

にがお絵のポイントをレクチャーしていただき高校生もにがお絵にチャレンジ。

M子さんが出来上がっていますね。

IMG_8226.JPG

そして、午後。

この春に卒業したKさん、Sさんが仕事休日ということでサプライズで遊びにきてくれました~。

この二人は来月のオープンキャンパスでのゲストとしても来てもらう予定です。

ぜひ高校生の皆さんには、学校のことや卒業してからのお仕事のことなど聞いてもらいたいと思います。

IMG_8228.JPG

【マナベ】

more...
24

梅雨明けと土用の丑の日

7月
梅雨明けと土用の丑の日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

本日、やっと四国地方の梅雨明けが発表されました。

いよいよ夏本番です!

IMG_8185.JPG

さて前期が今日終わったわけですが、実は今年の8月はちと忙しいです。

IMG_8211.JPG

今夜はウナギを食べて夏を迎えることとします♪

【マナベ】

more...
24

本日、前期終了しました。

7月
本日、前期終了しました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

朝から、グループに別れての大掃除。

入学から今日まで使用した教室も所々が汚れが目立ちます。

みんなで汚れていた床も、しっかりと綺麗に磨きました~。

IMG_8169.JPG

教室の真横にある水場。

マンガ・コミックイラスト学科の学生が使うのはあまり見たことないですが・・・。

ここもしっかり掃除しました~。

IMG_8170.JPG

振り返れば、アッというまに終わった前期。

夏休み、いろいろと計画があると思いますが1カ月という大切な時間を有意義に使ってください。

ホームルームでも伝えましたが、イラストを描くも良し、マンガ読破も良し、DVD鑑賞も良し、美術館でのアート鑑賞もよし・・・。

デザインを学ぶ学生らしい夏休みを過ごしてください。

では、9月1日に元気な姿でまた会いましょう!

【マナベ】

more...
23

マンガ・コミックイラスト学科1年生・2年生が修了制作・卒業制作の企画発表を行いました。

7月
マンガ・コミックイラスト学科1年生・2年生が修了制作・卒業制作の企画発表を行いました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科の修了制作・卒業制作の企画発表を行いました。

1年生にとっては初めての修了制作の作品。

ひいては、修了制作、卒業制作がデザイン展で発表する作品になります。
今年のテーマ「gather(ギャザー)」からイメージした、さまざまなマンガ作品やイラスト作品が発表されました。

みんな、クラスメイトや先輩、後輩の作品を目の当たりにしてデザイン展へ向けてヤル気をみなぎらせていました。

さて明日で前期が終わります。

でも後期は感覚的にもっと、あっという間におしまいになります。

夏休みの時間を有意義に使って、作品制作に励んでくださいね。

【マナベ】

more...