Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 5月, 2012

31

合作イラスト完成しました

5月
合作イラスト完成しました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

たびたび紹介してきた合作イラストが完成しました。

イラストの雰囲気にあう額縁を見つけました。

他の作品も続々と完成しつつあります。

またこのブログでお見せしたいと思います。

【マナベ】

more...
30

「17歳からのメッセージ」の収録がありました

5月
「17歳からのメッセージ」の収録がありました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日、KSB瀬戸内海放送が放送する「17歳からのメッセージ」の収録がありました。

今回はマンガ・アニメ学科2年荒谷 朱音さんが出演します。

収録前。緊張でかなり表情が強張ってる様子???

撮影現場に終始見密着してましたが、数分の放送に対し、打ち合わせやライトの調整準備などかなりの時間を要しました。

たのしい現場の雰囲気でしたが、そこにはスタッフさんのプロ魂を感じました♪

いざ始まると、そこは堂々と。

 放送日はまだ未定です。

また決定次第、お知らせします☆

【マナベ】

more...
29

マンガ・アニメ学科5期生の「女子会」

5月
マンガ・アニメ学科5期生の「女子会」 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

K先生と久しぶりの再会。ピース♪

先日、マンガ・アニメ学科5期生の「女子会」がおこなわれたそうな・・・。

「そうな・・・。」はい、女子会という名の元、もちろん男の私には声も掛からず(笑)

男子禁制てやつですね。

女子会で女子トーク。

はたまた女子力とか女子アナとか、少し前なら女子サッカーなでしことか、何かと女子がアタマにつくキーワードって多いですよね。

そしてなぜか、女子。

女性じゃあダメなんでしょうね。

「はて?年齢のどこから、どこまでを女子って呼ぶんだろ?」などと、口に出した日にゃあ、フルボッコされそうなので、あえて追求はしません(笑)

【マナベ】

more...
28

掃海艦艇 ぶんご

5月
掃海艦艇 ぶんご はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

日曜日。

サンポート高松に入港のぶんごを見に行きました。

こう離れてみるとサンポート港との対比に、結構違和感を感じます(笑)

この角度がいちばんカッコイイ!

真正面もド迫力!

大勢の方が見学に。にぎわっていました。

ちょくちょくサンポート港には、おおきな船がやってきます。

と~くに船に興味ってないんですが(笑)、このちょっとした歓迎ムードのついつい足が向いています。

【マナベ】

more...
25

おうちに帰ろう

5月
おうちに帰ろう はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

え・・・と、昼じゃないです。夜です。今です(笑)。

今日もこんな時間・・・。 

まだ学校です。 

今週はこんな日が続いています。 

昨日はブログの更新もできませんでしたね・・・。 

明日は校内企業セミナー、明後日はオープンキャンパス。

忙しいですね~★

家でのこの時間と、学校でのこの時間。 

あきらかに学校にいるほうが疲れます。 

もうこの時間くらいになると「帰るの面倒だし、泊まりたいな~」って思いもします(笑) 

・・・ちょっと、日付が変わる前には、校舎から出たいのですが・・・。 

さてさて・・・。

今日はマンガ・アニメ学科、卒業生のF君が実家の徳島からマンガのネームを持って学校に遊びに来てくれました。

また昨日はマンガ・アニメ学科、卒業生M君も原稿を描きに学校に。

 

何かと忙しく、二人にゆっくりとした時間が割けられずホント申し訳ない・・・。 

でも私の代わりと言っちゃあなんですが、在校生マンガ・アニメ学科2年のN君が二人のお相手をしてくれて、色々と先輩の作品から勉強していました♪ 

後輩にしてみると、こうして卒業してからもマンガを描き続ける先輩の存在ってありがたいでしょうね。

【マナベ】

more...
23

先輩、しかと受け取りました!

5月
先輩、しかと受け取りました! はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

卒業生から在校生へ向けたイラスト、無事に渡しました。

どんなイラストが完成するのか楽しみですね。

そして進行していた合作イラストひとつ完成しました。

コピック着彩で仕上げたイラスト、いかがですか???

今、これに合う額縁を探しているところです。

見つかりしだい教室に飾る予定です~。

【マナベ】

more...
22

マンガ・アニメ学科の卒業生たち

5月
マンガ・アニメ学科の卒業生たち はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

日曜日、この3月に卒業したマンガ・アニメ学科の卒業生が遊びにきてくれました。

卒業してまだ2カ月足らずですが、みな社会人となり、どこか学生時代と違う雰囲気・・・。

・・・・と言いたいところですが、いつものこのメンバーが集うと当時の学校時代に時間が戻ったような気がしました(笑)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして先週はマンガ・アニメ学科3期生のTくんも完成したマンガ原稿を持って学校を訪ねてくれました。

この日は5期生のMくんも原稿を描きに学校に来てまして・・・

3期生 VS 5期生という、学校では交わることのなかった学生同士が卒業後、こうして遭遇するという変わった巡り会わせが生まれました(笑)

また、Mくんが「なんで、僕らがいた時しなかったんですかーっ!?」という(笑)、今学生と描いている合作イラストに参入するという一幕も。

さて、どこに乱入したかわかりますか?

また「最初から在校生とコラボ」ということで、私とMくん、Tくんが在校生へ向けて合作イラストを描きました。

明日、学校へ持っていくので在校生の参入を待ってます!

【マナベ】

more...
21

峰山ハイクに行きました 【パート2】

5月
峰山ハイクに行きました 【パート2】 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

足が痛いです。

原因は峰山ハイクです(笑)。

5階の教室までの階段がしんどいです。

というわけで今日は目も足も痛いです。

さて峰山ハイクの続きです。

お昼、ゴール地点ではバーベキューを行いました。

各班、木炭に火を点けるのに悪戦苦闘~。

ようやく火が点り、いよいよ待ちに待ったBQ。

ここまでの疲れも吹っ飛びます♪

我々もおいしいお肉に舌鼓を打ちました。

各班に分かれていた、我が「マンガ・アニメ学科2年」。

集合しての記念撮影☆

「おい~~~っ!手が邪魔っ!」

疲れたけれど、みな無事に登り切った達成感と「親睦ハイク」の名の通り、学科、学年を越えて親睦を深める事ができました♪

【マナベ】

more...
21

金環日食 見ましたか?

5月
金環日食 見ましたか? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

目が痛いです・・・。

原因は太陽の直視です。

そう今朝の「世紀の天体ショー:金環日食」。

全く関心がなかったのですが、朝からTVはこの話題で持ちきりで・・・気持ちがドンドン金環日食に(笑)

そして迫り来る金環日食の時間・・・。

辺りは朝なのに、まるで夕方のようにうっすらとなり・・・。

登校中の小学生の「うわぁ」という歓声が聞こえてきて・・・。

キレイな環ではないけれど、ベランダから見ることができました。

宇宙の神秘ですね。

このようにちょうど雲が太陽の前を横切ると見れましたが、やっぱり裸眼での直視は危険です。

日食網膜症発症というものになる危険性もあるそうです。

日食専用メガネを買っとくべきだったなぁと今さながら思います。

ちなみに次回、香川で金環日食を見ることができるのは83年後だそうですけど(笑)。

【マナベ】

more...
19

峰山ハイクに行ってきました 【パート1】

5月
峰山ハイクに行ってきました 【パート1】 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

デザインカレッジにおいて初めての試み「親睦ハイク」を行いました。

学科、学年をたてわりのグループに分けての親睦が目的です。

この日は晴天にも恵まれ、学生たちは峰山を目指し大移動。

平坦な道はまだ楽ですが・・・。

このあたりから峰山口に入ってきました。

道にもだんだん傾斜がついて・・・。

奥へ奥へと進めば、さらに道は険しくなってきます。

こんな高いところまで登ってきました。

初めて登った峰山からの高松市内は、彼らにどう映ったでしょう?(ちなみに3人とも県外学生です)

シンボルタワーを目印に学校の場所がおおよそわかります。

道中、地元の方に行き先を尋ねながら、

その間、学生は「まだ~?」とまちぼうけ。

そして、ふたたびスタート。

学校をスタートしてかれこれ2時間。

ようやく到達しました。

もうすでに他の班は、お昼のバーベキューの準備にとりかかっていました(笑)。

さて、楽しいBBQの様子は・・・?

パート2にて。

【マナベ】

more...