Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 1月, 2012

30

パトリオット 入港

1月
パトリオット 入港 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

サンポート高松に米海軍の掃海艦パトリオットが入港したというニュースを知り早速出掛けました。

パトリオット(全長68㍍:幅12㍍:1270t)

現場は重々しい厳戒態勢!

写真撮影はここまで。

ここから先はNGです。

つまり被写体として一番かっこいい前方からの写真が撮れません・・・。

一眼レフ抱えたマニアな方からも不満の声が聞こえてました。

でもここから先への進入は可能です。

前方も側面も見ることはできます。

ただ、写真撮影は一切禁止です。

警備が徹底的にされていました。

きっと、なにか写るとマズイことがいっぱいあるんでしょう・・・。

たぶん・・・。

ご機嫌斜めなマニアの方にシャッターをお願い♪ちょっと機嫌も治った様子。ただ渡したのがカメラじゃなく携帯だったことには、すまん。せっかくの腕の見せ所を・・・。

ステキな一枚ができました。

軍事マニアであるマンガ・アニメ学科の、O井くんに自慢をしよう!

【マナベ】

more...
27

一日の最後のたのしみが・・・。

1月
一日の最後のたのしみが・・・。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

一日の最後のたのしみ・・・。

夕食を食べながらのテレビ。

しかし、今日はおあずけをくらいました。

どうもアンテナの不具合でチャンネルが受信不能に・・・。

結局、携帯とDSでの、切ない一日の最後のたのしみに・・・。

「わ~い、二画面放送だぁ~」という、ささやかな喜びしかないですね・・・。

【マナベ】

more...
26

デザイン展準備③

1月
デザイン展準備③ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

デザイン展が近づくにつれて毎日学校が変化しています。

今日もその様子をパチリ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正面玄関に巨大オブジェが登場。

今年のテーマは「わ」です

学生も作業の追い込みです。

これ、完成すると面白いモノができます

みんなで力を合わせて足場を組み立て♪

どんな展示部屋になるか のかお楽しみに

デザイン展=学校のイベント。

そこでは学科の壁を越えての学生同士の交流が・・・。

マンガ・アニメ学科とトータルインテリア学科の学生。タッカーの使い方を教えてもらいました。

そして、私も。

斜めっとる・・・。

【マナベ】

more...
26

デザイン展準備②

1月
デザイン展準備② はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

教室につづき、廊下もデザイン展仕様に仕上げられています♪

この一年、天井にあったワイヤーもはずされました。

さて、どんな廊下が出来あがるのか???

【マナベ】

more...
25

デザイン展準備

1月
デザイン展準備 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

いよいよデザイン展の準備が、本格的に始まりました。

毎年恒例の、学生によるパネル運び。目の前のトラックには、まだまだパネルが山積み・・・。

教室も机、イスが取り除かれて・・・。

展示パネルが立ちました。

正面玄関にもデザイン展の看板が設置されました。

さあ、デザイン展にむけてガンバルぞ!!

【マナベ】

more...
24

新村則人先生 ポスター展

1月
新村則人先生 ポスター展 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨年から先週まで本校で開催していた【新村則人ポスター展】

たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

(愛媛:松山から、ご連絡いただきお越しになられた方もいらっしゃいました。)

私も最終日、ゆっくりと鑑賞。

「そろばん」というタイトルの作品。巨大そろばんの珠で文字が表現されています。

ポスター作品にはひとつ、ひとつキャプションがついてあり、またそのコメントが面白い。コメントを読むと、どういう思いで制作されたのかが伝わってきます。この作品なんかだと「CGなんかにゃ、頼んないぜ」とか(笑)

そして新村先生のポスター展、開催延長決定です。

デザイン展開催中にも本校5Fにて展示します。

そして、そして2月4日(土)には本校3F特設会場にて新村先生の特別講義が行われます。

講義テーマ「好きなものを作り続けよう」。

このテーマどおり、新村先生の作品は「好きなものを作りつづける」ことが伝わってきます。

当日はキャプションコメント以上に面白い話が聞けること楽しみにしています。

【マナベ】

more...
19

マンガ・アニメ学科のプレゼンテーション

1月
マンガ・アニメ学科のプレゼンテーション はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・アニメ学科のマンガ作品のプレゼンテーションを行いました。

学生はもちろんのこと、この一年の集大成が披露されるわけで、私もプレゼンは緊張です。

今回はマンガ家:みじゅき先生に審査をお願いしてのプレゼンとなりました。

それぞれの作品に、励ましの言葉やアドバイスなど丁寧な指導をしていただきました。

みじゅき先生ありがとうございました。

明日はイラスト作品のプレゼンです。

また緊張の一日です。

同日、同時刻。グラフィックデザイン学科もプレゼンテーションでした。見にいけなくて残念。

【マナベ】

more...
17

プレゼンスタート

1月
プレゼンスタート はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今週は【プレゼン週】。

先陣を切って、トータルインテリア学科がプレゼンテーションを行いました。

1年生にとって修了制作は、来年の卒業制作にも繋がる大切な作品です。

みな、この一年間で作り上げた作品を思い思い発表していました。

 

週の後半はグラフィックデザイン学科、マンガ・アニメ学科のプレゼンテーションが控えています。

両学科とも、皆その日を迎える前に、集中して制作に没頭しています。

 

(・・・というわけで、こっそりと廊下から教室をパチリ♪)

【マナベ】

more...
15

凧揚げ

1月
凧揚げ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

「このお正月、久しぶりに凧揚げしたい」って思っていまして・・・。

自称「凧揚げ名人」の私。

数十年ぶりに凧をあげてみました。

子どもの頃に培った腕は落ちてませんでした(ホッ)

私世代で「凧」といえば、やはりこのゲイラカイト。

このギョロリ目玉に当時の小学生たちは釘付けでした。

そしてお正月の定番といえば凧揚げでしたが、この平成の時代のお正月は・・・。

凧を揚げてる子どもを見る機会も少なくなりましたね・・・。

というか、見ませんね。

そんな風情のある子ども、残念ながらいませんねっっ。

確かに凧揚げしていたら、周囲から「ちょっと変わった人扱い」されているような視線

を若干感じました・・・。

思い返すと昭和のお正月は、元旦からお店が開いていることもなくひっそりと静かなものでした。

古き良き時代でした。

【マナベ】

more...
14

初詣 こんぴらさん ~③~

1月
初詣 こんぴらさん ~③~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

帰りに毎年「行きたい、行きたい」と思うのに、いつも混雑していて入店できない「神椿」に行きました。

以前はこの場所、休憩所でした。そこでアイスクリンを食べるのが毎年恒例でした。

いちごサンデーを注文。

苺のジャムが美味です。・・・値段はちょい高めです。

象徴的な壁一面の青い染付けの椿のタイル画。

 お昼は琴平のあるうどん屋さんで、うどんを。

最近流行の「年明けうどん」という感じで。

飛び込みで入ったお店でしたが、おいしい店でした。西讃でハズレのうどん屋というのはなかなかナイというのが持論です(笑)

more...