Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 11月 10th, 2016

10

FCについて語ります・・・

11月
FCについて語ります・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

すみません。久々の更新ですが、FC(ファミコン)の話です(笑)

この日、ニンテンドークラシックミニが発売されました。

IMG_5284.JPG

すでにニュース、ネットでも大きな話題ですが、とにかくどこも売り切れ続出だそうです。

ネットでは倍近い金額で売られてるという話もあります。

私も発売日に行ったトイザらスでは、ご覧のとおりでした・・・。

IMG_5182.JPG

さて、個人的には購入を考えてはいません。

物持ちがいいのか?ただの貧乏性か?

家には当時買ったファミコン(FC)とディスクがあります。

IMG_5230.JPG

30年以上も前のモノですから、色も変色して動きません。

バンゲリングベイで活躍したⅡコンのマイク。

IMG_5233.JPG

もう一個持ってます。

IMG_5234.JPG

これ、実はコントローラーの形をしたホントのマイクです(笑)

IMG_5235.JPG

あと高橋名人推奨の高速連射機能付きのコントローラー。

Aボタンの印刷が消えてますね。

それほど当時ゲームにのめり込んでいたんでしょうね。

IMG_5247.JPG

さて、ちなみにこのFCはすでにリタイアしていますが、二代目のFCもおります。

IMG_5236.JPG

形、色は違いますけどロゴは同じものが採用されているのが、心憎い演出ですね。

IMG_5237.JPG

このFCは現役で遊べます。

IMG_5246.JPG

ただ不満は液晶TVに接続することができないので、FCで遊ぶためだけにブラウン管のTVを捨てる事が出来ないということです(笑)

その点においてニンテンドークラシックミニは魅力です。

IMG_5268.JPG

スーパーFCもありますが、あんがいFCのほうが面白いです。

IMG_5253.JPG

こちら、所有するFCカセット。

とりあえず全て起動し遊べます。

IMG_5254.JPG

調べると今回のラインナップ30本のうち、かぶるソフトが10本ありました。

ここが購入動機に至らない大きな理由の一つです。

IMG_5256.JPG

でも任天堂初期のソフトが入っていなかったですね。

個人的には「オール任天堂」でも良かったんですが・・・。

そしてナムコ。

今回参戦していますが、こちらもソフトのチョイスに不満ありです。

「ファミスタ」「ゼビウス」というキラータイトルが入ってません・・・。

IMG_5265.JPG

ゼビウスは、好きすぎて「ゼビウス」「スーパーゼビウス」、ゲームボーイでも遊びたくて同じ「ゼビウス」を買ったほどです。

そして小学生当時に「無敵コマンド」が発表された時のあの衝撃は、今も新鮮に脳裏に焼き付いています(笑)

IMG_5258.JPG

コナミも同じく。

これら代表作が残念ながら入ってませんでした。

IMG_5263.JPG

またFC時代を大いに盛り上げてくれたハドソンのゲームが入ってませんね(ハドソン自体消滅したので致し方ないのかも?)。

IMG_5264.JPG

また意外なところでテクモが参戦してます・・・が。

しかし、これまた代表作が入ってない・・・。

IMG_5266.JPG

発売に関して様々な「大人の事情」が絡んでいるんでしょうけど、「ゲーム会社」より「ゲームソフト」を優先してもらいたかったのが本音です。

だとしたら、この格闘アクションゲームの名作もラインナップされてたに違いないです~(笑)

IMG_5259.JPG

【マナベ】

more...