Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 8月, 2012

31

夏の最後に・・・

8月
夏の最後に・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

行き先は、JR高松駅前にそびえ立つ「JRホテルクレメント」。

ウキウキ気分で・・・。

先生方と一緒に今夜はここで夕食会です。

明日から9月。

後期を前に気持ち新たに!

【マナベ】

more...
30

やみつき

8月
やみつき はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

【やみつき】  

趣味や勝負事に熱中してやめられなくなること。

 もうひとつ、その言葉通り「病み付き」。

病気にかかることや病気のかかりはじめという意味もあるそうです。

ふむふむ、これは知りませんでした。

さて、うどんの話です。

このブログでも何度か書いたうどん屋さんです。

やみつきとまではいきませんが、ここの「肉ぶっかけ」が無性に食べたくなる日があります。

それが昨日でした。

食べる時間と往復時間で昼休みが全部つぶれてしまいました~。

でも、それでも食べたかったんです(笑)

ここの「大」はうどんも肉も多いです。

店内でビジネスカレッジの先生にお会いして、ちょっと恥かしかったですけど(『ここまでたべにくるんかいっ??』って思われてそうで・・・)。

でも、それでも食べたかったんです(笑)

さて、今日のお昼は何にしましょう・・・?

【マナベ】

more...
24

人間ドックに行きました

8月
人間ドックに行きました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

誕生日の翌日、生まれてはじめて人間ドックを体験。

人間ドックの受診・・・。「それだけで年くった」~って思います(笑)
待合室で、持ち込んだ仕事したり・・・
着替えの様子を写真に撮ったり・・・

始まる前はウキウキ、ワクワクの余裕でしたが、いざ始まると結構いろんな診察室に連れまわされて忙しい忙しい・・・。

そして今日一番の難関「胃カメラ」を体験!!

バリウム飲んで・・・という選択もありましたが、せっかくの機会ですので胃カメラを選びました。

単純に考えて直接診てもらえるし、早期病変の診断率が高いし、というメリット。

そしてなにより、その苦しいっていうのを経験したいというのもありました。

まず検査前に、胃の中にコップ一杯の薬を流し込み、喉へはスプレーで麻酔をします。

これで準備OK。

横向けに寝て横たわるとモニター画面があり、そこには既に口を開けた自分の顔が映っています。

そうです、先生の持ってるカメラがまさにコチラを向いてるからです。

そして徐々に顔がアップで映し出され、口が映り、口のなかが映り・・・(カメラ突入してます)。

「んっんっん~っ(・・・ちょっ、ちょっ・・・ちょっと待っ・・・心の準備がっ!!!)」・・・・ゴフッ・・・。

・・・・・・・( ̄ロ ̄|||)・・・・・・・。

そこには初めて見る自分の食道、胃、十二指腸が・・・。

「OH~,ファンタスティック☆」

初めて見るソレは幻想的かつ神秘で宇宙的でキレイなピンクの世界。

まあ、一言でまとめると「ホルモンの部位」そのまんまでした(笑)

常時おえつに襲われ、涙とよだれを流れっぱなしの中、そんな画面を見ている状況・・・。

しかも先生がカメラの方向を変えると当然画面も動き、胃の中の動きもが伝わってくるという・・・。

看護婦さんの背中を擦りながらの「もう少し、がんばって!」の励ましだけが唯一の希望・・・。

そんな数分間を耐え抜き、無事に終了しました。

胃カメラでの診察結果は全て異常なし。

「ホントいい経験できました」と先生に伝えると先生も満面の笑み(笑)

苦しかったんですけど、でも「またやりたい」って思えるんです。

なんかあの苦しさをまた味わいたいっていうのか、あの初めてお腹の中になんか入ってるという違和感が新鮮で逆に心地いいというか、こう上手く伝えにくいのですが(笑)

こうして初めての人間ドックも終わり、最後に総合の診断結果を伺ったのですが、ちょっと心配事が見つかりまして・・・。

・・・まあ結局、そういう年齢なんでしょうね、きっと(笑)

毎年の決め事として、誕生日の翌日には必ず人間ドックに行くことにします!

人間ドックの前日に、食べられなかった一日遅れのバースデーケーキ♪

【マナベ】

more...
23

今日で40になったのは、オレだ!オレだ!オレだ!

8月
今日で40になったのは、オレだ!オレだ!オレだ! はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この日、晴れて40代の仲間入り

「今日で40になったのは、オレだ!オレだ!オレだ!」って、朝礼で皆さんからお祝いされた時にやったんですが、教務室内この残暑だというのに一気に凍りつきましたね~(笑)  いやはや・・・。

先生方みなさん口あんぐり・・・。

【オレだ!オレだ!オレだ!】今回の五輪男子サッカーでブレイクしたと思ったんですけどね(笑)

「まだそのギャグあまり浸透してないんやわ」って、後でフォローしてくれたM尾先生の心遣いが優しく、そして心は虚しく・・・。

毎年、誕生日の朝礼での祝福時はこんなことばっかりやってるんですけど、いつも頂く皆さんの温かい失笑がなによりのプレゼントです(笑)。

人前で【いくつになってもバカができる大人】が理想です。

【マナベ】

more...
22

まだまだ旬です

8月
まだまだ旬です はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

乗り換え駅の新木場のホームより・・・。

見えますか?

写真中央、少し右の細~い棒?みたいなの。

そう、東京スカイツリーです。

結構いろんな場所から見えました。それだけやっぱり高いんですね。

いま東京に行くなら必ずおさえておかないといけないスポット・・・。

でもこの日はまったくそんな都内に入る時間がありませんでした。

「ここまで来て・・・」

ホントに残念でしたが、泣く泣く記念写真のみパシャリです・・・。

【マナベ】

more...
20

勉強させていただきました。

8月
勉強させていただきました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

本日の勉強会、先ほど終わりました。
普段と違って今日は教わる立場。
とてもいい刺激になりました。
これから今日全国から参加された方々との意見交換を交えた懇親会です(^-^)

20120820-190020.jpg

20120820-190053.jpg

【マナベ】

more...
20

東京到着

8月
東京到着 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

無事着きました。
今から幕張へ向かいます。
昼から夜まで、長~い勉強会です(^_^;)

20120820-112123.jpg

more...
20

登校日、マンガ-アニメ学科二年生へ

8月
登校日、マンガ-アニメ学科二年生へ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今、高松空港にいます。
これから東京へ出・・・。
でも今日の登校日は予定どおりありますから^^;
では行って来ます・゜・。

20120820-090731.jpg

more...
17

平等院にいきました

8月
平等院にいきました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

宇治市にある平等院に行きました。

こちらも堂々の世界遺産。

永承7年(1052)に関白藤原頼通によって開創。

鳳凰堂は天喜元年(1053)に建立。

極楽浄土をモデルにしています。

たしかに極楽の池に浮かぶ宮殿のよう・・・。

蓮の花と鳳凰堂。この日のマイベストショットです(笑)

お財布の中でいつもジャラジャラしてる10円玉のオモテ面に描かれている鳳凰堂。

やっぱり、こういう一枚を撮りたくなってしまいます(笑)

実際、鳳凰堂の中に入ったのですが1000年前に作られたものがここにあるという事実が受け止められず、ものすごく不思議な感覚に陥りました。

だって1000年も前ですよ?

そんな年月のかかったものがここにあって、今は平成の時代で、この先の人生長く生きても残り40年くらいと考えたとして・・・う~ん、1000年かぁ・・・歴史の息吹が聞こえた気がしました。

お昼は、安政六年創業、茶業ひとすじ百四十余年の中村藤吉本店へ・・・。

こちらも歴史のあるお店です。

重要文化的景観に選定されている明治期の茶商屋敷

茶蕎麦セットをいただきました。生茶ゼリイもついています。

美味しかったです・・・ただ格式高く、お味のほうはどう美味しいのか正直よくわかんなかったという (笑)

以上、一ヶ月近く引っ張った京都研修旅行レポートでした。

昨日TVでは、京都の夏を代表する風物詩の一つである大文字焼きが流れていました。

実際に見たことがないので、いつか見てみたいものです。

【マナベ】

more...
16

8.15

8月
8.15 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

お盆休みの最終日。

久々のお天気で、のんびりできた一日でした。

でも終戦記念日のこの日、この海の先ではいろいろとあったようで・・・。

世界平和をただただ願うばかりです・・・。

【マナベ】

more...