Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 9月, 2011

29

ZAN NEN・・・

9月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

やはり天候には敵わないのか・・・。

明日、屋島競技場で開催予定だった合同スポーツ大会の中止が決定。

学生もいろんな競技に参加するのを楽しみにしていただけに残念です・・・。

そっくりテルテル坊主の効果が発揮される間も無く・・・。

まあ、そのぶんソフトバレーを楽しみましょう!

このデザインカレッジの応援旗の下、力を合わせてがんばろう!

GO!GO!デザイン!

【マナベ】

more...
28

準備着々と・・・

9月
準備着々と・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

明後日に迫った第2回合同スポーツ大会。

準備が着々と進んでいます。

グラフィックデザイン学科1年・2年の共同作業

いいカンジで出来上がりました。

マンガ・アニメ学科1年・2年とトータルインテリア学科1年・2年での練習風景 

近隣の皆様。少しばかり騒がしいかもしれませんが、ご勘弁を。

追いかけっこ玉入れの練習もしました。

思ってた以上にハードでした・・・。ちょっと甘くみてました・・・。

しかし、いまだ金曜日のお天気【曇り後、雨。降水確率50%】の表示に変更がありません。

今日なんかいいお天気の秋晴れなのに・・・。

【マナベ】

more...
25

ソルトフェスティバル

9月
ソルトフェスティバル はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年も坂出塩まつりに行きました。

去年は来場5万人とか・・・。

去年同様たくさんの人で賑わっていました。

大道芸とかダンスパフォーマンスとか・・・。

塩まつりというからには、おそらくこれが目玉でしょうか?

塩で作った「塩すべり台」

ちびっ子たちは大はしゃぎです。

・・・う~ん、塩さわって何が楽しいんだか???

でも楽しいんだろうなぁ(笑)

しかし、祭りと言えばやっぱり「食う」楽しみ。

いろいろとウマイもんが集まっています。

B級グルメでおなじみの「かっしゃ焼」。

おなじみだけど、まだ食べたことがなかったのでコレを食べました。

揃いのテンガロンとTシャツがにくいっ!「なぜにテンガロン?」なんてツッコミは野暮ってなもん。いいんです、みんな片山晋呉です。

見た目はたこ焼きですが、カレー味で中に親鳥が入ってるとのこと。

そして、お味のほうは・・・・?

この表情から、判断してくださいッ(笑)

瀬戸大橋記念公園。

一年に一度この祭りにしか来ませんが、すてきな公園です。

とにかく広いです。芝生の上歩くと気持ちいい。

もちろん瀬戸大橋は目の前にあります。

PS:うろ覚えだけどその昔、ナンちゃんがママチャリでここにゴールしたのってここだったような・・・?

【マナベ】

more...
24

サクラ咲ケ

9月
サクラ咲ケ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

第一回目の入試。

無事終わりました。

オープンキャンパスに何度も来てくれた見慣れた顔も、この日ばかりは皆、緊張感のあるイイ表情をしていました。

この日は面接会場への誘導担当をしましたが、ドア一枚向こうから聞こえてくる受験者の声は一同、デザインカレッジ入学後の熱い思い入れ、そして将来の夢への希望でした。

まだまだ先ですが、ふと来年の入学式、また皆さんと会う「絵」が浮かんできました(笑)

【マナベ】

more...
23

秋分の日

9月
秋分の日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今週は連休に台風による休校、そして今日の祝日と短い一週間でしたね。

さていよいよ来週は【第2回穴吹学園合同スポーツ大会】が開催されます。

気象庁の週間天気予報では、まだ30日の予報が出ていないのでなんとも言えませんが、前日は曇りになっています。

ピーカンよりは、やや曇りがちの方がまだいいですが、雨だけは勘弁してもらいたいですね。

というのも、準備が進んでいますので!

何が出来上がるのかは当日のお楽しみ♪

【マナベ】

more...
20

サンポート高松で行われた「デザイナーズ・フリーマーケット」に行ってきました。

9月
サンポート高松で行われた「デザイナーズ・フリーマーケット」に行ってきました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今回で4回目の「デザイナーズ・フリーマーケット」。

大盛況です。

県デザイン協会の開催で、県内で活躍されるデザイナーや雑貨店を営む方が、出品する商品の販売を通しデザインでコミュニケーションを図る場となっています。

連休中ということもあり、会場のサンポート高松大型テント広場には大勢の方が来場し大賑わいでした。

本校からはグラフィックデザイン学科トータルインテリア学科の学生が制作した雑貨や商品を販売しました。

グラフィックデザイン学科 「手作りオリジナルシューズ」

シューズはすごい人気で、人気商品はあっという間に完売していました。

トータルインテリア学科 「オリジナル雑貨&トルティーア」

トルティーア(初めて食べました:笑)と手作りシュシュを購入

M尾先生と休憩タイム♪

 県内のデザイナーの作品を目にする機会でもあり、学生達にとっても刺激の多い一日となったと思います。

【マナベ】

more...
16

♪今はもう秋~

9月
♪今はもう秋~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

「♪今はもう秋~」

と、つい口ずさんでしまう今日この頃です。

中秋の名月。夜を照らす満月に秋を実感しますね。

そして、日に日に夜の時間が長くなっていく今日この頃。

この「秋の夜長」。

今週はほとんど睡眠に費やしてしまいました・・・。

就寝が22:00~。

起床が7:00。

こんな毎日でした。

う~ん・・・寝すぎですね(笑)

したいことはいっぱいあるんです。

買っては読むのに追いつかず・・・・。

でも、また買って・・・という連鎖でたまったマンガを読んだりとか。

この「倒れるか、倒れないかの微妙な積み方を味わう」という、本来とは違う楽しみ方の一例(笑)

あと、大人買いしたまんまのプラモデル作ったりとか。

すごくないですか!

これ全部アオシマの製品です。

それも全て新品です。

まあ、箱絵みてるだけでも満足なんですけどね(笑)

これまた「ジャケ買い」という、「作る」という本来の楽しみ方とは違う一例(笑)

「ジャケ買い」という『プラモデルを作る』という本来の楽しみ方を無視した一例。

某小学校の近所に文具屋があるんですが、以前から「ここは匂う・・・。(いい意味で)ぜったい怪しい・・・。」とマークしてたんです。

で、この夏のお盆休みの平日に満を持して店内に潜入。

プラモGメンの予感はずばり的中でした。

かなりのお宝が眠っておりました(笑)

もうジャケのイラストからして、もうアレですよ♪

「買わなきゃハドソン」、みたいな。

ヤバイです♪

イデオンシリーズ・・・現代でも通用するデザイン・・・。カッコイイ!

イデオンはですね。

このジャケットを見るだけで、ホント懐古的になるんです。

小学生当時、空前の「ガンプラブーム」てのがありまして。

【メカニック・モデルシリーズと60分の1ガンダム】この3点は数多く所有してるガンプラの中でも、特にお気にの一品。あまり目にしないので再販をしていないと思います。当時これをどれだけ親にお願いしても買ってくれなかった・・・。そんなトラウマを抱えて大人になるとダメですね・・・。こんな大人になってしまいます!!!(笑)要注意!!!

ほんと今では考えられないくらいでして。

プラモ屋に並ぶのはもちろん当たり前だったし(プラモ屋、下校途中毎日いりびたり笑)。

『明日、ガンプラ入荷』なんて張り紙があった日にゃ、学校休むヤツとかいたし。

でもって入荷してんの『ムサイ』とか(笑)。

それでも買う、みたいな。

そんな時代の中、なかなかガンプラが手に入んないちびっ子達は泣く泣く「イデオン」に走ったりしましてですね。

私もそのクチなんですが、「いつかイデオンブーム来るんじゃねーの?」という浅はかな期待とともに買い集めたり(笑)

で結局、来ないんですけど(笑)

ほんと来やしない(笑)

富野ーっ(笑)

あとマクロスやダグラムやザブングルとかいろいろと紆余曲折したりするヤツとか続出みたいな・・・。(これまた、私もその一人でして。)

ここらのくだりは、今の学生はピンと来ないかもしれませんね。

30後半から40前半の男子。

「そう、そう・・・わかる、わかる。」って読んでもらえると幸いです。

この文房具屋の店主もそんな40代前半の同じ匂いのする方でした。

レジで『フフ、好きですね。』

なんて言われたもんだから、そこからついついプラモ話に花が咲きまして・・・。

どうも卸問屋から大量に安く仕入れたということなんですが、当然といえば当然で今の小学生にはまったく見向きもされず(笑)。

ずっとタンスの肥やし状態だったそうです。

いや、いや購入した私がまさに今その状況なんですけど・・・。

いつ全部作るんだろうか?

たぶん作んない・・・。

・・・なもんで、今週は書くこといっぱいありましたがほとんど更新ストップしたままでした。

すみません。

【マナベ】

PS:あと、秋といえば食欲の秋ですね。

学生、やっぱり若いです。いっぱい食べます。

more...
12

すくすく

9月
すくすく はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日、N田先生から無事オオクワベビーを受け取りました。

成虫になるのは、来年。

楽しみです。

ベビーちゃんは、この菌糸ビンの中に入っています。

 【マナベ】

more...
10

N田先生んとこの子とうち子との子どもをつくろう!大作戦

9月
N田先生んとこの子とうち子との子どもをつくろう!大作戦 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

「N田先生んとこの子とうちの子との子どもをつくろう!」

なにやら意味深なタイトルで、なんのこっちゃですが、これはオオクワガタの話です。

7月頃「お互い飼ってるオオクワガタのペアリング(産卵)をさせよう」ということで、N田先生が飼っているオオクワガタのメスを約1ヶ月ばかり、うちで預かりまして、うちのオスとのペアリングをさせました。

ペアリングと言うとたいそう大掛かりなイメージがつきまといますが、私も初めてのことですし、結局はメスと一緒にやってきたプラケースにオスを入れておいただけなんですけど・・・。

「ちょっと~。なによ~♪」みたいなラブラブな日もあれば・・・。

「フン!なによっ!」みたいなケンカした日も・・・。

週に数回の水やりとエサの交換をしたくらいで、ほとんどほったらかしだったんですが・・・。

ある日、ケースをのぞいて見ると・・・。

産卵木がバッリ、バリになっていました・・・。

ひぇ~っ!!!

あの木が、もう見るも無残、バラバラに・・・(汗。

おそらくメスの仕業だと思われます。

産卵後、食欲旺盛になり木をバリバリやって、木に産んだ卵や、中にはオスまで食べてしまうメスもいるそうで・・・。

とにかく必死に卵をさがしてみましたが、どこにもおらず。

これどうみても「ヤバイ!」とペアリング素人の私でも思うくらいなので、急いでペットショップに相談しにいきました。

案の定、店員さんには「それ、もう卵、食べられてますよ、ハハ。」と言われ・・・。

(いやいや「ハハ。」じゃねーだろよ~、と思いつつ。)

「やっぱりペアリングって難しいのかな?」「もうちょっと、様子確認を頻繁にすればよかったかも?」と後悔、そして反省。

N田先生に、この状況を上の写真を見せて報告しました・・・。

「N田先生、ケースの中・・・。こんな事になっちゃってました。ハハ。」 ・・・(いやいや、「ハハ」じゃねーだろ、オレ。)

こうして初めてのペアリングは失敗に終わり、メスとプラケースはN田家へ。

しかし!

数日後、そのプラケース内に幼虫がいたという知らせがあったんです!

どうやら卵が土の中に埋まっていたみたいで、それが無事に幼虫になっていたらしく。

これにはびっくりでした。

君、かわぅい~ね~!

なんとか初めてのペアリングはとりあえず成功しました♪

がんばったな、おいっ!

こいつもかわぅい~でしょ♪

子どもの頃はオオクワガタなんて、昆虫図鑑でしか見たことなくて『黒いダイヤ』とか『一匹¥100万』と言われ、「幻のクワガタ」みたいな時代でしたが、今ではそんなオオクワガタを飼って、そして産卵させる日が来たり、当時は夢にも思っていませんでした。

この子は飼い始めて丸1年です。

遊ぶと言っても週に一度、それも夜行性なので深夜にコッソリと取り出してニヤニヤとする程度ですけど、でもなんかすっかりなついています。

まあ、それくらいのほったらかしの方が長生きしてくれるのかな?と思いますね。

そして今年もそろそろ冬眠の季節が来ます。

あと数年、生きてほしいなぁ。

【マナベ】

more...
08

ランチの日

9月
ランチの日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日の話になりますが・・・。

毎週水曜日はみんな揃って『ランチの日』になっています。

お昼休みは皆さん、お弁当だったり、外食だったり、仕事でなかなかゆっくり食べる時間がない方もいたりでドタバタしています。

お互いコミニュケーションを取りたいけど、そんな時間がない!

なら『作っちゃえ!』ということで、【水曜日はランチの日】が設定されたわけです。

食事中、不意に撮影した、ほとんど『隠し撮り写真』・・・。みなさんスミマセン。ご協力を(笑)

お昼食べながら、他学科のいまの状況だったり、学生の事だったり・・・。

いろいろと情報交換しながら、まあ最後はおしゃべりタイムになっちゃうんですけど(笑)

でも、いい職場作りというのはコミュニケーション作りからなんじゃないのかな~って思います。

こういうの大事なんですよね、きっと。

【マナベ】

more...