Archive for 1月, 2011

28

いよいよ来週デス~Ⅱ~

1月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:未分類

マンガ・アニメ学科2年はデザイン展で【似顔絵コーナー】を出展します。

今日はいよいよ来週に迫った似顔絵コーナーのリハーサルを行いました。

2年生はこの1年間「にがお絵演習」の授業で似顔絵に取り組みました。

学生の中には昨秋受験した【日本似顔絵検定協会主催】の似顔絵検定3級取得者が何人もいると言う、みな似顔絵の実力者揃いです。

しかし、実際にモデルさんを目の前にして似顔絵を描くというのは今日がデビューなのです・・・。

見ている私もちょ~っと不安な面持ちで見守りました。

でも・・・。

そんな心配など、どこ吹く風。

モデルさんとの何気ない会話で、表情の特徴を引き出していきます。(いい感じです)

またモデルには、斉藤校長にもご協力していただきました。

さすがに校長先生を前にすると学生も真剣な眼差し・・・やや緊張気味ですね。

でも次第に緊張もほぐれ、いい空気の中で進んでいきました。

 そして、愛くるしい表情の斉藤校長が完成しました。

普段、【似顔絵】を描いてもらう機会なんてなかなかありません。

ぜひ、お気軽にお座りいただければ(笑)と思います。

お待ちしております。

【マナベ】

more...
27

いよいよ来週デス

1月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

デザイン展恒例の学生によるパーテーション運びが行われました。

デザインカレッジの学生が学科、学年のカベを飛び越えて皆で協力して1Fから5F・6Fへ運んでいきます。

まさにデザイン展の風物詩。

運ぶ。

ただ、ひたすらに運びます。

時にはこんな、余裕のポーズも (o゚c_,゚o)

今年のパーテーションのカラーはブルーです。

鮮やかな色なので、飾る作品が映えそうですね。

いよいよデザイン展も来週です。

学校全体が慌しくなってきています。

【マナベ】

more...
20

皆様ありがとうございました。

1月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

デザイン展の告知ポスターやDM、チラシを商店街中心にお願いに回りました。

アニメイトさん、いつも掲示のお願いありがとうございます。こちらの休憩スペースはいつも下校時の高校生で賑わっています。この日もポスターを興味深く高校生が見てくれました。ぜひ遊びに来てくださいね。

アニメイトさんは持って行くなり、早速掲示コーナーに貼ってくれました。

また同時に写真、ブログ掲載もOK頂けました。

ありがとうございます。

このポスターを貼る前は、これまたお願いしていたイラコンのチラシが貼ってありました。

イラコンの発表、展示もこのデザイン展で行いますので、ぜひ応募いただいた学生の皆様お越し下さい。

お待ちしています。

【マナベ】

more...
19

【第一回コミックイラコン】の審査会

1月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:未分類
昨年から募集していました【第一回コミックイラコン】の審査会が行われました。

私も審査員の一人として参加。私も先月は年賀状、今月はうちわのイラストを描いただけに応募作品から伝わってくる「描く労力」というものが手に取るように分かり、選考には頭を悩ませました。

受賞者の発表はまだ出来ませんが、県内の学生から応募いただいたイラスト作品はどれも完成度が高いものばかりでした。

展示発表は来月、デザイン展(2月4・5・6日)です。

その日まで、楽しみにお待ち下さい。

【マナベ】

more...
18

デーヴィィールッッ!!!

1月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

当時(5歳くらい?)の私だったら、手放しで大喜びしているであろう【デビルマン トレーナー】。

息子に「明日、幼稚園に来ていきなさい。」と渡したのですが、息子は『何?この緑の人?』状態。

そして幼稚園での反応を聞くと・・・?

友達からはもちろん『知らな~い。何~それ(笑)』(そんなヤツらにはデビルビームだ!熱光線だっ!)だったらしく、親の一方的なエゴで息子に不憫な思いをさせてしまいました(笑)。

しかし、もし大人用があるんだったら是非一度袖を通したいものです。(Tシャツならありそうですが、トレーナーはなかなか現存しないかと。)

原作版より、アニメ版派です。子どもの頃、なんど再放送を見たことか・・・。 ・・・ということは、時代が変われど今の子どもたちにも面白いハズですよね???ぜひ再放送を!!

さて今回のデザイン展〈FANFAN@穴吹デザインカレッジ〉のうちわ制作で描いたイラスト。

まさしくコレは、デビルマンのエンディングをオマージュしております。

これを見たM尾先生からは、すぐさま「おっ!デビルマン!」の一声が。

さすがです。M尾先生。

そしてモデルも、もちろんM尾先生です(笑)

この後、M尾先生とアニソン談議に花が咲いたことは言うまでもありません(笑)

さて、このデビルマンのEDというのが本当にすばらしく、まさしくアニメ史上に燦然と輝く名曲の一つです。

そのEDは、デビルマンが夕焼け空の下、(おそらく)東京タワーに座り、都心を感慨深い眼差しで見下ろしているという哀愁漂う背中から始まり、子供心にも切なさが伝わってくるものでした。

また歌詞も「アニメの内容をよくぞ、この短い文節で収めた!さすが作詞家、阿久悠」と言わざるを得ない内容でした。

70年代のアニソンは本当に名曲揃いなので最近のアニソンしか知らない学生には是非一度、この時代に一歩踏み入れてもらいたいものです。(なかなか受け入れてもらえないかもしれませんが笑)

バビルⅡ世、ガッチャマン、マジンガー、ゲッター、ライディーン、コンバトラーV、ボルテスV・・・ホントきりが無いですが、でも案外【スパロボ大戦】で知ってる曲があるかもしれませんね。

しかし、よくぞここまで名作アニメが次々と・・・、と唸るくらい70年~80年代にかけて豊作な年です・・・。

幸せな時代に生まれたことに、そして名作アニメで育ったことに感謝です。

【マナベ】

―おまけ―(替え歌)

〈♪今日もどこかでキセキング

誰も知らない 知られちゃいけない
キセキングが誰なのか
何も言えない 話しちゃいけない
キセキングが誰なのか
人の世に愛がある 人の世に夢がある

この美しい 瀬戸を守りたいだけ
今日もどこかでキセキング
今日もどこかでキセキング

誰も知らない 知られちゃいけない
キセキングのふるさとを
何も言えない 話しちゃいけない
キセキングのふるさとを
もう津田に帰れない さすらいの旅路だけ
この安らぎの心 知った今では

明日もどこかでキセキング
明日もどこかでキセキング

※個人的に、「>もう津田に帰れない」の箇所が秀逸かと(笑)

more...
17

どんど焼き

1月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

どんど焼きに行きました。

焼けていく、しめ飾りを見ていると「これで本当に、お正月が終わったなぁ~」ってションボリしてしまいました(笑)・・・。

(でも、待てよ・・・来年は、ミッフィー絵馬を燃やさないといけないのかーっ!?・・・燃やすかどうかは、また来年考えます。)

さて参拝に行くと、手水場には氷がはっていました。

ご丁寧に、ちっちゃな氷柱も(カワイイ…)

最近は寒い日が続きます・・・。

【マナベ】

more...
14

♪ひょっこり、ひょうたん~♪

1月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:未分類

マンガ・アニメ学科のOさんから、故郷台湾のお土産「ひょうたんの飾り物」をいただきました。

大きくて立派なひょうたんです。Oさんありがとうございます。

でも「なぜに、ひょうたん?」と不思議に思い、いろいろと調べてみました。


ひょうたんは中国語で『葫蘆(フールー)』といい、この発音が幸福と俸禄の意『福禄(フールー)』と発音が似ていることから、とても縁起がいいモチーフとなっているそうです。(
ストラップにして持つ人も多いとか。)

 
また、ひょうたんは種子が多いことから、子孫繁栄、多産の意味にも使われたり、またひょうたん六個で 【六瓢(むびょう)=無病】と、語呂合わせで無病息災の意味にも使われるそうです。 

さらに、ツル科のひょうたんはものに絡みつくことから、商売繁盛の象徴でもあるそうです。 

これほど多くの意味合いを持つお土産も珍しいかも知れませんね。 

そういえば日本の観光地でもひょうたんのお土産はよく目にしますね。

台湾、日本とお国は関係ないみたいです。

昨年はパワースポットが持てはやされましたが、今年はこのひょうたんパワーで一年の安泰を願います。

[マナベ]


 

more...
07

告白

1月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:未分類

教務室にて・・・。

J先生、U先生のペプシの【ガンダム×BEARBRICK】を買ったという談話が耳に入ってきまして・・・。

いざ「あっ、オレも買った、買った」と言おうかという時に、どうも話の流れが「あんなの全部買うヤツいんのか?」ってな感じになりまして・・・。

『ふぅ~ヾ(´ε`;)ゝ。。。会話に入んなくてよかったぜぃ・・・。ヤベーヤベー。』

あの~実は、その「いんのか?」の一人なんです・・・オレ。

どうしてもガンダム世代は買ってしまうのです。どこの店頭からも即、姿消したのが実証しています。それを分かって商売するんだから偉いっ!つーか、それに釣られて買うほうにも問題ありか?(笑)・・・でも問題って言うならこのペプシの処理の方だな。

とりあえず私も店頭にあったのを全部買占め。

でも、あの時のレジのお姉さんの冷たい視線・・・(うわっ。キモっ。このガンヲタ・・・。ってところでしょうか?)。

今もグサリと心に突き刺さったままです(笑)。

とうぶん、あそこのコンビニ行くのやめとこ・・・。

マナベ

more...
05

あけましておめでとうございます。

1月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

新しい年も明け、学校も今日から新しい一年がスタートです。

長かったお正月休みも一体、何をしたのか全く記憶がないくらい、早いスピードで終わってしまいました・・・。

とにかく今年は年賀状に31日まで追われてしまい、休みの半分は年賀状制作に費やしてしまいました。

毎年、仕事用・プライベート用など、分けて何パターン作るのですが、今年は4パターン作ったのでいつもよりも時間が掛かりました。

結局、大掃除も全く出来ず机の上が↓このように片付いたくらいです。

[机の上の年賀状がなくなっただけですが(笑)]

元旦、初詣に例年通り金刀比羅さんにお参りに行きましたが駐車場がどこも満車で結局参らずに帰るハメになったりで、あまり幸先良い一年のスタートではないような気も・・・しますネ。

翌日、無事なんとか車も停めることができ、参拝できました。

今朝の新聞でも発表がありましたが、三が日の人手は金刀比羅宮がのべ274,000人と県内ではダントツのトップでした。まあこの数字であの元旦の混みようも納得できました。昨年より19,000人増だったそうです。

コレには今年に限って言うと【はっきりとした理由】があると思われます。

世界初「ミッフィー絵馬」

おそらくコレの影響が大きいのではないかと思います。

かくいう私も、毎年こんぴらさんに行っても本宮拝殿まで行かずに途中で引き返すのですが、ミッフィー絵馬を手に入れるがために、今年は久しぶりに全785段登りました。

ココからいよいよスタートですが、人、ひと、ヒト、HITO。

前方がコレなら、後方はコレです。

もっとひどい・・・。

まさに八方塞がり、もう後へは退けず・・・。

「登るっきゃない!」です。

皆、黙々と登ります。ウンショ、ウンショ・・・。

今年はいたるところに隠れミッフィーの姿があり、疲れを癒してくれます。

おっ、こんなところにも!

なんだかんだで785段登りきり、ようやく到着。

もちろんココも人は多いです。

登った者のみが許される、頂上からの絶景。(・・・って、大げさ?)

さて、参拝も早々に絵馬探しです。

売り切れを心配しましたが、なんとか買えました。(だけど買いたかったミッフィー
幸先矢は完売でした。)

さて、帰りもこの人ごみとの戦いです。

下り階段なので、登る時よりも慎重に・・・。

子どもの頃は、お正月の三が日はどこのお店も閉まっていて、この階段横の土産屋でオモチャを買ってもらうのが一番の楽しみでしたが、時代の流れでしょうか・・・、今はどこも正月元旦からお店が開いているのでうちの子どもたち始め、子ども達の姿がありません・・・。

閑散としています。

寂しい限りです。

こんなに面白そうなおもちゃが所狭しとあるのに・・・。

とりあえず無事、ミッフィー絵馬は購入できました。

今年も良いことありますように。

【マナベ】

more...