Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 5月, 2010

24

日本丸 寄港

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今サンポート高松港には世界最大級の帆船日本丸が停泊しています。

きのう23日は船内一般公開ということで、実はかなり前から楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で中止になってしまいました。

TVで【中止】と伝えられましたが、それでも様子を見にいきました・・・

今日は一般公開こそありませんが、帰宅途中に港に寄ってみました。

日本丸:2570㌧ 全長110㍍ メーンマスト高43.5㍍ 世界最大級の練習帆船。 屋島をバックに。

やはり間近でみるとデカイっ!

そして美しい。

帆を張った姿は【太平洋の白鳥】と呼ばれるそうだが、帆を張らずともこの優雅さを誇るということは、帆を張った姿は幾ほどのものか。

この日は昨日と打って変わってキレイな夕焼け空。

ギャラリーも多数いました。

こんなにこのサンポートの港に人が集まるのも珍しい・・・日本丸効果絶大なり。

お知り姿も美しいです。

すっかり見惚れております。

『海よ~俺の海よ~♪』と、ついつい口ずさんでしまいます。気分はすっかり若大将。※注:ここは決して「海の~男にゃよ~♪」とサブちゃんや「波の谷間に~命の花が~♪」の鳥羽一郎ではないです(笑)。漁船じゃないんだから・・・、イメージは加山雄三の光進丸での優雅な航海です。

夕日をバックにする姿も美しい。見に来てヨカッタ。

マナベ

more...

23

春季研修旅行記

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

春季研修旅行に行ってきました。

今年は例年通りの秋ではなく春に実施。天候にも恵まれました。(暑いくらいで、かなり日焼けしました。)

まず一日目は宝塚にある【手塚治虫記念館】へ。

もちろん手塚先生もいらっしゃってまして、今まさに締め切りとの戦い。

原稿執筆中でした。

一年生は手塚治虫について授業でふれていたこともあり興味津々。

これは「ふたりの黒い医者」のドクターキリコとの名シーンですね。

私も個人的に手塚作品で一番好きなブラックジャックの生原稿を見ることができ満足でした。

年甲斐もなくサファイヤと記念撮影(笑。

二日目は奈良へ。

東大寺に来るのは、小学生の修学旅行以来です。

今も昔も奈良は修学旅行の定番。当時の私のような小学生が何百人も来ていました。

南大門をくぐるとそこにいたのは、国宝の木造金剛力士立像。

『なんなんだこの圧倒的な存在感。迫力はっ!?』

鳥肌ものです。

吽形

阿形

なかなか木造の立体に見えず、平面の【絵】かと思えるほどで、ちょっと言葉にできないくらい衝撃を受けました。

子どもの頃はおそらくこんな衝撃はありませんでした。

そして、いよいよ大仏殿へ。

大仏さまとご対面。

ただ、ただ、「大きいなぁ~」と。

木造金剛力士立像の後だったからか、特に衝撃もなく、ほんと大きいなって。

これは有名な奈良の大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの四角い穴の柱。

この穴をくぐると無病息災 のご利益があると言われているそうで、この日も幼稚園児の長蛇の列がありました。ただ残念ながら大人の姿はありませんでした・・・。(私もくぐり抜けたいのはやまやまでしたが、並ぶ勇気、この大きさをくぐれる自信がなかったです。笑)

他にもいろいろ探索しました。

二月堂。ここから見る奈良は絶景でした。

春日大社にも行きました。

お昼は今回の旅行の裏目的である、同僚K先生推薦『ぜったい美味しい』というカレーを食べに行きました。

写真からも伝わるように香辛料たっぷりのサラサラなカレー。そしてレーズンをつけてくれます。カレーの辛さとレーズンの甘さのバランスが最高です。マナベシュラン、星三つです。

香川ではまずなかなかお目にかかれないカレーです。

【カレーライス】というイメージを見事覆してくれます。

絶品です。

このお店、フランス人の奥様の名前がお店の名前になっていて、ネットでもいろんな人からの評判の声が多数ありました。

お店の雰囲気もすごくいい感じで、まさに隠れた名所でした。

そして、奈良最後の見学地が、奈良の謎のピラミッドと言われている頭塔(ずとうと読みます)です。

入るとすぐの看板には「頭塔は古くから奈良時代の傑僧玄昉の頭を葬った首塚であるとの伝えがあるが~」の文字が・・・。

『ひぇ~っ、のっけからなんなんだ?頭を葬るって?』

まさにドン引きの謎のピラミッド。

当初は土が盛った森だったそうで、発掘をするにつれ姿を見せたらしいです。

周りをずらりと仏像のレリーフで囲まれており、正体は土塔であることが明らかになっているそうですが、ほんと謎めいてますね。

他にも奈良には有名な興福寺の阿修羅像はじめお寺や神社。そして今なら平城遷都 1300年記念イベントやせんとくんがあるのに、なぜ故この【ずと~】に行ったのかも謎ですが・・・笑。

このディープスポットである頭塔に行った学生はおそらくいないでしょう(笑)。

とまあ、今年も大いに楽しんだ春季研修旅行でした。

マナベ

more...

20

ネイルアート

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年もビューティコーディネーター学科のサロン実習が行われ、早速おじゃましてきました。

今回はラメをベースにホワイトのフレンチネイルにしました。

薬指、クロスがポイント!

当然授業もこの爪で行うのですが、

受け持ちクラスのマンガ・アニメ学科2年生はさすが(?)というか『ハイハイ、先生またですか・・・(やれやれだぜ by.承太郎)』という貫禄な対応でそれはそれで面白かったですね。

またその反面、はじめて私のネイル姿を見た1年生の引き様(というか、ドン引き?)は面白かったです。

でもそのうち耐えに耐えに兼ねた一人が「先生どうしたんですか?」って聞いてきました。

まあ正直に事情を話しましたけど、

「ちょっと、なによ~。男がネイルしたらいけないって言うわけ?失礼しちゃう。プンプンっ。」

とか言っとけばさらに面白かったかも?

この日は教員の健康診断日でもあり、そこでの医者の対応がまたさらに面白かったです。

行く前にネイルする日をずらせばよかったなぁ・・・と思ったのですが、やっぱりというか、どう見ても医者の視線が爪にばかりいきます。

もう隠すのも面倒になってきて、「すみません、今日学生の実習で・・・。」と答えると、

「いや、いや私も診察上、爪で健康状態を見ますので、つい。」って。

『どんな、いいわけやね~んっっ???』って突っ込みたくなりました。

看護婦さんも「私の爪よりキレイ~」とか言ってるし(笑)。

でも、診察終えたドアの向こうで二人のコソコソ『びっくりしましたね』と笑い話が聞こえた時は、なぜだか『ニヤリ』と心の中ではガッツポーズでした。

しかし男性がネイルという市民権を得るにはまだまだ先の話ですね。

マナベ

more...
15

近くにいました。

5月
近くにいました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

来週の春季研修より一足お先に奈良に行ってせんとくんを見てきました。

会ってみると実際のせんとくんは思ったよりちいさくて・・・・

・・・はいっ?もういいですって?

『ええ、そうですよっ!まだ行ってませんよ。奈良になんてっ。これだって高松で見つけましたしっっヾ(。`Д´。)ノ彡。(なぜか逆ぎれ:笑)』

JR通学をしている学生はもう見つけてる人、いるかもしれませんね。

高松駅構内にせんとくんがいました。

春季研修もいよいよ来週ですね。

私も動いているせんとくんに会って、ぜひツーショットをっ!と野望を抱いております。

(おまけ)せんとくんストラップは既に購入済みです♪

マナベ

more...
13

ババッバババババッ・・・( ̄ω ̄;)

5月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

朝、気持ちよく通勤していると、後ろ彼方遠方から空を割るような轟音が・・・。

 ババッバババババッ・・・( ̄ω ̄;)『うるへーッ!怒』

 上空を見るとヘリコプターが一機。

 普通のヘリと形が近い、おそらく方向から西讃方面に向かう○○○のものかと。

 さて、今月末に決着をつけるといわれているマスコミが日々報道する例の問題ですが・・・。

 住民の方のこんな轟音を毎日聞かされる、そして常に墜落の心配をしないといけないというストレス。

 他人事では決してない問題ですね。

 マナベ

ヘリ、写真中央です。かなり小さいです・・・見えませんね・・・。しかしっ、裏を返せばそんなに遠いのに騒音はそれだけうるさいってことです。

more...
10

母の日

5月
母の日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

みなさん、日ごろの感謝をお母さんに伝えられましたか?

マンガ・アニメ学科2年生の教室でも「昨日は○○をプレゼントした♪」という声が聞こえてきました。(いい子達です笑)

我が家でも子供たちと一緒に内緒で用意したメッセージカードとカーネーションをプレゼントしました。

私自身、子供の頃渡したいのに小っ恥ずかしくて、母親にこういう事ができなかったクチなので我が子には幼い頃から素直に感謝できる心を植え付けております。

注:来月の父の日へ向けての布石でもあります(笑)。

我が家に花瓶というものがないっ!てのが誤算でしたね。・・・情けないことに牛乳パックの花瓶です。

マナベ

more...
02

GW予定

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

すっごく楽しみにしていたGW。

いろいろ計画していたGW。

でも、いまのところ『餃子の王将』にしか行けてないです(涙。

いや、いいんですよ、王将。

ただ「ゴールデンウィークに王将だけって、どうなん?」ていうか、どっか行楽地とか?人のいっぱいいるとことか?行けよと。

いや、人はいっぱいいましたよ王将も。

名前書いて席待ちに20分もかかったし。

おかげで【龍馬伝】観る時間に帰れなかったけど、まあ録画してたし。

餃子も美味かったし。

でもGW中盤で王将だけってどうよ?っていうね。

というGWも今日から後半戦に突入です。

明日は実家に帰省。

「帰ってもなんも楽しみねぇな・・・。」という予感でいっぱいですが・・・残りまだ半分。

楽しみます(笑。

マナベ

この日はスタミナ定食とから揚げ。かなりの量ですが、いつものMY定番メニューです(笑。

more...
01

GW突入

5月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

春休みが終わったときから楽しみにしていたGW。(どんだけ?)

でもこういうのって始まる前がすっごく楽しくて、いざ始まると・・・で、あっという間に終わるんですよね、毎年。

でもいい天気だし、それだけでもバンザイです。

マナベ

屋島です。水面が【逆さ富士】ならぬ【逆さ屋島】になっています。

more...