30年前の1985年9月13日。
『スーパーマリオブラザーズ』がファミコン用ソフトが発売~。
今日は生誕30周年、さまざまなメディアが祝福してましたね。
このペットボトルキャップや・・・
これはマリオのテープ。
ペプシの販促グッズですが、裏に2005年のクレジットがあるので20周年時のものでしょうか?
そして、スーパーマリオブラザーズ。
当時、特に行列に並んで買った記憶もなくて、あまり話題にもなってなかった記憶があります。
初めてプレイした時も、あんまり面白さがよくわかんなくてキノコ踏んだり、土管に入って「オオッ!」とか程度で。
でも当時ファミリーコンピューターマガジンという雑誌があって(今のファミ通のライバル誌)、そこに毎月いろんな裏技が特集されてて。
無限1UPとか豆の木とか、あとひどいのになると幻のA-1面とか(確かテニスのゲーム用意して、マリオのゲームを抜いてそれ差し込んで・・・みたいな故障覚悟の究極の裏技(笑))
そこから世間でも「面白いゲーム」って認知されていった・・・ような感じかな~。
でもこの横スクロールゲームっていうのはやっぱり革新的で、コレ以降発売された「高橋名人」や「ハットリくん」や「魔界村」とか生まれなかったと思います。
実は今でも3DSやWii-uよりファミコンをすることの方が圧倒的に多いです。(自分の部屋にFC用のTVがある関係で)
だから、スーマリもしょっちゅうしてます。
箱はもうないけど、取り扱い説明書は現存(笑)
たぶん貴重~。
「マリオブラザーズ」
このゲームがなけりゃスーパーマリオも生まれてこなかったんじゃないでしょうか?
思い入れのあるゲームです。
ほか、いろいろと・・・。
ディスクで発売されてた「2」がないのが残念。
「3」はマリオが空飛べるってのが斬新!?
「USA」はピーチ姫、キノピオを操作できます。
そして、これ。
「2」がプレイできるってだけで購入(笑)
ほかのソフトは上で紹介したのと一緒・・・。
25周年時に記念発売されたものですが、ゲームより付属のほうが魅力的だったソフト。
ゲームミュージックCDサントラとか、開発秘話のブックレットとか。
ほか3DS。
wiiとwii-u。
たぶんこれから40周年、50周年とこの先も祝福されるでしょうね。
それだけゲームの世界を変えた一本。
じゃないと、30年前に出会ってから今まで追いかけていないと思います(笑)
そんな中、今月「スーパーマリオメーカー」というゲームが発売。
これは、ステージを自分で自由自在に作ることができるという、いわばスーパーマリオ究極の一本~。
今、かなりやりたいゲームです(笑)
【マナベ】