Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321
04

節分

2月
No Comments |  Posted by |  Category:デザイン

今年も巻き寿司丸かぶりをしました。
今年の恵方巻きの方角は西南西でした。

この巻き寿司丸かぶりっていうのも、節分に定着してきた感はありますね。

行事に定着といえば香川発の「年明けうどん」。
年が明けためでたい新年にうどんを食べようというアレです。
個人的にはなんでもかんでも讃岐うどんにつなげる香川人ってどうなんだろう・・・と思います。
恵方巻きは近畿地方の風習ですが、年明けうどんは、あまりにも強引というか・・・。

香川県民、他県からは「へらこい気質」と言われているそうですが、あながちハズレではないと思います。
マナベ

Leave a Reply