これまで遠隔授業でしか取り組めていなかった「イラストテクニックⅠ」の授業。
この日は、ツケペンで雲形定規を使っての曲線を描く練習をしました。
学校登校再開により、ようやくの対面での授業。
授業では、遠隔授業同様に書画カメラも使いますが・・・。
このように実際に学生が描いている手元をみることができるのは、やっぱり学校登校あってのことですね。
みんな、ツケペンに苦労しながら描いているのが課題から伺えます。
マンガをミリペンやデジタルで描く人もいますが、でもやっぱり「ツケペン」はマンガを描く上で基本中の基本。
ペンをインク瓶につっこんで、紙に描く・・・(´・ω・)
めんどくさいし、手は汚れるし、紙も汚れる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!。
しかし、デジタルが主流になりつつある今でもまだまだ多くのマンガ家さんがツケペン使い続けているのには、ツケペンならではの魅力、ツケペンでしか表現できない線が描けることにあります。
初めて使いだした学生にとってツケペンの魅力を知るのは、まだまだ先だと思いますがそこは練習あるのみ!
頑張っていきましょう。
※さて、デザインカレッジへの入学を考えているみなさん!
実際に、自分の目で授業風景をみて、肌で雰囲気を感じてみませんか?
今月6月20日(土)のオープンキャンパスではその願いが叶えられます!
各学科、公開授業を実施します。
【グラフィックデザイン学科】
1限目(2年生):コンペ課題制作
2限目(1年生):Illustratorでポストカード制作
【マンガ・コミックイラスト学科】
1限目&2限目(1年生)魅力あるキャラクターを考えてみよう
【トータルインテリア学科】
1限目(1年生):インテリア設計士の回答図面製作
2限目(2年生):プレゼンボード製作
ぜひお越しください。 参加お待ちしています。
【マナベ】
more...