新聞、ニュース(NHKでも!)、またワイドナショーには秋本先生ご自身が出演して連載終了について語られていました。
小学生時、コロコロを卒業してジャンプを手にした時にはすでに連載してて、今まで読んだマンガとは全く違うことに衝撃を受けたことを今でも覚えています。
特に昔の話が好きで、両さんのうんちく話(タミヤの戦車や車のプラモ話やGIジョーの話とか)など。
ほんと、ドラえもんやサザエさん同様に、こち亀に最終回はないと思っていたので、正直まだピンときません・・・・。
所有してる「こち亀」をひっぱりだしてみました。
まず単行本。
面白いのはこの表紙。秋本先生が以前使っていたペンネーム「山止たつひこ」名義だというところです。
Kamedas カメダス。
今のようなインターネットが氾濫してない時代、毎年年末にイミダスという百科事典が発売されていたのですが、おそらくそこからもじったのかと。(イミダスも集英社なので)
大全集とあるように、こち亀のことがギッシリつまってます。
超こち亀。
こちらは連載30周年記念ということで、・・・まさか、この10年後に最終回を迎えるとはこのとき思いもしませんでした。
マンガではなく、ビデオテープ。
秋本治 両さん 30分 情熱大陸 と、ラベルに汚い字で書いてますが・・・。
秋本先生出演時の情熱大陸です。
仕事場からご自宅、プライベートなことや、仕事への取り組み方など30分の短い時間に凝縮されています。
授業で学生にも観せたことも数多く、もう擦り切れ状態。
テープが劣化する前にDVDに落としておかないといけませんね。
そして、この一冊。
連載終了報道を見て、「いかん、買っとこ!」と、すぐ本屋に駆け込みました。
中身はこれまでの内容がランダムにまとめられているのですが、中にはこの回も入ってました・・・。
この時すでに、最終回のメッセージが発信されていたのかもしれませんね。
最終回まであと2回。
果たして、どのような気持ちでその日を迎えればいいのか・・・。
寂しい限りです。
【マナベ】
more...