今大会はゲストにあの名ランナーの谷口浩美選手がゲストで参加されました。
20年前の1992年バルセロナオリンピック。
私もTVの前で応援していました。
男子マラソン、日本のエースがこの谷口選手。
日の丸の期待を背負ってのレース。
しかし、レース中後続ランナーにかかとを踏まれて転倒、そしてシューズが脱げるというアクシデントが発生・・・。
脱げたシューズを取りに行き履き直すという、衝撃的なシーンが全世界に流れる中、そこからあきらめずに力走。
堂々の8位入賞。
そしてゴール後のあの日本中を感動に与えたあの名言。
「途中でこけちゃいました(笑)」
今書いてても、当時を思い出してちょっとジ~ンときてしまう・・・。
誰も恨まず、出てきた言葉。
まさに人柄があらわれた言葉。
ぜったいいい人に違いないと思ってましたが、本当にいいひとでした。
カメラにも気さくに応えていただきました。
ありがとうございました。
ちびっこたちにもサイン攻めの大人気。
まさに人柄ですね。
さて、話を本題のクロスカントリーに戻すと、今回の目標は2つ!
・【ケガをしないこと】
・【完走すること】
順位やタイムはどうでもいいです。
参加目的も、淡々と過ぎる日々に何か目標を!ということだったので。
そんなわけで毎年出場しているわけですが、この写真。
なんか谷口さんにお会いできて、『もう帰ってもいいかな』『もう十分満足したな』と、思ってたときですね・・・。
というのも、今大会に向けて夜な夜な走ってましたが、まったく満足できる調整でもなく・・・。
ちょっと不安と緊張が襲ってきたころです。
ただ心のよりどころは「一般男子 40才以上の部」にエントリーしたことです。
そう、いわゆる「おっさんの部」です。
この人生の先輩であるおっさん方がライバルというわけです。
去年までの一般の部はバリバリの体育会系部活の高校生らも参加していて、一緒に走っていても「お・・・おまえら・・ハアハア・・・ひ・・・卑怯だぞ・・・ハアハア・・・・」でしたから・・・。
それだけで、ちょっとした安心感が芽生えます(笑)
自然と笑顔に!そしてガッツポーズ!
まあ、そういう私も同じくおっさんに入るわけですが・・・。
しかし・・・。
私、おっさんを甘く見てました。
おっさんら、速い、速い・・・。
よく考えてみると、最近流行のランニング。
その愛好者の多くは若者よりは、おっさん達でしたねっ!!!
そんな光景よく見ます。
さらに、追い討ちをかけるこの砂浜・・・。
しんどいのなんの・・・。
「どんな罰ゲームだ~!?」といわんばかりのこのコースを2周。
クタクタの中、ようやくゴール♪
そしていつも思う「来年はもう走らんっ!」・・・と(笑)。
さて、目標だった「ケガをしない」「完走する」は見事達成できました。
やっぱり何か目標を定めてそれを達成するという満足感・達成感は何物にも代えがたいものがありますね。
最後は、さぬき市のゆるキャラ【さっきー】と♪
【マナベ】
more...