Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321
20

香川県初!漫検発っー!!!

11月
No Comments |  Posted by |  Category:デザイン

成19年11月18日(日)第3回漫画能力検定を無事終えました。
本校のマンガ・アニメ学科の1年生、6名が受験しました。
総評としてですね、みんな合格したんじゃないかなって思います。検定の試験内容も入学してから授業で学んできたことの総決算みたいなカンジでしたし・・・。

そうだな、今回みんなを監督しながら一つ言いたいことがあって、『日頃からいろんなモノを見る力をつけておこう』
これ大切です。
いきなり、「はい、じゃあ農作業してるモンペ姿のおばあちゃんとリヤカー描いて」なんて言われて、すぐに描ける学生ってなかなかいないと思うんですよね。
今回の検定は資料持ち込みナシで、試験問題に出た『半ズボンのつなぎ』にみんな手こずったみたいだし。
観察力、洞察力ってやつですか。若いうちから、これを鍛えて養っておかないとマズイと思うんですよ~。
オレなんか一歩外に足を出したら目に飛び込んでくるもの全てガン見してるよ。
1年生は覚えてるかな?入学後のオリエンテーションで尾崎副校長が「日頃からメモを持ち、すぐにメモる習慣を」っておっしゃってたことを。
ほんとこれって大切で、モノ描きにとって必須の条件ですよ。
さあ、今日からメモを片手にガン見しよう!!!

manabe(;_;)

Leave a Reply