Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 11月, 2015

30

哀悼 水木しげる先生

11月
哀悼 水木しげる先生 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

また昭和の偉大な漫画家が一人逝かれた。
IMG_3896.JPG

今夏、まんが甲子園の水木先生のご出身の鳥取ブースで作った水木先生バッチ。
IMG_8433.JPG

まさに鳥取の顔と言うべき存在、県民からも愛されていました。

IMG_8430.JPG
平成の妖怪ブームがあるのも、そして妖怪をここまで愛されるキャラクターにしたのも水木先生があってこそ。

ご冥福をお祈り申し上げます。

【マナベ】

more...
29

なれるんだ~???

11月
なれるんだ~??? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

最近の子ども用アーケードゲームがすごい(笑)

IMG_3869.JPG

その名も「ナレルンダー」!!!。

ネーミングはさておき(笑)、その機能たるや子ども心に抱いていた「ライダーになりたい願望」を見事に叶えてくれます。

「ここにたってくれ!」という機会からのかなり上から目線に従って・・・、指定位置に立つとカメラが自動反応、自分の体にライダースーツが装着され、変身完了!!!

そこから、敵が出てきて戦ったりするんでしょうね?たぶん・・・。

というのも、お金(¥300高っ!)を入れて遊んではおらずでして・・・。

でも、お金を入れなくとも変身までは体験できます。

(注:後ろに並んでるちびっこには、『ケッ!セコイ大人、早くどけよ!』という目で見られるの覚悟が必要です)

「ライダー~っ、変身っ!トゥーッ!!!」

【マナベ】

more...
28

本日のオープンキャンパス

11月
本日のオープンキャンパス はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

急に寒さが冬モードに入った週末ですが、今日も県外からの参加された方もいらっしゃたりと、たくさんの参加ありがとうございました。

IMG_3864.JPG

マンガ・コミックイラスト学科の今日の体験メニューは「ネーム添削」。

IMG_3863.JPG

・・・でもせっかく準備したのに、今日は残念ながらマンガ・コミックイラスト学科への参加者は・・・。

気分は昔話「泣いた赤鬼」の村人からぼっちを受けた赤鬼か・・・。

はたまた「巨人の星」の飛雄馬一人クリスマスパーティー状態か・・・(涙)。

まあ、こんな日もあります~。

さて、来月のオープンキャンパスは12月12日(土)。

メニューは以下のとおりです。

グラフィックデザイン学科 【クリスマスカードのデザイン】
デザインのルールがわかるクリスマスカードのデザイン
マンガ・コミックイラスト学科 【オリジナル缶バッチ制作】
イラストのテクニックが身につくオリジナル缶バッチ制作。クリスマスプレゼントに☆
トータルインテリア学科 【クリスマス雑貨をつくろう】
カンタン!本格的!クリスマス雑貨をつくろう

どの学科もクリスマスに向けた体験メニューです。

ぜひお越しくださいね♪

【マナベ】

more...
27

優秀生海外研修壮行会

11月
優秀生海外研修壮行会 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

月曜日にベトナムに向かうグラフィックデザイン学科1年 宮武小夏さんの壮行式を行いました。

IMG_3849.JPG

(右:宮武さん。左:同じく選抜された美容学科の西井さん)

IMG_3850.JPG

砂留校長、担任の佐々木先生から温かいお言葉をいただき・・・。

IMG_3856.JPG

研修生の二人は決意も新たに、これから行く研修先のベトナムでの一週間に思いをはせていました。

IMG_3854.JPG

日本では経験できない多様性に触れ、人間として大きく成長してもらいたいと思います。

【マナベ】

more...
26

第18回 全日本オラザク選手権 受賞作発表

11月
第18回 全日本オラザク選手権 受賞作発表 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

8月に応募したオラザクの結果発表がありました。

今年も日本はもちろん、中国、台湾、タイのガンプラモデラーから1112点もの力作が集まったそうです。

毎年大賞は発表号の表紙を飾りますが、今年も「なんじゃこりゃ〜(゚O゚)!!」という圧巻の作品でした。(手にしてるコレです)

気になる私の結果ですが、賞には程遠い結果でした(笑)・・・。

まあ「参加することに意義がある」というオリンピック精神で毎年参加してるので、いいんです。

「さてさて、どこにいるかな?」と、1112点から我が子を探すのは一苦労ですが、でもそこは一生懸命作り上げた子ですから、一目で見つけられたりするもんです。

あった、あった、ありました♪(´ε` )~。

名前もばっちり載っけてくれてます〜。

・・・年齢は別にいいんですが(-。-;。

タイトルは「プラスワン最終機」。

前期の自由選択授業(通称プラスワン授業)での、最後に作り上げた最終機というところからつけました。

この年になると、誰も褒めてくれることなんて皆無なので、こうして「今年も〆切に間に合わせて、よく応募できたな」と自分で自分を褒めるという有森さん的な考え。

仮に、このオラザクで大賞を狙いにいくというのは、オリンピックに例えると・・・。

普段ろくに走ってもない人が、せっかく東京でオリンピックがあるんだからと、一念発起して開催の5年後に照準を定めて、今日から練習だ!!~、・・・でも今夜は雨だし、急に寒くなったから、とりあえず明日からにしよっ、ってことで結局翌朝から走り始めて、その後丸亀ハーフマラソンに参加しだし、徐々に『世界選手権』や『福岡国際マラソン』に参加し、『東京マラソン』『びわ湖毎日マラソン』等で日本人1位になって、選考対象に選ばれて、晴れて東京オリンピック代表選手になり、スタートラインに立ち、そこからフルマラソンで金メダルを狙いにいく!という・・・例えがかなりオーバーになりましたが、それほどとてつもない気がします。

オラザク、数あるガンプラコンテストの中でも間違いなくトップクラスのハイレベルなコンテストです。

でも、もちろん来年も参加しますよ~。

PS.さて、この上ジョン・ナ・ランさん。本名でしょうか?ペンネームでしょうか?

一体どんな方なのでしょう?

同郷にして、同世代。

そしてこの年にしてプラモ作っとんのかいっ~(=゚ω゚)ノ!一緒やんっ!同志っ(笑)

…ってことで非常に親近感が沸きました(笑)。

【マナベ】

more...
25

クリスマスリース完成

11月
クリスマスリース完成 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日からトータルインテリア2年生が制作に励んでいたクリスマスリースが完成しました☆

IMG_3802.JPG

先週と変わってない?

いえいえ、よく見てください。

IMG_3803.JPG

中にLEDライトが埋め込まれていて、写真では伝えにくいのですがキレイに点滅します。

昨今のハロウィンブームに押され気味のクリスマスのような気がしますが、一ヵ月後の今日はちょうどクリスマス。

来月に入ると街全体がクリスマスムード一色に変わることでしょうね。

【マナベ】

more...
24

秋から冬へだんだんと・・・

11月
秋から冬へだんだんと・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

秋の訪れも過ぎ、冬の足跡が・・・。

というところですが例年に比べてなんだか、あったかい気がします。

IMG_3353.JPG

でも日が暮れるのは早いし、道路の掃除もゴミ同様枯れ葉の数も増えてきたしで・・・

冬を間近に感じつつある今日です。

【マナベ】

more...
23

シャッターアートの除幕式&コンペの表彰式

11月
シャッターアートの除幕式&コンペの表彰式 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

勤労感謝のこの日。

先日完成した丸亀市富屋町商店街のシャッターアートの除幕式とコンペの表彰式が行われました。

IMG_3703.JPG

原画が選ばれた二人には賞状と記念品が贈呈されました。

IMG_3715.JPG

グラフィックデザイン学科2年生の引田茉有さん

IMG_3722.JPG

マンガ・コミックイラスト学科1年生の小西智花さん

マスコミや地域の方が大勢集まるなか、厳粛に幕が下ろされシャッターがお披露目されました。

IMG_3732.JPG

IMG_3740.JPG

この商店街ににぎわいを取り戻すため空き店舗へのシャッターアートは3年かけて行われていきます。

今後もご協力できればと思います。

【マナベ】

more...
22

解禁

11月
解禁 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日解禁となった2015年のボジョレーヌーボー。
IMG_3635.JPG

久しぶりの休日ということで、普段は飲まない私も解禁。

【マナベ】

more...
21

「月刊不動産ニュース香川」の表紙デザインコンペ結果

11月
「月刊不動産ニュース香川」の表紙デザインコンペ結果 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

香川県宅建協会主催「月刊不動産ニュース香川」の表紙デザインコンペ結果発表がありました。

数多くの作品から桺太輝くん、斎藤波季さんのイラストが最優秀賞に選ばれ、1年間表紙のデザインを担当していきます。

さっそく桺くんのデザインした表紙が書店、コンビニで発売されています。 ぜひご覧ください。

個人的に私が担任するクラスから2名も最優秀賞者が出て大変嬉しいです。

ただ、通常の授業や課題と平行しての表紙制作となり、とても大変だと思います。

しかし在学中に自分の制作したものが作品となり発売される機会はなかなかありませんので是非頑張ってください。

【マナベ】

 太輝
more...