Archive for 9月 3rd, 2013

03

メイキング 【残暑お見舞いハガキ】

9月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

8月16日のブログでのこの一枚。

この背景にピンと来た人~っ! ・・・すばらしいっ。

ピンと来た人、いましたでしょうか?(笑)

実はこれ、今年の残暑お見舞いハガキに使った背景でした。

【メイキング】=制作過程のまとめや、完成までの途中途中の状態を紹介・記録したもの。

マンガ、アニメ、イラスト、映画、・・・さまざまありますが、メイキングって好きです。

作り手が、何を考え、何を伝えるために、どう苦労したのか・・・。

そこにすべてが詰まっていて、その過程をみることこそ勉強になると思います。

まあ私の制作過程を見ることがどうなるのかわかりませんが、この夏描いた残暑見舞いのメイキングをご紹介したいと思います。

ラフ画はこんな感じでした。

背景に実家の庭を使ったのですが、いろいろ省略したりして完成したのがコレです↓ 。

でもあまりに閑散とした背景・・・。

画面がもたない・・・。

そこで急遽、キャラクターを追加しました。

それらをスキャンして配置したのがこちら。

いつもデジタルで作業するときは「キャラクター」「背景」「小物」と描き分けています。

後々、作業効率のことを考えると分けたほうが便利なのでそうしているのですが、これこそがデジタルの醍醐味です。

・・・ただ、デジタルに慣れるとアナログでの技術低下につながることが否めません。

個人的には「PCは所詮絵を描くツール。アナログ描きこそ絵を描く基本原則」の考えをもっています。

と、偉そうなこと言ってますが一度デジタル描画の甘い蜜を吸ってしまうとなかなか脱出することはできませんね・・・(笑)

ハレーションを追加して朝のイメージに。

それと女の子を反転しました。

画面に対し、見る人の視線を中央に誘導したいのでそうしたのですが今となってはそれがよかったのかどうかわかりません(笑)

(この手の方向がくせもので、手が左か右かで全く画面内での受け取る印象が変わります。)

そして、↓が完成です。

【制作環境】Windouws7/Photoshop CS3/Bamboo Pen 【制作時間】だらだらと4~5日くらい

当初より画面全体がにぎやかになりました。

コンセプトは【田舎の夏休み】とでもしておきましょう(笑)

ただ完成まで紆余曲折ありました。

マンガより、イラストのほうが簡単なイメージを持っている人も多いと思います。

実際そういう声もよく聞きますが、そんなことないです~。

むしろ一枚絵で勝負をしないといけないイラストのほうがしんどいです。

今回は最初のラフ画からだいぶ変更がありました。

「せみと木」なんかはノープランだったので追加したことで、画面が狭くなってしまいましたし。

また女の子の反転も、しないほうが画面に広がりが出来てよかったのかも?と今さらながら考えこんでしまいます。

・・・とまあ、このような反省点を次の課題にしておきます。

次はだいぶ先ですが年賀状を描く予定です~。

【マナベ】

more...
03

当選発表

9月
コメントは受け付けていません。   Posted by デザイン |  Category:未分類

残暑お見舞い、「かもめーる」で送ってます。

き のう2日、【くじ付き暑中見舞い用はがき(かもめーる)】の当せん番号が発表されました。

当せん番号は次の通り。

▽A賞(現金5万円)=下5桁03362 ▽B 賞(50円切手10枚の切手シート)=下3桁141、190 だそうです。

残暑お見舞いを送らせていただいた方、チェックお忘れなく。

ひょっとしたら ¥50,000をゲットのチャンスかも・・・?

【マナベ】

more...