Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 7月, 2013

31

【環境イラストコンテストでマンガ・アニメ学科の学生がワンツーフィニッシュ!!】

7月
【環境イラストコンテストでマンガ・アニメ学科の学生がワンツーフィニッシュ!!】 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

国崎クリーンセンター啓発施設 環境楽習館ゆめほたる主催「環境イラストコンテスト」の結果が出ました。

なんと!!!最優秀賞・優秀賞をマンガ・アニメ学科1年生の二名がワンツーフィニッシュという快挙を果たしました。 そして佳作にも1名入賞という、すばらしい結果に終わりました。

担任としまして、嬉しく誇らしい限りです(*´∀`*)

国崎クリーンセンター啓発施設 環境楽習館ゆめほたる ホームページ】

http://kuniccyume.exblog.jp/18113933/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【最優秀賞 マンガ・アニメ学科1年 植村力】

このポスターは江戸の物を大切にする生活と、そのすごい血を受け継いでいることを多く知ってもらうのと共に、昔の人に負けないぞという気持ちを持ってもらいたいという気持ちで作りました。 こんな素晴らしい賞を頂けて大変嬉しいです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【優秀賞 マンガ・アニメ学科1年 浮瀨香穂里】

まさか自分が入賞すると思いませんでした。
いまだに賞を取ったという実感がわきません。このことをきっかけにこれからもアンテナを張りながら精進していきたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【佳作  マンガ・アニメ学科1年 亀山阿沙美】

この度は佳作に選んで頂きとても嬉しく思っています。私は蛙好きなので、蛙の気持ちになり作品を描きました。環境問題に頭を悩ませているのは人だけではないことがこの作品を通して伝わったら嬉しいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このコンペはリサイクル分別やごみの減量化などの環境問題をテーマに、誰でも参加しやすいイラストやマンガ、そしてポスターで訴えるという趣旨のコンテストでした。イラストやマンガで訴えるのは、日頃の授業でマンガやイラストを勉強しているマンガ・アニメ学科の学生にとってはまさに十八番。しかし、それでも全国区のコンペでのワンツーには驚きました。

この勢いで後期からも頑張りましょう。

【マナベ】

more...
30

作品名 [STORM OUT]

7月
作品名 [STORM OUT] はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

学生たちは夏休み入っているので・・・。

学生たちではなく、学生たちの作品を紹介してみたいと思います。

20130731-084333.jpg

こちらはトータルインテリア学科2年生:ディスプレイ専攻の学生たちが制作したオブジェ。

20130731-084339.jpg

[STORM OUT]

ディスプレイテーマは「アイディアを巻き上げよう」

写真をご覧いただければわかるように、アイデアの嵐が巻き上がっているかのようですね(^ー゚)

この作品6Fのワークスペース内、作品ディスプレイコーナーにて展示しています。

【マナベ】

more...
29

興味のある人ならまだしも、興味のない人には、まったくもってどうでもいい話。

7月
興味のある人ならまだしも、興味のない人には、まったくもってどうでもいい話。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨夜、M尾先生からこの写真つきで送られてきたメール。

20130729-102540.jpg

数日前から購入を検討していたプラモデルを買ってきた~って内容でした。

というわけで、私も、手持ちのザクをご紹介したいと思います。

20130729-102556.jpg

このザク。

1/144 ¥300の安価なものですが、それなりにいろいろと手を加えています。

20130729-102602.jpg

安価商品なので可動範囲も限りなく少ないもののですが、足の方向をカッコいいポージングをしたいがために改造しています。

あとはウェザリング。

ウェザリングとはボディーについた埃や汚れなど、モデルに実物のような質感を与える表現です。

簡単に言うと「汚し」ということになります。

このザクは「連邦との戦闘、ジャブローでの最前線で戦っている」というコンセプトで制作したので、細部からは多量のオイル漏れやその汚れがあるような表現を施しました。

なんだか難しそうに聞こえますが、要はイメージしながら汚すだけなので簡単です、

それにこれ、コピックで表現してるんです~。

わざわざ専用カラーなど使わずに、色鉛筆やパステル使ったり身近なもので代用できるのも魅力です。

20130729-102614.jpg

ちょっと、やりすぎた感が否めませんが・・・。

それと戦いの勲章である、戦闘傷。

シールド部分には、激戦を物語る傷跡をいれています。

20130729-102622.jpg

こちらもやりすぎ感、満載。・・・しかし、これくらいしてるほうがカッコいいのも事実。

ここまで手を加えてやると¥300程度のものでも、それなりにカッコよく見えますね。

今年の夏休みは、買ったまんまで溜めてあるプラモデル製作に精を出そうかなと思い始めています(笑)。

【マナベ】

more...
28

7月のオープンキャンパス無事終了

7月
7月のオープンキャンパス無事終了 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日・昨日と連日のオープンキャンパスも終わり7月のオープンキャンパスはこれにて無事終了。

高校生も夏休みに入り、たくさんの方が来てくれました。

20130729-011322.jpg

この7月。

来てくれた方の中にはピ~ンと来た方もいるとおもいますが、「デジタル月間」というものがテーマになっていました~。

20130729-011330.jpg

もちろん8月は、また趣向を変えたテーマを用意してますので、またぜひお越し下さいね!

【マナベ】

more...
27

「学生のための満腹マップ!」からのご紹介

7月
「学生のための満腹マップ!」からのご紹介 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

グラフィックデザイン学科の卒業生が制作し、今年の3月に発行した「学生のための満腹マップ!」

その中に載ってある某定食屋。

20130726-133200.jpg

書中「おすすめの一品。からあげ丼500円。お昼時の店内は男子学生やサラリーマンがたくさん。ほとんどの方が、からあげ丼を注文~(文面そのまま)」

唐揚げ大好物の私としては、「いつか行きたい!!」と心に決めていたのですが、4月から授業が始まりなかなか行く機会がありませんでした。

20130726-133218.jpg

そして今日。その機会がやっと巡ってきました~。

というわけで、この炎天下の暑いなか行ってきました。

20130726-133227.jpg

しかも、店内は外の暑さ以上に熱いっ!

それも、そのはず。

この出されてきた「からあげ丼」をご覧ください。

20130726-133235.jpg

ハンパないお肉の数。

数えると、ざっと20個以上は乗ってます。

下にあるご飯が、まずこの状態では見えませんからね・・・。

まさにこれから始まるのは「人間VSからあげ丼」の戦い・・・。

そう、テーブルのあちらこちらでフードバトルの熱闘が繰広げられているので店内が熱かったわけです(笑)。

連日の猛暑で体力、食欲ともに下降気味の身体に鞭を打ちつつ途中何度かピンチにも陥りましたが、なんとか完食。

でも不思議と味にくどさがなく、ポイポイとお肉が口に入っていくという感じでとても美味しかったです。

後ろの4人がけテーブルに座ってた女子4人。同じメニューの子もいれば、これ以上にタフなトンカツ系をガツガツいってる子もいて、それはそれは見ていて圧巻でした(笑)

まあお肉の量にも驚きなんですが、これでワンコインという安さにもビックリです。

ぜひ一度チャレンジしたいという方はぜひ勝負してみては!

【マナベ】

more...
26

大竹伸朗展「憶速」に行きました

7月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

グラフィックデザイン学科1・2年生とマンガ・アニメ学科1・2年生が校外学習で「大竹伸朗展」に行きました。

開催セレモニーには大竹氏ご本人もいらっしゃっており、今展覧会の作品について語っていただけました。

また当日は大勢の方が来場しており、みなさん大竹氏の油彩、水彩、立体作品に目を見張っていました。

大竹氏は、瀬戸内国際芸術祭においても女木島で「女根/めこん」という作品を発表されております。

夏会期ではコラージュなどで作品がパワーアップしているそうです。

こちらも楽しみですね。

【マナベ】

more...
25

マンガ・アニメ学科「夏の特別授業」を行いました。

7月
マンガ・アニメ学科「夏の特別授業」を行いました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週の話になりますが・・・。

夏休み前のこの日、マンガ家&イラストレーターのはりかも先生に来ていただき「夏の特別授業」を行いました。

久しぶりに会えた2年生は、はりかも先生と懐かしい話を、また高校生のときにオープンキャンパスで会った学生は再会に、そして初めて会った学生は初遭遇にとても感激していました~。

みんな普段以上に真剣に集中していますね(笑)

1時間目の第一部は「トーク講演会」。

はりかも先生の体験話や仕事話など、中には私も初めて聞く話もありました。

みんなも興味津々で聞いていますね。

この日は、私も初めて拝見させていただくマンガのネームや・・・。

完成原稿や・・・。

カラー原稿を見せていただくという貴重な体験をさせていただけました♪

また実際に印刷される前の色校正を見せていただく機会も!

初めて見る色校生にみんな大興奮!

また2時間目には、第二部「ワークショップ」を実施。

完成後は、みんなの作品をはりかも先生から講評をしていただきました。

夏休み前に、学生にとってはとても有意義でヤル気につながる特別授業になったと思います。

さあ、この夏休み、みんな一生懸命描いていますか???

【マナベ】

more...
24

巨大壁画が完成しました。

7月
巨大壁画が完成しました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日のS新聞でも大きく取り上げられていましたが、店舗外壁の壁画制作が無事完成しました。

たった2日間で高さ3M×長さ25Mという大きな作品ですが、猛暑のなかマンガ・アニメ学科の学生たちは頑張ってくれました。

たった2日間で高さ3M×長さ25Mという大きな作品ですが、猛暑のなかマンガ・アニメ学科の学生たちは頑張ってくれました。

みんな、このような壁面に作品を描くのは初めての経験。

でも学生たちはA4のデザインラフ画を片手に、下描きもなしでいきなり描きはじめます。

その描きっぷりには圧巻です!!!

足場も高さ2mくらいですが、上ってみると結構な高さがあります。

そして私も参加(笑)

なにもなかった海の中が・・・。

このような海の生き物がたくさんいる海底世界に!!!

ここ詫間町には浦島伝説が残っていて、昔話の浦島太郎をコンセプトに描きました。

2日目の午前中までに、ここまで完成!

みんな頑張ってくれました(*^-゜)v

お昼を食べて、午後の作業に備えます!!!

おなか一杯になると、ちょっとお眠状態にも・・・ZZZ。

そして午後からは、地元の幼稚園・保育所の子どもたち約60人が来てくれました。

今回の企画の目玉「穴吹デザインカレッジ学生×園児」のコラボのスタートです。

みんな、思い思いの魚のスタンプを手にとって、ペンキを付けて壁に押しつけます。

色鮮やかな魚がたくさん泳いでいますね。

園児たちも大喜びでした~(^o^)

(※このシーンが今日の新聞に載っていましたね。)

この壁画の場所には「瀬戸内国際芸術祭2013」秋会期で、会場の一つとなる粟島が近くにあります。

瀬戸芸にいらっしゃった方には、ぜひここへ立ち寄ってもらい、こちらでも楽しんでもらいたいです。

【マナベ】

more...
23

壁画制作2日目

7月
壁画制作2日目 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日から制作開始した壁画も今日二日目で完成予定です。

https://www.facebook.com/anabuki.manga?hc_location=timeline

20130723-081721.jpg

みんな暑い中頑張ってくれました。

今日は園児が参加してのコラボ制作が予定されています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は土用の丑の日。

夕食で、スタミナ補充もバッチリしてきました!

今日も暑くなりそうですが、今からがんばってきます(*^-゜)v

20130723-081745.jpg

親指のペンキ・・・頑張った証ですが食欲をそがれますね(泣)・・・なかなか取れない・・・。

【マナベ】

more...
19

前期終了しました!

7月
前期終了しました! はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

20130719-191742.jpg

ここ何日か更新できなかったことを「忙しかった」という理由にしたくはないのですが、本当にドタバタと忙しかったです。

そんなこんなで今日前期が終わりました。

あっというまの約4ヶ月・・・。

みんなお疲れさまでした♪

次にみんなと会うのは9月。

夏休み大いに満喫してください!!!

【マナベ】

more...