Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月, 2012

30

花火

6月
花火 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

曇ったり、雨だったり・・・。

雨が上がった今夜、今年初めて花火をしました。

あらためて花火の種類をしらべてみると・・・これは「ススキ」という名前でした

こちらはずっと線香花火のでっかい版って思ってたんですが、「スパーク」とか「スパークラー」という名前でした

でも鹿児島県の奄美地方は、梅雨も明けたそうで四国もそのうち・・・というところですね。

明日から7月、いよいよ夏到来も間近です。

【マナベ】

more...
29

にがお絵

6月
にがお絵 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン
マンガ・アニメ学科2年生が「にがお絵演習」の授業でにがお絵を学んでいます。

その授業で講師をされている寒川先生は「しゅん楽」という雅号のにがお絵師でもあります。

手にしているにがお絵。しゅん楽さんが描いてくれたものです。

今後、学生は後期の「にがお絵検定」にチャレンジし、デザイン展で行う「にがお絵コーナー」でデビューします♪

【マナベ】

more...
28

香川第一中学校へ出張体験授業に行きました。

6月
香川第一中学校へ出張体験授業に行きました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

香川第一中学校へ出張体験授業に行きました。

「毎朝、登校が大変だな・・・」と思うくらい小高い場所にありました。

その分、見晴らしは最高です。

高校での体験授業の経験は何度もありますが、中学校へ赴くのは初めてでした。

高校生と比べると中学生は、まだまだあどけなさが残っていましたが(笑)、でも授業はみんな真剣に取り組んでくれました。

今日のマンガ・イラスト講座に来てくれた生徒さんの中から数年後、デザインカレッジの門をたたく人が出てくれると嬉しい限りです。

「あのとき、授業受けました!」って。

でも。すみません、さきに誤っておきます。

覚えてる自信・・・ないです(笑)。

【マナベ】

more...
27

うちわの港ミュージアムに行きました

6月
うちわの港ミュージアムに行きました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

以前から「行きたいな~」と思っていた【うちわの港ミュージアム】に行きました。

丸亀市はうちわ生産が盛んで、現在は全国の竹うちわ生産量の8~9割のシェアを占めています。

そして丸亀で出来る総合的な竹うちわを「丸亀うちわ」と呼んでいるそうです。

そう言われると、「竹うちわ」って珍しいような気がしてきました。

よく目にするのは、ほとんどプラスチック製ですし。

土用の丑の日、鰻を焼く時に使われてるイメージしか・・・。

こ~んな大きなうちわもありました。これも竹で作られています。

「瀬戸内国際芸術祭2010」に出展された作品が【うちわ骨の回廊】となり展示されています。

香川の紹介を描いたうちわ。作者はなぜ?・・・あの楳図かずお先生。

さて本校は、うちわとは何かと縁があります。

今年、昨年のデザイン展では学生達がうちわ制作をし展示しました。

今年のデザイン展

昨年のデザイン展

 実は、私も丸亀うちはを何本か持っています。

これは自分で描いたオリジナルうちわ。

部屋に飾ってあるグラフィックデザイナー新村則人氏のサイン入りうちわ。

今年は昨年以上に「節電」が叫ばれています。

今夏、昔ながらの「丸亀うちわ」で風流に過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

【マナベ】

more...
26

晴れ舞台にむけて

6月
晴れ舞台にむけて はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日お知らせした「T-PARTY」のリハーサルをしました。

穴トラの晴れ舞台、ぜひ見に来てください。

また当日、FM香川の番組への出演が決定!

ん?・・・

ラジオ・・・・

出演・・・?

穴トラ、もちろんしゃべることは出来ないんですけどねぇ・・・。

【マナベ】

more...
25

二度手間

6月
二度手間 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨夜放送された「ダークナイト」。

最高傑作!という評判だけは昔から耳にしていました。

その作品が放送ということで楽しみにしてたんですが・・・。

・・・昨夜は、裏番組で『ATARU』の最終回(これは録画)、『行列のできる~』では宮迫博之のダイエット、と気になる番組が重なる不運がありまして。

結局チャンネルを変えて変えての鑑賞では、内容がなんだかさっぱりでした。

今日、ハリウッド系映画好きのマンガ・アニメ学科2年のKj原くんに感想を聞くと「最高でした♪」のひと言が・・・。

「あちゃ~、やっぱりそっち見とくべきだった・・・」とさっそくレンタルしてきました。

やっぱり映画はじっくりと集中して観ないといけませんね・・・。

【マナベ】

more...
25

T-PARTYというイベントに穴トラが参加します。

6月
T-PARTYというイベントに穴トラが参加します。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

トキワ町商店街のキャラクター「ときたま」の誕生一周年を祝おうっていうイベントで、各地のゆるキャラが大集合します。(ほかにも色々なイベントが盛りだくさん)

【日時】2012.7.1 SUN

【場所】トキワ町商店街(ジャンヌガーデン)

 http://www.brsq.net/tparty/index.html

兵町商店街からは「ひょこたん」、丸亀市からは「うちっ娘」「久次郎さん」「京極くん」、徳島県からは「うだつまる」など多数登場・・・。

この日、きっと穴トラにたくさんの友達ができることと思います。

【マナベ】

more...
21

拝啓

6月
拝啓 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

メール時代と呼んでも過言でないほど、世の中にメールがはびこっていますが、私はハガキが好きです。

メールでパパッと打てば簡単ですが、やはり直筆、そしてイラストを描きたい、そして伝えたいという気持ちが強くて、ハガキで書きました。

・・・なんのことやらサッパリかもしれませんね。

ある大好きなラジオ番組へ、お便りを書きました。

こんな行動に出るのは稀ですが、どうしても伝えたい想いがありまして・・・。

ついファンレターのような乙女チックな行動に出てしまいました(笑)

この際、イマナミさんでもいいんで目に留めてもらいたいです。

でも放送内で読んでもらえたら・・大感激です。

【マナベ】

more...
20

研修旅行の行き先発表♪

6月
研修旅行の行き先発表♪ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・アニメ学科の研修旅行の行き先が決まりました♪

一日目:宝塚(手塚治虫記念館)・京都(マンガミュージアム)

二日目:京都(各班での体験学習)

私はどちらも二回目なので、二回目の楽しみ方をしようと思います♪

手塚治虫記念館は2010年に

生原稿と実際に使っていた道具

マンガミュージアムは2009年に

その名の通り、大量のマンガが

グラフィックデザイン学科、トータルインテリア学科もすでに発表があったことと思います。

前期最後のお楽しみイベント。

それまでに課題やプレゼン準備をしっかり終えておいて、満喫しましょうね♪

【マナベ】

more...
19

台風接近中

6月
台風接近中 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

台風接近中ということで今日学校は休校。

夕方の上陸を前に午前中、教職員みんなで校舎のまわりに土嚢を積みました。

みんなで力を合わせて!

先日誕生日を迎えたM尾先生もヤル気マンマンです!

台風前にはいつもこの土嚢積み。

台風が去った後はまたコレを片付けるんです・・・

どーしたんすか~っっ!!!その表情っ!?なにがあったんですか~???

今、香川は水不足の状況なので、このタイミングでの台風は「恵みの雨」を連れてきてくれると信じています。

【マナベ】

more...