Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 1月, 2008

30

デザイン展 「さあ、目前ですっ」

1月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

久しぶりに日付が変わるまで学校にいました。

今週末のデザイン展の準備で大変な毎日なんですよ~。

もうちょっとガンバローかなと思ってたんだけど、「眞鍋センセが最後です」という携帯が入った時点で心が折れました・・・。

というか、急に怖くなったんです。

深夜の学校に一人でいるっていうのが(笑)

『ん???なんか気配する・・・』って思った瞬間、ゾクって今日に限ってなんか感じて・・・。

だから2階の教務室に降りるまで歌いましたよ~、大声で。

当然、怖いの紛らわすためにですよ・・・。

『♪夜の校舎、窓ガラス壊してまわった~♪』って。

(まあシチュエーションとしては、尾崎かなと。)

でも一人っきりの学校はエコーがすごく効いていて、歌ってて気持ちよかったです~。

近所からすると、深夜の校舎から歌声が聞こえる方がよっぽど怖いかも?・・・ですね。

さて、デザイン展ですが、いよいよ秒読み態勢です。
だって明後日ですもん・・・。

担任を受け持ってからの二回目のデザイン展。

今年は「学生と一緒になって楽しむ」というのが私のテーマです。

模擬店、マンガ・アニメ学科1年は【甘味処】をします。

メニューはぜんざいと、お団子。

甘党の方大歓迎!

お団子は本場京都からネット通販で取り寄せたお団子を出しますよ~。

また、作品展示もちょっとやりたかったことをしようとしています。

デザイン展に来られる際は是非お寄り下さいネ。

【MANABE】

more...
27

現代美術作家のパワーはすごい!!

1月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

高松市石の民俗資料館にて開催されていました、造形作家4人による「ハツモノ’08」を見てきました。
この展覧会は「新しい年に、新しい世代の作家が、新しい事にチャレンジ」をキーワードに行われた立体造形作品展で、金工・木工・陶芸など各作家が得意としている作風を相反することなく、ひとつの空間でコラボレーションしており非常に見ごたえのある展覧会でした。
感想としては、違うマテリアルの「魅せかた」が上手く、2月1日(金)より開催される「デザイン展’08」の展示方法のヒントも多数ありました。
デザイン展では、この展覧会を参考に作品個々の特徴を大事にしつつ、全体としてひとつのメッセージ性を持たせる事が出来ればと考えています。

null

null

ちなみに、この「ハツモノ’08」に出展している現代美術作家の山端篤史君は僕の幼稚園・小・中・高・大学まで一緒だった幼馴染です。
香川県を中心にクリエイターとしてがんばっており、最近たくさんの雑誌やメディアでよく取り上げられていますので、知っている方もいるのではないでしょうか?(J)

more...
22

『新春にがお絵展2』に行こう!!!

1月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン


三州亭俊楽こと非常勤の寒川俊二先生の個展に行ってきました。

先生は、毎回そっくりな似顔絵で楽しませてくれます。
いつもすごいなぁと思うのは、旬な有名人が登場してることですね。
当然『おっぱっぴ~』もいましたよ(笑)

でもやっぱりすごいのは、寒川先生の絵に対する精力的な活動の姿勢です。
ほんと頭が下がります。
先生に伺ったところ、日々テレビを観ながらチョコチョコと描き綴ってるそうです。
う~ん、じゃないとここまで作品数がストックされないでしょうね。
いや~、ほんとすごいですよ。

新春にがお絵展2は今月31日まで、伏石町のアトムギャラリーで開催されています。
27日は寒川先生も会場にいらっしゃる予定。
当然、似顔絵コーナーもあります!!!


近頃、娘はお絵かきに目覚めてまして、ここぞとばかり先生のテクを盗んでました(笑)


去年、娘を描いてもらったので、今年は息子を描いてもらいました!!!

そういえば、私も絵を描く人間ですが我が子の似顔絵って描いてないなぁ・・・(笑)

manabe

more...
14

『今、相手してる暇ないんですけどっ!(怒)』・・・ゴ、ゴメンナサイッ(゚Д゚;)

1月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

漫画を描く上において、締め切りはつきもの。

まさに一蓮托生。

マンガ・アニメ学科の学生も今まさにデザイン展に向けて猛ラストスパート中です。

この4連休、みんながどれだけ進んでいるのか…。

マンガ担当の私としては期待と不安の今日、連休最終日です…。(2年生は『成人式行くっ!』て行ってたしなぁ・・・)

みんな原稿完成に向けてガンバローっ!


デザイン展は来月2月1日(金)~3日(日)まで。
みなさん是非お越しください!


【マナベ】

more...
07

さあ!いこう!!!

1月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

2008年もスタートして、ちょうど一週間ですね。
今日からまた新しいキモチでがんばっていきましょう!

1月はデザイン展準備。
2月にはデザイン展。1年生は就職合宿。
3月には、2年生もこの学校を卒業ですね。

「うわ~、ちょっとマジかよ~っ」て感じです。
ホント寂しくなるっっ・・・。
今の2年生との思い出がいちばん多いからなぁ・・・。

4月には就職という新たな扉に飛び込んでくださいね。

「さあ!いこう!!!」ですね。

・・・・とりあえず、今はさあ寝よう!かな????
でも、ま~だ正月気分が抜けませんね・・・。
もう深夜1時回ってますが、あと数時間夜更かししましょう!

PS:マツオセンセイ!このお正月に【ホバギー】ゲットしましたヨ(*^-‘)
・・・ザブングル、アイアンギアはたま~に見かけるんですが、こいつは滅多にお目にかかりません。
ちなみにレジ後にセンセイのクラスのA君にばったり遭遇。お互い『何買ったん~?』ってちっちゃな見せあいっこ自慢。

・・・・・そんな今年36の年男ですわ、トホホ・・・・・。
今年もよろしくデス。
マナベ<(_ _)>

more...