Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 10月, 2021

18

おおはしたくま 個展

10月
おおはしたくま 個展 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科1、2年生が塩上町にあるMOTIFで開催中の「おおはしたくま 個展」へ見学に行きました。

シンプルな線で描かれた作品が白い壁にランダムに飾られていて、学生たちは作品とともに空間演出も楽しんでいました。

デザイン展に向けて先日学生たちも動き出しましたが、このようなクリエイターからの刺激やインスピレーションをぜひ作品作りや展示において活かしてもらいたいです。

(・・・という気持ちのもと、毎月授業の中で校外研修として行っているわけですから。楽しみに期待しています。)

【マナベ】

more...
17

冬到来

10月
冬到来 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

季節は夏から秋へ・・・。

いや、一気に冬ですね。

結局のところ、今年の秋は何処へ?

【マナベ】

more...
16

ダラダラ

10月
ダラダラ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

久々の二連休。

さあ、なにをしよう!?

「とりあえず休日初日はダラダラ」

・・・が一番の贅沢だということに一票!

【マナベ】

more...
15

JR高松駅前にゴールドポスト設置

10月
JR高松駅前にゴールドポスト設置 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

東京オリンピック、フェンシングの男子エペ団体で金メダルを獲得した高松市出身の宇山賢選手の功績をたたえJR高松駅前に金メダルと同じ色の郵便ポストが設置されました。

東京オリンピックで金メダルを獲得した選手の栄光をたたえようと国や日本郵便が進めているこの「ゴールドポスト」プロジェクト。 全国で2例目、四国では初めての設置だそうです。

香川県出身者として49年ぶりの金メダリストの功績をぜひご覧ください。

【マナベ】

more...
14

藤井高校出張授業

10月
藤井高校出張授業 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

本来ですと月一での開催なのですが、7月は集中豪雨で中止、8月は夏休み、9月はコロナ感染拡大のため中止と6月以来の久しぶりの藤井高校での授業となりました。

今日は「男性キャラクターと女性キャラクターの描き分け」と「キャラクターの年齢別による描き分け」についてという二課題にチャレンジ。

本来なら7月や9月にじっくりとする授業でしたが・・・。

次回は来月。そして、ラストの授業です。

今日はみんな私の顔も忘れてたような感じでしたが(´;ω;`)・・・。

今日しっかりみんなと話せたので、また来月おじゃましますね!

【マナベ】

more...
13

サンサンカルタ制作

10月
サンサンカルタ制作 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

現在マンガ・コミックイラスト学科1・2年生が「サンサンカルタ」というオリジナリティーあふれるカルタを制作中です。

完成は今年の年末ごろ。

間に合えば来年のお正月に遊ぶことも・・・。

完成したら、またご紹介します~。

【マナベ】

more...
12

四国八十八ヶ所霊場会様とのコラボ

10月
四国八十八ヶ所霊場会様とのコラボ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

このたび学生が四国八十八ヶ所霊場会様とのご依頼により、「88大師カード」なるものを制作しています。

この日は、僧侶6名が作品視察に来校されました。

学校にお坊様6名の姿・・・あまりにも非日常すぎて圧巻です!

弘法大師のご誕生、ご修行、お悟り(成道)の地である四国ですが、普段はあまり気にとめることがないのも正直なところ・・・。

このような機会をいただきまして、大変ありがたく思います。

【マナベ】

more...
11

デザイン展にむけて・・・

10月
デザイン展にむけて・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

現在マンガ・コミックイラスト学科1・2年の合同授業において、デザイン展にむけて色々と話し合いを進めています。

今日も一つ大きなことが決定しました。

今年はコロナ禍における2年目のデザイン展です。

昨年の経験をいかして素晴らしいデザイン展に仕上げていきたいと思います!

【マナベ】

more...
10

餃子ランチ

10月
餃子ランチ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

入試の後、久々の餃子ランチを・・・。

餃子の〇〇~派と大阪〇〇派に分かれると思いますが・・・。

私はだんぜん餃子の○○派です(笑)

【マナベ】

more...
09

入試

10月
入試 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

無事、二回目の入試を終えることができました。

今回も試験監督にはいりましたが、受験生の真剣な眼差し・・・。

とても清々しい。

まぶしいくらいに・・・。

【マナベ】

more...