Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 10月, 2020

31

Happy Halloween

10月
Happy Halloween はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年は土曜の今日がハロウィン。

そんな昨日の教室では、一日早いハロウィンが行われました。

これも全部T橋君が準備してくれました♪

いつもは男前のT橋君ですが、この日のスタイルは?????

すてきなレディに☆

今年はコロナ禍のハロウィンでしたが、T橋君がおおいに盛り上げてくれました。

【マナベ】

more...
30

十三夜の後日

10月
十三夜の後日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨夜は「十三夜」という日本古来のお月見の日でした。

放課後、課題に取り組んでいる学生の背中越しには昨日と同じような・・・。

綺麗なお月様が顔を出していました。

まだ17時過ぎですが、日が暮れるのが早くなりました。

今日で10月の学校も終わり、来週月曜には11月に変っています。

今年は特に1年過ぎるのが早いですね。。。

【マナベ】

more...
28

琴平高校の生徒さん来校

10月
琴平高校の生徒さん来校 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

バス進路見学会で琴平高校の生徒さんが来校されました。

今年は落ち着きのあるハロウィンですが、まずはウォーミングアップとしてコピックでカボチャを塗り、オリジナルのハロウィン缶バッチを作りました。

二つ目は、みんな好きなイラストを描いてオリジナルの缶バッチを作りました。

ご覧のような、色とりどりのステキな缶バッチが完成しました。

【マナベ】

more...

27

夜のサンポート

10月
夜のサンポート はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

グラフィックデザイン学科2年のKくん、Tくんが夜釣りをするということで、N田先生とサンポートまで。

色とりどりのワーム(生き餌に似せて作った疑似餌。ゴカイや青イソメにそっくり!)

だいぶ夜は冷え込むようになりました。

風邪ひかんよ~にね。

来月は我々も参戦の予定(計画中???)です!

【マナベ】

more...
26

地域清掃

10月
地域清掃 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今月はデザインカレッジが地域清掃の番です。

毎日、各学科・学年で取り組んでいますが、やっぱり毎日ゴミはありますね・・・。

そして、ここにもコロナ禍による影響が!!!

マスクのポイ捨てです・・・。

また季節がら、枯れ葉、落ち葉も増えてきました。


学生の背中が色々と物語っていますね。

みんなお疲れ様でした。

【マナベ】

more...
25

go to 図書館

10月
go to 図書館 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

週末休みには、図書館に行くことがしばしば。

季節うつり変わりとともに、図書館周りの木々も秋めいてきました。

ただ、お昼に行くとかなりの確率で自習席は「満席」です・・・”(-“”-)”

これで、かなり予定が狂います・・・。

【マナベ】

more...
24

本日のオープンキャンパス・・・

10月
本日のオープンキャンパス・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今月最後のオープンキャンパスでしたが、参加された方ありがとうございます。

マンガ・コミックイラスト学科の体験授業は「キャラクターの服のシワ」。

正直、描いてもあまり面白くないんです・・・がっ!!!

「キャラの服のシワと聞いてきました~。」という参加者からの声がありまして(笑)

『なるほど、なるほど。そういうもんかぁ~。』と妙に納得してしまいました。

みんな、意外とシワに悩まされてるんですね。

そんな、シワのポイント20個を一緒に描いて、そのシワを使ったキャラクターを描きました。

作:マナベ(笑)

シワ以上に、お顔がイイ感じで描けましたね~。

描いた本人が言うのもアレですが、好きな顔が描けました。(プロポーションはこうしてみると歪んでますガ…(ノ_-。泣)

次に「描け」と言われても描けないでしょうね(笑)

まあ、そんなもんですね。

まったく同じ顔はその一回限りですよね、難しいものです。

さて。

先月から入試も始まり、参加者もだいぶ落ち着いてきています。

が、今こそしっかり時間を取れる時期ですので参加者にとっては大チャンス!!!です。

次回は11月7日(土)です。

たくさんの参加お待ちしています。

【マナベ】

more...
23

スクリーントーン実践編

10月
スクリーントーン実践編 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科1年のスクリーントーンの演習も2回目です。

前回の基本の削りは皆クリアし、実践的にトーンを使った背景に入ります。

新たにグラデーションのトーンを使って制作した滝と川です。

(左:サンプル、右:マナベです。)

学生も頑張ってトーンを貼って、削って・・・と頑張りました。

【マナベ】

more...
22

ゴチ

10月
ゴチ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

一日早い、今週のご褒美。

ふわふわ、トロトロで美味しかったです♪

ご馳走様でした。

ありがとうございました。

【マナベ】

more...
21

「乳がん月間」

10月
「乳がん月間」 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今月は「乳がん月間」。

昨日のピンクリボン表彰式の様子が今朝の朝刊に紹介されていました。。

また商店街でも、百貨店をはじめ丸亀町壱番街ドーム広場でもライトアップが始まっています。

シンボルカラーのピンク色でドーム内が優しく鮮やかに彩られています。

【マナベ】

more...