Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 9月, 2020

30

席替え

9月
席替え はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

10月から暮らしに関わる税額や料金が変更となるそうで・・・。

マンガ・コミックイラスト学科1年生も、入学からずっと同じだった席を変えることにしました。

くじ引きで一人づつランダムに引いていき、新しい席が決まりました。

暑い日も終わり・・・今年も残りが見えてきました。

気分を変えて頑張っていきましょう!

【マナベ】

more...
29

今週10月3日(土)のオープンキャンパスのお知ら

9月
今週10月3日(土)のオープンキャンパスのお知ら はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

<今週10月3日(土)のオープンキャンパスのお知らせ>
今週土曜日に10月最初のオープンキャンパスを行います。

今月から入試も始まっています。
来月の入試を前に不安な方の参加はもちろん(適性検査や模擬面接も当日はできますよ!)、また1年生や2年生の参加も大歓迎です。

【各学科の体験授業メニュー】

■グラフィックデザイン学科
【簡単アニメーションに挑戦!GIFアニメ!!】
プロのデザイナー必須ソフト「Photoshop」を使ってオモシロ動画制作を体験しよう!!

■マンガ・コミックイラスト学科
【魅力的な手を描こう!】
むずかしい手を簡単に描くポイントを学ぼう!

■トータルインテリア学科
【トレンド壁紙を使ったインテリアコーディネートに挑戦】
トレンド壁紙を使って壁掛けフレーム作りにチャレンジ!

ぜひお越しください。
たくさんの参加をお待ちしています。

オープンキャンパス 参加予約はコチラから
https://ssl.anabuki.ac.jp/takamatsu/open/open.cgi?cmd=form&Sschool=3&Stop=1

【マナベ】

more...
28

カタチを集める

9月
カタチを集める はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科1・2年、グラフィックデザイン学科1・2年生がArtGallery「MOTIF」で開催中の「森 丈人個展 カタチを集める」の見学に行きました。

密を避けて、数人ごとの人数制限となっています。

中は、人や動物、物の形が収集され、それらを集積させた不思議な作品が所狭しと飾られていました。

この不思議な造形に、学生たちも「何に、見える?」「たぶんゴリラ!」・・・のように、楽しく見学していました。

展示方法にも今後学生の作品発表において参考になることも多く、デザイン展でその成果を見せてもらいたいと思いました~。

【マナベ】

more...
27

ご冥福をお祈りいたします

9月
ご冥福をお祈りいたします はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

朝TVから飛び込んできた、突然の訃報。

思わず「え!」と声を出してしまいました・・・。

まだ信じられません。

ただただ悲しいです。

【マナベ】

more...
27

屋島陸上競技カーニバル

9月
屋島陸上競技カーニバル はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

屋島レクザムフィールドで行われた屋島陸上競技カーニバルを見に・・・。

季節はスポーツの秋、真っただ中ですが今年に限ってはコロナ禍の影響でいつもとは違う秋になっています・・・。

客席にも規制があるんでしょうね、応援席もガラガラです。

行ったとき、ちょうど男子100M走の決勝でした。

高校生、大学生の力走です。

本日のベストショット!

1位のタイムは10:81でした。

選手はみな、この10数秒のために毎日練習して、青春の日々を過ごしているのかと思うとなんて尊いのかと・・・。

それに比べ自分の毎日は・・・。

なんて、色々と考えさせられてしまいました(-_-)。

【マナベ】

more...
25

マンガ・コミックイラスト出張スクール

9月
マンガ・コミックイラスト出張スクール はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年も高松中央高校のマンガ同好会様よりご依頼を受けてマンガ・コミックイラスト出張スクールを開催しました。

今年は新入部員もかなり入部したとのことで、にぎやかになりました。

「目は口程に物を言う」ということわざがあるように、目だけで色々キャラクター性を出してみよう!という授業をおこないました。

みんな一生懸命に取り組んでくれました~。

またこの日は、昨年まではこちらで部長、卒業後は本校に入学し今は私が担任しているOBのO君も同行してくれました。

高校内での私服はなんか違和感ありますね~(笑)

では、また来週おじゃまさせていただきます~。

【マナベ】

more...
24

明日は休校(*´ω`*)

9月
明日は休校(*´ω`*) はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

本来なら、明日は穴吹学園合同スポーツ大会でした。

しかし、この新型コロナの影響により今年は初めての大会中止に・・・・。

今年の中止は非常に残念ですが、来年の開催を信じてコロナ禍の終息を願います。

【マナベ】

more...
23

漫画能力検定にむけて

9月
漫画能力検定にむけて はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

11月の漫画能力検定(キャラクター検定2級)にむけて毎週、マンガ・コミックイラスト学科1年生が授業で過去問題に取り組んでいます。

今日は準2級の過去問題にチャレンジしました。

「準」がついてますが、目標とする2級とほぼ同じレベルです。

でも学生たちは、楽しそうにノビノビと描いていますね(笑)

私も毎回学生と一緒に過去問題に取り組んでいます。

学生と同じように私も楽しんで描いています~(笑)。

正直、この授業が一番楽しいですし喜びを感じますね。

【マナベ】

more...
22

秋分の日

9月
秋分の日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

秋の夕焼け空。

今の時期、あっという間に空の色彩が様々に変わります。

↑こちら今日のベストショット。

そして連休もあっという間に終わりましたね…。

明日は雨みたいだし、台風接近みたいだし…。

また気持ち切り替えていきましょう。

【マナベ】

more...
21

琴平文具店に行ってきました。

9月
琴平文具店に行ってきました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

グラフィックデザイン学科の学生が取り組んだ「新町コレクション」。

見てきました。

お店の中は、無機質な白い壁がとてもお洒落。

奥にあるワークスペースにポストカードが展示されています。

見に来られる方みなさん、ポストカードの中の商店に興味津々だそうです。

連休も折り返し。こんぴらさんにも人が戻ってきていました。

10月11日までの開催です。

是非ご覧ください。

<関連記事:学校HP https://www.anabuki-college.net/adk/news/index.cgi?Snumber=8945

【マナベ】

more...