Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 7月 11th, 2017

11

あそぶ!ゲーム展

7月
あそぶ!ゲーム展 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この夏、e-とぴあ・かがわで開催される「あそぶ!ゲーム展」。

平成の子どもを対象というより、我々世代をピンポイントに当てた企画、すばらしい!(笑)

IMG_1878.JPG

ということで、家にあるレトロゲームを引っ張りだしてきました~。

まず、インベーダーゲーム。
インベーダーゲームといえば、「タイトー」ですが個人的にはエポック社のこの「デジコムベーダー」がインベーダーです(笑)。

IMG_1846.JPG

箱にはどこにも「インベーダー」の表記はありません。

デジコムベーダーですからっ!

・・・中身はまんまインベーダーゲームですけど(笑)。

IMG_1866.JPG

こちらの野球ゲームもエポック社製。

当時、ホントよくこれで友達と遊びました。(なんと対戦ができます!)

IMG_1862.JPG

IMG_1867.JPG

その後、ゲームウオッチが発売され・・・。

今の3DSの原型にちがいない(たぶん)。

IMG_1877.JPG

ドンキーコング。

他社からもいろいろ発売されて・・・。

これもエポック社。(個人的にひいきにしてた(笑)。カセットビジョンとか欲しかったし。)

IMG_1875.JPG

モンスターパニック

これは、当時ある意味画期的なゲーム。

ポピーから出たスペースコブラのゲーム。

「パカ!」って開くんです。

当時はこれが発明的でした!

「お~、かっちょいい!』って、ただそこに惹かれて買った記憶があります(笑)。

あと、ゲームも画面が2つあるので、いろいろ新要素もありました。

IMG_1873.JPG

そして、このあと満を持してファミコンが発売されます。これらのゲームの時代に終止符が打たれ、新たなゲームの時代が始まるのでした・・・。

さて、この夏「ゲーム展」に行き、童心にかえって楽しみたいものです(^o^)/

【マナベ】

more...