Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 7月, 2016

31

オープンキャンパス~マンガ家の内海先生特別授業~

7月
オープンキャンパス~マンガ家の内海先生特別授業~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

オープンキャンパス:マンガ・コミックイラスト学科の体験授業に内海先生をお招きして特別授業を行いました。

IMG_1276.JPG

内海先生は週刊少年チャンピオンで「スプリングマン」「キャラメルリンゴ」を連載、現在は本校で2年生のマンガ専攻の授業をされています。

IMG_1278.JPG

この日の授業では、キャラクターの描きかたや考え方をレクチャーしてもらいました。

IMG_1283.JPG

最後に参加してくれたみんなの作品の講評。

みんなそれぞれ面白いキャラクターを考えました。

IMG_1280.JPG

また最後に直筆イラストのポストカードを参加者にプレゼント。

IMG_1289.JPG

IMG_1286.JPG

短い時間でしたが、楽しい体験授業を過ごせました。

暑い中、参加してくれた皆さんありがとうございました。

【マナベ】

more...
30

広島へ

7月
広島へ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科の学生と広島の穴吹デザイン専門学校へ行きました。
IMG_1253.JPG

IMG_1256.JPG
目的はマンガ講評会です。
7つの編集部、編集者にマンガを見ていただきます。
IMG_1264.JPG

IMG_1259.JPG

IMG_1266.JPG
まだまだ始まったばかりの夏休み。
編集の方に指摘された自分の弱点は克服して、褒められた長所はさらに伸ばしていって下さい!
【マナベ】

more...
29

あれから一週間・・・。

7月
あれから一週間・・・。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

日本のみならず世界中を巻き込み、もはや世界各国で社会現象と化していますね。

中国、タイではまだ配信されてないようで、DLのために来日する観光客もいるそうです。

IMG_1207.PNGIMG_1213.JPG

ゲームやアプリはもう頭打ちかな・・・と思っていましたが、まだまだ可能性はあるんだということに改めて実感。

【マナベ】

more...
28

出張オープンキャンパス

7月
出張オープンキャンパス はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

毎年夏に開催している観音寺市出張オープンキャンパス。

暑い中、ご参加ありがとうございました。

この日、来てくれた彼。 『去年も来てくれてたような・・・人違い???

・・・いや、やっぱり見覚えあるし・・・』 らちが明かないので聞いてみると、やっぱり参加してくれていたとのこと。

こういう再会。

毎年、遠路はるばるここへ来る理由がここにあります。

【マナベ】

more...
27

卒業生の大東悠也くん来校

7月
卒業生の大東悠也くん来校 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・アニメ学科(現マンガ・コミックイラスト学科)卒業生の大東悠也くんが来校してくれました。
現在、地元の徳島県阿南市でマンガを執筆中。
毎月、徳島県内の書店で発売されている「月刊ガオー」において「HINOMARU!」を連載しています。

現在アニメ製作も進行中。もちろんラジオドラマも絶賛放送中。(エフエムびざんFM79.1MHz毎週第一金曜日18:45~19:00)

(左:大東くん 右:プロデューサーの丸山氏)

マンガも2016年1月から創刊号vol.1が発売され始め、すでにvol.6まで発売されました。

※vol.7・8合併号は9月2日(金)発売です。・・・残念ながら徳島県限定発売のみ。

今回はプロデューサーの丸山様と一緒に挨拶に来てくれて、「月刊ガオー」の今後の展開などいろいろと相談させていただきました。学校としましても卒業生の大東君に全面協力させていただきたいと思っています。

今後、「月刊ガオー」に学生のマンガが載ることがあるかも???

なんて展開があるかもしれませんよ。

【マナベ】

more...
26

AED講習

7月
AED講習 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

AED:(自動体外式除細動器)の講習に参加しました。

≪人が倒れている!!!≫

そんな状況で一番必要なのは???

今日習ったことは確かに大事ですが、やっぱり冷静に落ち着いた対応だと思います。

・・・とは言っても、パニクリますよね・・・。

【マナベ】

more...
25

環境イラストコンテスト2016 受賞結果

7月
環境イラストコンテスト2016 受賞結果 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

問題(リサイクル分別、ごみの減量化など)をテーマにした「環境イラストコンテスト2016」(国崎クリーンセンター環境楽習館ゆめほたる主催)にマンガ・コミックイラスト学科1年谷口珠郷さん、2年石井龍之介さん、樋水愛里香さんの作品が選ばれました!!

環境マンガ家/サラリーマン転覆隊隊長である本田亮氏により厳正に審査いただきました。
下記、選評です。


【佳作】谷口珠郷
選評「たくさんのゴミが入ったペットボトルにより、リサイクルはペットボトルだけじゃないというメッセージを伝えてくれた。言葉があるとさらに良くなった。」
(本人コメント)
この度、作品が佳作に入賞したことを心の底から嬉しく思います。リサイクルをテーマに描いたので作品を見た方に、リサイクルの大切さが伝わることが一番の喜びです。

【佳作】石井龍之介
選評「ビジュアルやコピーのシンプルな扱い方がポスターとして完成されている。次はダジャレじゃないコピーでチャレンジしてほしい。」
(本人コメント)
まさか選ばれるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。昨年のリベンジが出来て良かったです。

【佳作】樋水 愛里香さん
選評「実にシンプルで美しい作品。ユーモアを感じられるとさらにクオリティが高くなったと思う。」
(本人コメント)
ありがとうございます。作品はネコの瞳と暗闇との対比の面白さを表現しました。選んでいただいてとても嬉しいです。

おめでとうございます。

【マナベ】

more...
24

オープンキャンパスの参加ありがとうございました

7月
オープンキャンパスの参加ありがとうございました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

夏休み中でのオープンキャンパスにたくさんの参加ありがとうございます。

IMG_1178.JPG

今日は3学科共通「Tシャツフェス」を実施しました。

IMG_1179.JPG

マンガ・コミックイラスト学科は、コピックで描いたイラストをスキャンして取り込み、プリントアウト。

IMG_1180.JPG

アイロンを使い、Tシャツに貼り付けます。

IMG_1182.JPG

IMG_1183.JPG

するとこんな感じで出来上がりです!

IMG_1184.JPG

季節は夏本番。

ぜひ今日作ったTシャツを着てもらいたいですね♪

【マナベ】

more...
23

今日は、とにもかくにもポケモンGOな日だったわけで・・・

7月
今日は、とにもかくにもポケモンGOな日だったわけで・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

巷では20日か?

ということでしたが、今日22日(日が変わりましたが)突然の解禁でした。

夏休みに突入の午後からは学校でもスマホを片手に学生が何人も(笑)

夜のニュースもこの話題ばかり、まさに社会現象ですね。

私も家に帰ってダウンロードしました♪

夜になるといろいろな情報も入ってきてて・・・。

さっそく「ピカチュウ出現」を試してみました。

ポケモンGOゲーム開始後に出てくる、「ゼニガメ」、「フシギダネ」、「ヒトカゲ」を無視・・・ひたすら無視・・・歩き回ります。

(写真は家で撮影ですが、実際には外に出て歩き回ってきてます。)

時刻 23:33

するとピカチュウが出現。

時刻 23:34

偶然?(いえ、多少そんな予感はしたのですが・・・)

場所は、まさかのマック近辺でした(笑)

でも、まさかまさかの捕獲失敗・・・。

逃げられてしまい、その10分後・・・。

またまた現れてくれて無事に「ゲットだぜ!」できました。

時刻 23:43

夏休みということもあってか、深夜にもかかわらず何人ものスマホを片手の若者とすれ違いました。

おっさんの私はスマホ片手が恥ずかしくて、ずーっとポケットの中でしたけど(笑)

まあ、この時間帯を選んだのもそれが理由ですけど。

でも、ポケモンGOは夜のウォーキングのお供にピッタリですね。

ただただ歩くより、ずーっと楽しい!

これから毎夜が楽しみです☆

【マナベ】

more...
22

前期が終わり、スピログラフアーチが始まります

7月
前期が終わり、スピログラフアーチが始まります はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日で前期が終了。

夏休みに向けて、大掃除です。

IMG_1142.JPG

IMG_1145.JPG

炎天下の下、エアコンのフィルターを洗って、乾かせて・・・。

IMG_1147.JPG

もうすっかり夏です。

IMG_1148.JPG

午後からは一昨日に完成したスピログラフアーチをことでん瓦町駅コンコースへ設置しに~。

IMG_1160.JPG

何人かの人から「これは何だ?」という質問を聞かれました。

IMG_1161.JPG

確かに、これはなんだ???ですよね(笑)。

IMG_1157.JPG

IMG_1162.JPG

IMG_1163.JPG

IMG_1164.JPG

イベントは明日10:00からです。

みなさんのお越しをお待ちしています。

【マナベ】

more...