Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月, 2016

30

メガネのその後。

6月
メガネのその後。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨晩・・・。

先月からたびたび登場していた、街頭にかけられたメガネを久しぶりに見にいきました。

でも・・・・???

IMG_0471.JPG

なんとっ!

ないではありませんか!?

ようやく、落とし主さんが現れたのかと思いきや・・・。

IMG_0473.JPG

落・・・・。

IMG_0474.JPG

お・・・、落ちとるやないかいっ~!!!

この梅雨のなか、雨に打たれ、風に吹かれ、・・・・落ちたんでしょうね。

さて、今後の展望はいかに???

またまた親切な方が、草むらの中から見つけて街頭にかけるのか?

それとも、このまま放置か?

またしばらく温かく見守っていこうと思います・・・。

【マナベ】

more...
29

TV撮影

6月
TV撮影 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

本日、某TV局のカメラクルーが、マンガ・コミックイラスト学科の授業に・・・。

まだ詳細はここで明かせませんが、この模様は近日TVで放映される予定です。

その話は、またこちらのブログで紹介します。

お楽しみに。

【マナベ】

more...
28

そして授業のあと

6月
そして授業のあと はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先ほど、授業が終わりました。

昼食のパンとコーヒーとデッサンと・・・。

ここからさらに2~3時間描き加えると、よりいいんでしょうけど、連日自分の顔を見てると疲れますね。

それに、つくづく『やれやれ、もうええおっさんやん・・・。』って。

自分ではまだまだって思ってても、他人から見れば現実はこうなんでしょうね(笑)

つくづく実感しました。

自画像。

果たして、描いていったい誰得になるんでしょうか???(笑)

とにかく、描いてていちばん難しい題材。

それが自分の顔=自画像でした・・・・。

【マナベ】

more...
27

明日の授業前に

6月
明日の授業前に はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週、学生と一緒に描いた自画像・・・。

IMG_0417.JPG

放課後、誰もいない教室にこもり自主勉・・・いや、自主デッサンです。

IMG_0416.JPG

描きはじめて二時間。

IMG_0440.JPG

一枚目と比べ、どこがどう変わったのか???

よくわかりませんね(笑)・・・。

ちょっと、実物似たでしょうか???

【マナベ】

more...
26

イオンモール高松作品展

6月
イオンモール高松作品展 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

イオンモール高松での作品の展示。

季節が変わり、また展示作品も変わりました。

今回はデザインカレッジ4学科(グラフィック、トータルインテリア、マンガ・コミック、国際デザイン)の学生が取り組んだ「うちわ」です。

IMG_0413.JPG

また、季節ごとをテーマにお届けしているイラストも「春」から「夏」に。

IMG_0414.JPG

ぜひ足をお運びください。

日程:6月25日(土)~
場所:3F 通路壁面

(イオンHPより)

http://www.aeon.jp/sc/takamatsu/event/event_e41160622105407.html

http://www.aeon.jp/sc/takamatsu/event/event_e41160622105407.html

【マナベ】

more...
25

一日の終わりに

6月
一日の終わりに はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

IMG_0399.JPG
梅雨らしい一日でしたが、夕方見事な夕焼けが見れました。
【マナベ】

more...
24

蛾 ②

6月
蛾 ② はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

午前。

突然の雨。

IMG_0381.JPG

雨から学校玄関に逃げ込んだ一匹の蛾。

IMG_0380.JPG

黒い羽にV字の白いラインに赤い頭。

IMG_0379.JPG

名前をホタルガ。

昆虫のホタルに似ていることが、この名の由来だそうです。

6/5付にも蛾のことを書きましたが、このホタルガも擬態をしています。

名前の一部であるホタルに似せているとのこと。

「なぜ?」と思いますが、なんとホタルには毒があり、そのため鳥は食べないそうで、このホタルガはホタルに擬態して外敵に毒があることを知らせているそうです。

ホタルガの擬態以上に、ホタルに毒があることにビックリしました!?(笑)

【マナベ】

more...
23

今朝

6月
今朝 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今朝はドタバタでした・・・。

思いもよらない「高松市・大雨警報」!?

でも、その高松市。

空は雲から日も差しつつ、晴れ間の模様。

IMG_0377.JPG

新しいアサガオが咲いてました。

IMG_0376.JPG

学校に着くと、「大雨警報は誤報?」かと思えるくらいの晴天になっていました。

IMG_0378.JPG

ほんと、ドタバタした朝でした。

【マナベ】

more...
22

手作りうちわ制作進行中

6月
手作りうちわ制作進行中 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

三学科の学生が取り組んでいる「手作りうちわ」。

本日22日が締切日なので、いまの昼休みに必死で制作してる学生もいるかもしれませんね。

そんな中、一足早くイラストを描き終えた学生のうちわパーツを貼ってみました。

IMG_0369.JPG

こんな感じです。

バッチリですね。

IMG_0371.JPG

今週末にはイオン高松において、約100枚のうちわがズラリと並ぶ予定です。

お楽しみに♪

【マナベ】

more...
21

今週のマンガテクニックⅠ

6月
今週のマンガテクニックⅠ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この日の授業内容は「筋肉の構造と重心の概念」。

IMG_0361.JPG

筋肉の構造・・・。

重心の概念・・・。

と聞くと、なにやら難しそうな人体の勉強に思えてきますね。

キャラクターを描く際、一番楽しいのが顔です。

体は正直、描いてて楽しくないかもしれません。

ただこのどちらも上手く描けるようになると、キャラクターを描くのが一段と楽しくなります。

IMG_0359.JPG

そのために必要なのが、この筋肉の構造と重心の概念になります。

IMG_0360.JPG

しっかり練習を重ねて身に付けていきましょう!

【マナベ】

more...