Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 11月 10th, 2015

10

神戸ビエンナーレ2015へ

11月
神戸ビエンナーレ2015へ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

午後からは、今回のマンガ・コミックイラスト学科の神戸研修最大の目玉である「神戸ビエンナーレ2015」へ。

IMG_3138.JPG

今年で5回目の開催で2年に1度の芸術の祭典です。

会場は神戸の顔とも言える神戸港メリケンパーク。

入り口には来場者をお出迎えしてくれる鳥居が。

実はこれもBenoitMaubreyという作品です。

中古のスピーカーが大量に使用されていて、なおかつ最新のBluetoothを搭載していると古いものと新しいものが融合されているというものでした。

IMG_3153.JPG

会場内では、いたるところに作品が展示されていました。

IMG_3155.JPG

IMG_3168.JPG

コレは面白かったですよ。

「のらもじ発見プロジェクト」。文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞作品です。

スクリーン前にキーボードが置かれていて、入力すると看板に文字が打ち込まれます。

こんな感じです。

「理容 マナベカズオミ」

理容師免許は持ってないけど、将来こんなお店を持ちたいものです(笑)

こちらは「美脚写真館」という作品。

スカート履く趣味はありませんが(笑)

ちょっとだけそういう世界に一歩足を踏み入れたい人にはオススメですわよ。オホホ。

IMG_3182.JPG

IMG_3171.JPG

IMG_3186.JPG

とまあ、ここでは語りつくせないくらいの作品が展示されいました。

あっという間の日帰り研修。

学生からは「時間が足りん!」という声もありましたが、でも大変有意義な時間でした。

さてさて、この神戸研修。

毎年の恒例研修にしたいところではありますが、次回は2017年開催です。

また学生と2年後に。

【マナベ】

more...