Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 9月 9th, 2015

09

苦手意識を克服しよう

9月
苦手意識を克服しよう はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日のマンガ・コミックイラスト学科1年授業「マンガテクニックⅡ」。
前期「マンガテクニックⅠ」ではキャラクターを重点的に授業を行いましたが、後期「マンガテクニックⅡ」ではさまざまなマンガ的なテクニックを勉強していきます。

今日は「パーステクニック」に取り組みました。

[パース=背景]というと、どの学生も苦手意識からか、背景を毛嫌いしてしまうそうです・・・。なかなか背景が好きと言う学生には出会えません(笑)

しかし、いくら上手にキャラクターが描けても背景が真っ白だと無限空間にいるようで描けたイラストは不自然です。
マンガやイラストのスキルアップに、背景は必須。
まずはパースを難しく考えるのではなく、簡単に考えましょう。

ということですが、実は毎日目にする背景にもパースがついています。

つまり誰もが普段から自然とパースに触れているということです。

今日は一点透視図法を取り組みましたが、みんなスラスラと描けていました。

次週からは二点透視、三点透視とやっていきます!

授業を通してパースを得意分野にしてください。

【マナベ】

more...