Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 8月 5th, 2015

05

さみだれ

8月
さみだれ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日は心がボロボロっに疲れて・・・・。

今日はそれ以上でしたが・・・(ノ_-。)

夕日に導かれるようにサンポートの防波堤へ・・・。

IMG_8526.JPG

って、欄干のせいで何も見えませんね(笑)

IMG_8510.JPG

こんな美しい夕日でした。(写真で伝わりにくいのが残念ですが)

この彫刻オブジェの穴からのぞくと、より幻想的です。

IMG_8536.JPG

たまたまこの日は、海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」が高松港に入港していました。

こうして見ると、横浜の山下公園っぽいですね。

IMG_8537.JPG

海上自衛隊の任務などに理解を深めてもらうのが目的で、県内への護衛艦の入港は約2年ぶりだそうです。

IMG_8544.JPG

【さみだれ:2000年3月に就役した全長151メートルのヘリコプター搭載護衛艦。総排水量は4550トン。射程距離16キロの速射砲や潜水艦攻撃用の魚雷などを所有。】

なんと・・・。護衛艦とだけあって、武器もしっかり搭載してるんですね・・・。

IMG_8553.JPG

今日は一般公開が行われたそうです。

この日も後ろから艦内の装備などが見えましたが、プロペラらしいものが見えたのでこれがヘリコプターでしょうね。

IMG_8563.JPG

近くで見ると圧巻!!!

IMG_8556.JPG

平和ボケって言葉がありますが、こんな光景見ると「なんか今の日本って平和だな・・・」って。

国会ではいろんなことが日々起こってて。

きっと誰もが「ぜったい戦争なんかにならない」って思ってて。

でも、「ぜったい」っていうのは絶対ではなく。

原爆投下の8月6日を明日に控えた戦後70年の今年。

なにか考え、なにか行動しないといけないのではないかという気がします。

・・・・ちなみに、さみだれ。

漢字で書くと五月雨。5月ごろに降りつづく長雨の意です。

また、和歌で「乱る」の意味にかけて用いることもあるそうで。

そこに「海上自衛隊の任務などに理解を深めてもらう」と言う、さみだれの入港目的。

なにかが乱れる予兆でないことを切に願います。

【マナベ】

more...