Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 4月, 2015

30

マンガ・コミックイラスト学科1年授業~マンガテクニックⅠ~

4月
マンガ・コミックイラスト学科1年授業~マンガテクニックⅠ~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

祝日明けということですが、学生たちのヤル気モードはあいかわらず熱い!

今日は雲形定規を使っての曲線の演習です。

普段使うことはおそらくほとんどない定規、それが雲形定規。

「どこに使う用途がるんだ???」なのですが、もちろん初めて使う学生も多く、とまどいながら1本1本丁寧に線を引いていきました。

こちらは私の秘密兵器の書画カメラ。

ここでお手本として描いたものがスクリーンに投影されます。

この授業では、この秘密兵器が必須です~。

【マナベ】

more...
29

昭和の日

4月
昭和の日 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

「昭和の日」ということで、 家にある昭和のものを探してみました。

漫画やプラモデルやファミコン・・・いろいろ見つかりましたが、ここではゲームウォッチを紹介します。

IMG_4731.JPG

写真もレトロ調の昭和チックに・・・

今でも思い出すのは冬、こたつの中でやってたこと。

とにかく冬のイメージが強いです。

たぶんクリスマスでしか、おもちゃ買ってもらえなかったんだと思います。

寒い冬。こたつの上にはみかん、側には石油ストーブとその上にあるやかん。

まさに、めちゃくちゃ昭和(笑)

そんな時代でした。

特に、上のコブラと下のドンキーは小学生のとき毎日遊んでましたね。

このあとファミコンが世に出て、遊ぶ機会もガクンと減りましたが・・・。

平成の今では、スマホでゲームが当たり前。

確かになんでもあるし、めちゃくちゃ便利な時代です。

でも昭和はやっぱりいい時代でした。

とくに80年代は生きてきて一番思いで深い時代です。

・・・と、いくら熱く語っても平成生まれの学生には、おっさんのただの懐古話にしかなんないんでしょうね・・・。

【マナベ】

more...
28

ホビー入門講座 ~2回目~

4月
ホビー入門講座 ~2回目~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この日の「2回目の授業で完成。

・・・の予定だったのですが、学生はすでに完成させて来ているという、このヤル気(笑)

IMG_4649.JPG

さらにクオリティーをあげるべく、ドリルを使っての改造や・・・。

IMG_4653.JPG

細部を作りこみました。

IMG_4652.JPG

次回はGWをはさむので、今回のキットは各自GW中までに完成させることになりました。

IMG_4651.JPG

GW明けの授業ではまた新しいプラモ作りに取り組みます。

次、何を作るかの選択もプラモ作りの楽しみであり醍醐味。

さあ、つぎは何を作りましょう~?

【マナベ】

more...
27

オープンキャンパス参加ありがとうございました。

4月
オープンキャンパス参加ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

土曜日のことになりますが、2回目のオープンキャンパスが行われました。

IMG_4613.JPG

マンガ・コミックイラスト学科の体験メニューは「ツケペンでキャラクターを描く」。

IMG_4616.JPG

聞くと、初めて使う生徒さんも多かったので、いい体験になったかと思います。

IMG_4614.JPG

IMG_4615.JPG

後半はキャラクターの描き方講座。

一人、一人オリジナルのキャラクターを描いてもらって最後はみんなで作品を見せ合いっこしました(笑)

同じ年代の、しかも違う高校の生徒の作品をなかなか見る機会もないということで、みんないい刺激を受けていました~。

次回、GW明けの5月16日(土)にオープンキャンパスを行います。

ぜひお越しください。

【マナベ】

more...
26

統一地方選挙へGO

4月
統一地方選挙へGO はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

IMG_4647.JPG

高松を活気ある街にしてもらいたい。
ただそれだけかなぁ。
【マナベ】

more...
25

×3

4月
×3 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

3日続けて。

もうネタのようになってますが(笑)

IMG_4633.JPG

昨日のALCの3倍の9%。

今夜はホントに週末なのでこれくらいのアルコール度で。

ブログ見てくれた松尾先生から心配のメールも来ましたが、ダイジョーブです

IMG_4642.JPG

今夜は飲みながら、借りてきたベイマックス観つつ、プラモデルを作る予定~。

あ~、なんか忙しい。

【マナベ】

more...
24

プラス2%

4月
プラス2% はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

IMG_4610.JPG

ホントに週末。
明日も仕事なので、朝アルコールが残らないように昨日よりアルコール度はプラス2%。

イイ感じにほろ酔いです。
【マナベ】

more...
23

お疲れちゃん

4月
お疲れちゃん はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今週もお疲れ様でした。

IMG_4582.JPG
明日の金曜日がまだあり、フライング気味ではありますが…。
乾杯ε-(´∀`; )プハーしたい時はコレ♪
アルコール度1%チューハイ。
ノンアルコールじゃ酔えないし、でも明日も仕事だからガッツリ飲むと朝に残るし…という時にピッタリです。
ちょうどイイ感じになれます♪( ´θ`)ノ
でも…。

そういや、土曜日も仕事だったわ(笑)

【マナベ】

more...
23

今日でちょうど一週間

4月
今日でちょうど一週間 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年度の授業が始まって、今日でちょうど一週間。
1年生も学校にも慣れ、クラスにも新しい友人が出来て、毎日楽しい学校生活を送っています。


でも授業になれば、みんな取り組む姿は真剣そのもの!!!

夢への一歩は、授業からはじまります。
常に入学まえの熱い気持ちを胸にがんばってもらいたいです。

※写真はマンガ・コミックイラストマンガ・コミックイラスト学科1年の今日の授業、マンガテクニックⅠ(ツケペンでのカケアミのトレーニング。)の様子。

【マナベ】

more...
22

マンガ・コミックイラスト学科 茶話会

4月
マンガ・コミックイラスト学科 茶話会 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

2年生が新入生を歓迎しての恒例の「茶話会」を行いました。

IMG_4519-0.JPG

お互いに自己紹介をして、あとは趣味の話や好きなアニメの話などでみんな盛り上がっていました。

IMG_4521-0.JPG

来月は研修旅行が行われます。

その中で、1年生と2年生とでグループ班を作って研修します。

いろいろと1年生をサポートして引っ張っていってください。

【マナベ】

more...