Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 2月 17th, 2015

17

「アドラー心理学」の研修会に参加しました

2月
「アドラー心理学」の研修会に参加しました はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

最近よく耳にする話題の「アドラー心理学」。

「今日から始める学級担任のためのアドラー心理学」の共著者であり文教大学の会沢信彦先生を講師としてお招きし、アドラー心理学の研修に参加しました。

IMG_3102.JPG

ほんと最近は書店でもよくアドラー心理学の書籍を目にしますが、実際どういう心理学かは全く知りません。

IMG_3096.JPG

ざっくり基本的な考え方は・・・。

「目的論:人間の行動には目的がある。」ということ。

たとえば、【不登校→学校に行きたくない(目的)→行動→勉強ができない(原因)】

この原因そのものには、たいした理由はありません。

それよりも大切なのはこれからどうするか!

本当にやりたい目的を考えること。

IMG_3099.JPG

ということは、学校に行きたくなるには(目的)⇒勉強をがんばるっ!てことでしょうか???

2時間ほどの研修では、まだまだアドラー心理学の全てを理解はできていませんね。

つくづく実感。

これからも勉強していきたいと思います。

【マナベ】

more...