Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 8月, 2013

31

ガンプラ熱 再燃 続

8月
ガンプラ熱 再燃 続 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

いま自分の部屋の机の上がひどい状態です・・・・・・・・・・。

20130829-162436.jpg

作りかけのものや、作り始めのものなど混在しています・・・。

20130829-162456.jpg

ラルさん曰く「ザクとは違う」のグフ。

そして、そのグフから中近距離射撃能力を向上させ再設計された機体のグフカスタム。

20130829-162504.jpg

テキサスコロニー編。

映画ではその存在すらカットされた悲しいMSのギャン。

ギャンは好きな機体。(1/100ギャン、欲しい。)

1年戦争においては、遅れて出てきた名機のゲルググ。

VSガンダムではいいとこなし。。。

20130829-162510.jpg

ジャブロー編。

あえて量産ズゴでジムを撃破!

ここはやはりシャアズゴのほうが絵になります。

ジムって量産ズゴッグより弱いんかよ~・・・ですもんね。

TVアニメではさっぱりいいとこナシだったゾゴックですが、プラモの出来はかなりいいものです。

20130829-162520.jpg

黒い三連星。

ガイア、オルテガ、マッシュの3人を揃えたいがために3機を購入~。

そのため、えらく高くつきました・・・。

20130829-162525.jpg

この秋から「ガンダムビルドファイターズ」というガンプラをテーマにしたアニメがスタートします。

ますますガンプラ熱がヒートアップしそうです。

【マナベ】

more...
30

駅前の某うどん屋さんでの出来事。

8月
駅前の某うどん屋さんでの出来事。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

お昼。

といっても、ついさっきの出来事。

20130830-132542.jpg

学生もよく利用する駅前の某うどん屋さんです。

食べていると、後ろの席から威勢のいいお兄ちゃんの声が。

それにどこか聞き覚えもある。

「学生か???」と振り向くと・・・。

「んっ!???」

二度見してしまいました!!!

俳優のK氏がうどんをすすってる~っ。

見間違いかと思ったが、見間違いではない。

だって、店員もカウンター越しにヒソヒソ話してるし。

でも周りの客は全く気づいてない・・・。

しかし、ここでうろたえては四国の田舎モンまるだしなので、かなり無関心な振りをしました。

が、・・・・

『うぉ~、マジかーっ!!!!!!

IWGPのキング、最高だったんよな~、マジで面白かったし、あのドラマ~。

映画だったら、GOも最高だったし、あとピンポンのペコ~。あと凶気の桜のキレッぷりもよかったしーっ。

うわぁ~~え~、マジか~、声かけたいっ~、でもなんか声かけるのおっかね~。」

とまあ、心中穏やかではなかったです(笑)

K氏=香川ときて、まずピンと来たのはイサム・ノグチの舞台。

街中でそのポスターやチラシを見たことがあります。

調べてみると今夜、サンポートで公演になっています。

きっと、舞台の練習の合間のお昼休憩に近くのうどん屋に来たってところなんでしょうね。

さっき起きた、ちょっとミーハー的な出来事でした♪

【マナベ】

more...
30

ハトVS人間  その行方は

8月
ハトVS人間  その行方は はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

以前書いた、ベランダに吊るしたハト撃退用のカラスの死骸模型風船。

連日の猛暑で、すっかり日干し状態です。

20130827-162248.jpg

そのカラスの下に、このような物置をおいているんですが、この物置と壁とに生まれたわずか数十センチの隙間。

20130827-162254.jpg

よ~く、目を凝らしてみてください。

なにか見えませんか?

20130827-162303.jpg

そう、ハトです。

何日か前から、さすがにこのカラスがフェイクだと気づいたのか(笑)

ビビッて逃げなくなり、ここに住み着いています。

20130827-162309.jpg

平和の象徴と言われるハトですが、それとは逆に病気の感染源として「空飛ぶネズミ」という異名も持っています。

今の時点で、ベランダのあちらこちらに糞をしています。

というわけで、とりあえずここから追い出して今はこのような状態です。

ダンボールで徹底的に封鎖してやりました。

ここ何日かはこのダンボールの上に止まりに来ていますが、そのうちあきらめるのを今は根気強く待っています。

【マナベ】

more...
29

プチ改造、実践しています

8月
プチ改造、実践しています はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

早速先日のメガガンダムの改造をしました。

改造といっても、そんな大それたものではなく、アンテナ(つの)をシャープに削るというもの。

20130829-120547.jpg

この先のボテッと感がたまらなくダサいのです。

アンテナをよくご覧ください。

先端部分が平らになっています。

昔のプラモデルと違って、今は玩具安全基準の考えから尖った部分でケガをしないように、あえて一部のパーツではこのようにエッジ処理が施されています。

ガンプラではよく耳にする「バンダイエッジ」というものです。

またガンプラにはもともと尖った部分でけがをするなどの事故を防止するために一部のパーツのエッジがゆるくなっていたりする、通称バンダイエッジと呼ばれる事故防止対策が取られいま

したがって設定資料とは異なったつくりになっています。

というわけで、この安全な部分を排除してよりシャープに仕上げました。

20130829-120600.jpg

どうですか?かっこよさが段違いですね。

ここで気をつけるべきは、

①折れないように細心の注意をはらう

②左右のバランスを上手くとることです

ちょっと②が不安ですが、続けてもう一本も削りたいと思います。

【マナベ】

more...
29

トータルインテリア学科 大阪研修旅行

8月
トータルインテリア学科 大阪研修旅行 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日・明日とトータルインテリア学科の学生が大阪に向かいました。

20130829-095940.jpg

夏休み最後のお楽しみ♪

久しぶり会った友人たちとも、笑顔がこぼれてますね(笑)

この週末、台風の心配もありますが何事もないように願ってます。

では、いってらっしゃい(^o^)

20130829-100010.jpg

【マナベ】

more...
28

ガンプラ熱、再熱

8月
ガンプラ熱、再熱 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

メガサイズモデル1/48RX-78-2 ガンダム 定価¥8,190。

箱も大きければ、値段もデカイ。

メガ=ギリシャ語で「大きい」という意味だそうで・・・。

まあ、作っても置くとこないし、邪魔だろうし・・・・・と、ずっと買ってから放置していました。


この先、買ったはいいが作ることはないと思っていたのですが、この夏なにを思ったか作りだしました。

特にニッパーも必要なかったくらいの親切設計のランナーでした。

パーツもそれほど多くありません。

作るのにはヨイショがいりましたが、いざ作り始めると 制作時間は思った以上に短時間。

MGのように作るのに10時間ちかくもかからないし、それに部品も思った以上に少なかったです。

まあその分、完成後の「作った~」といったような達成感はそれほどないのですが・・・。

しかし完成品はMGではなかなか味わえない高揚感に浸れることができます。

それはやっぱり、このキットの大きさにあると思います。

比較対象物としてシャーペンの芯を並べてみましたが、大きさの違いわかりますか???

やっぱり「大きいことはいいことだ!」ですね。

素組みも終了。

このままでも十分カッコイイんですが、今回はこれからいろいろといじっていく予定です。

【マナベ】


more...
27

新書 発売

8月
新書 発売 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

友人の八坂考訓氏が描いたマンガ。

集英社版:学習漫画 【世界の伝記NEXT 「スティーブ・ジョブズ」】が昨日26日に発売されました。

20130827-123116.jpg

私もiphone派です。

macを使わない人でも、iphoneは使っている人は多いのでは?

その生みの親。

まさしく、「彼の存在がなければ・・・」的な存在の人物。

ジョブズ氏の自伝とともに、個人的に久しぶりに読む八坂氏のマンガということで楽しみですが、いかんせんページ数が多いので一気読みとはなかなかいかず(笑)

20130827-123134.jpg

マンガ・アニメ学科2年生の教室にある八坂氏サイン色紙。

涼しくなってきた晩夏の夜。

ゆっくり読み耽様と思います。

【マナベ】

more...
26

夏の終わりの海

8月
夏の終わりの海 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

海へ行きました・・・・。

夏の終わりの海。

夕暮れ・・・。

夏が終わり、秋の訪れ・・・。

毎年この時期、海に来ると哀しみやら、切なさやら、空虚感やら、哀愁やら、さまざまな想いで心打ちひしがれてしまいます・・・。

この夏も、な~んもなかったですねぇ・・・あっという間に終わってしまった(T_T) 

海岸では、夏の思い出をいろいろと見つけました。

かわいい貝を発見

あと都市伝説だとばかり思っていたのですが、見つけてしまいました。

【海岸に落ちているいちじく浣腸】を・・・。

本当に落ちてるんですね。さすがに手に持つ気にはなれません~(バッチィ)

何故このようなものが海に落ちているのか、諸説いろいろとありますが。

ここで一言っ!「使った後は忘れずに持ち帰りましょう!!!!(*`∧´)」

夏の終わりのセンチメンタルな気持ちが台無しですのでっっ!!!

【マナベ】

more...
25

ご当地キャラ大集合!!!!

8月
ご当地キャラ大集合!!!! はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この日、とあるショッピングモールに県内外のご当地キャラが揃っている現場に遭遇しました。

20130824-140859.jpg

ファンも多い「うどん脳」。

本場さぬきうどん協同組合認定のうどん大使でもあります♪

20130824-140927.jpg

こちらは、まんのう公園のキャラ「ドラ夢」。

体長3メートル近くあるのでは???

大きいけれど、表情はゆるいです(笑)

20130824-140936.jpg

いまだ冷めることのない、ゆるキャラブーム。

新たなキャラもドンドン出てきそうな予感ですね♪

【マナベ】

more...
24

恵みの雨

8月
恵みの雨 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

おはようございます。

20130824-090758.jpg

今日は朝から激しい雨。

でも久しぶりの雨ですね。

全国ニュースでも取り沙汰される香川の水不足。

この雨で多少改善してくれれば・・・と願うばかりですが、高知の天気はどうなんでしょうね・・・。

【マナベ】

more...