Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 3月, 2012

30

ふたたび ~高松編~

3月
ふたたび ~高松編~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日行ったうどん屋の高松店に行きました。

ちょっと高そうな雰囲気漂う、上品な店構え。

「丸亀よりは高松の方が量が少ないぞ」というウワサを聞いてたので、またまた大を注文しましたが、決してそんなことはなかったです。

高松店も多い、多い・・・。

少しは学習したほうがいいですね・・・。

すでにグロッキー状態・・・。

ただ以前一つ学習した、「大を注文するならてんぷらはやめとけ」ってことは守りました(笑)。

うどんだけで、十分おなかいっぱいになりました。

【マナベ】

more...
29

ステカンCANVASプロジェクト

3月
ステカンCANVASプロジェクト はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

ステカン。

あまり聞きなれない言葉ですが、「捨て看板」の呼称です。

今、トキワ街商店街でこのステカンのプロジェクトが行われており、とてもにぎやかでした。

いろいろ探してみると有名作家さんのものから、有名キャラまでたくさんありました。

他にも何があるのか、探してみても面白いですね。

【マナベ】

more...
28

変わりつつ・・・

3月
変わりつつ・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

年度末・・・。

何か急かされる気分。

この日はブリスク様で約1カ月展示していただいた「コミックイラコン」の作品を引き取りにいきました・・・。

しかし、その量を甘く見ていました・・・。

パネル、こんなにあったっけか???

自転車で行ったのが失敗・・・。

そういや持っていった時は車で、ダンボールに入れて持っていったわ(笑)

というわけで、18枚のパネルを自転車のカゴに乗せ(入んなかった・・・)、運転も怖いからトキワ街商店街からトボトボと自転車を押して帰りました・・・。

でも、久しぶりの商店街のお散歩。

季節は春間近というところですね。

「あれ?いつの間にこんなお店が?」ということもあれば、反対に「あれ?いつの間にあのお店が・・・?」という寂しいこともありつつ・・・。

でも大きく変わりつつある商店街。

とくに目玉は丸亀町商店街♪

だいぶ完成に近づいていますね。

高松初上陸のテナントもあって、今から完成が楽しみです。

時間にして学校まで30分くらい。

いろいろと変わりつつある高松を楽しめました。

【マナベ】

more...
23

教室移動

3月
No Comments   Posted by デザイン |  Category:デザイン

新年度が始まる前にマンガ・アニメ学科1年生と2年生の教室の入れ替えを行いました。

手伝いに来てくれたK君、N君、M君

机、イスの移動に、床掃除・・・大変です。

ご覧のように、すっきりとなりました。

「この教室ともサヨナラだね・・・。」

4月からここの教室での新しい一年が始まります。

more...
22

お知らせ

3月
お知らせ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日の『お仕事スタジアム』。

たくさんの方にご来場いただけました。

ありがとうございました。

この土曜日、3月24日(土)は学校でオープンキャンパスが開催されます。

今年度最後のオープンキャンパス。

お仕事スタジアムで聞けなかったことや、もっと穴吹デザインカレッジを知りたくなった方はぜひお越し下さい。

http://www.anabuki-college.net/open/open.cgi

【マナベ】

more...
19

曼画の国・いしのまき展

3月
曼画の国・いしのまき展 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

志度【さぬき源内まつり】に行きました。

今年は東日本大震災復興支援イベントとして「曼画の国・いしのまき展」の参加がありました。

高松ではなく志度での開催というのが興味深いです。

宮城県石巻にある「石ノ森曼画館」。

震災で多大な被害を受けたことは、ホビー雑誌やフィギア誌で知っていましたが実際にパネル紹介で見ると相当なものでした。

仮面ライダー、キカイダー、キョーダイン、ビビューン、ロボコン、ゴレンジャー、009・・・etc。

石ノ森ヒーローで、ここまで育った私。

少しばかりですが募金させていただきました。

いかしたライダーTシャツを着た3歳頃の私。

変~身っ!(このとき周りからは冷ややかな視線を浴びてたっけ・・・ポツリ。)

それから〇〇年後の私・・・。

成長のあとが見受けられんじゃないかっっ!!?

でも・・・。

そう考えると、子どもの頃うけた影響力ってのはすごい!

いや、それほど曼画の力はすごいんです。(ここは石ノ森先生のご意志にそって[曼画]と変えさせていただきました。)

【マナベ】

more...
16

おしらせ【お仕事スタジアム】

3月
おしらせ【お仕事スタジアム】 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日は「進路フェスタ」に参加。

高校生はそれぞれの進路探しの時期になってきました。

デザインカレッジのブースにもたくさんの生徒さんが来てくれました。

そして穴吹カレッジでも、来週19・20日にイベント「お仕事スタジアム」を開催します。

〈詳しくはコチラ↓〉

http://www.anabuki-college.net/jobsta/kokuchi.html

ぜひお越しください。

【マナベ】

more...
16

過剰なまでのCS。

3月
過剰なまでのCS。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

この日は西讃のF高校へ出張授業でした。

今週は西へ東へと高校へ行く日が続きました。

帰り道、お昼はうどんに・・・。

やはり東讃と比べると西讃は圧倒的にうどん屋が多いです。

そして名店、人気店、有名店も数多く・・・。

こちらもそんなお店のひとつです。

事前情報として「肉うどんが有名」「量が多い」ということを聞いていましたので、「肉ぶっかけの中で!」と注文をしたのですが、大か小しかないとのこと、大と掻き揚げを注文しました・・・が。

店主の「大は2玉、少は1玉やで」と言う言葉で、大にしたのですが、こちらの大はおそらく他店の3玉はあろうかというボリューム。

とにかく量がハンパなかったです。

この写真では伝わりにくいのが悔しい

味は出汁がとにかく甘いです。

例えるなら、すき焼きの後に入れるうどんといったところでしょうか。

嫌いではないです、むしろ好きな味です。

生玉子を注文すれば良かったと思うくらいでした。

だから普通のぶっかけをイメージした人は戸惑うかもしれません。

また牛肉も多いんです。そして掻き揚げも大きい。

食べ始めは、うどんを堪能しながら食していましたが、徐々に苦痛に・・・。『うどん食べるのってこんなにつらかったっけ???』

とりあえず肉を先に食べないと麺にいけないという感じ

まさに過剰なまでのCS。

とにかく十分、満足させていただきました。

【マナベ】

more...
13

「こんにちは」という挨拶

3月
「こんにちは」という挨拶 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

高校ガイダンスで、T高校へ。

あの有名な映画のロケに使われた学校で、ガイダンスの集合場所こそが、撮影で使われたその場所だったようで・・・。(「ようで」・・・というのが実はこの有名を映画を観てないからです。)

ここまで言うと「〇〇高校」というのがわかりますね(笑)

まあ、そんな情報は知っていたので特に驚きもなかったんですが、ちょっと「おっ!!!」と思ったことがありました。

それは生徒さんの元気のいい挨拶です。

廊下ですれ違う生徒さん、誰もが元気よく「こんにちは」と挨拶をしてくれました。

この「こんにちは」という挨拶、何気にないことですがなかなか出来ないものです。

「これは、うち(本校)も負けられんぞ」という気持ちにさせられました。

【マナベ】

more...
09

卒業おめでとう

3月
卒業おめでとう はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昨日の四国新聞においても紹介されていましたね。

デザインカレッジ48名が社会に巣立っていきました。

 

 

みんなの表情も晴れ晴れです。

 式のあとは、謝恩会。

みんな大いに盛り上がりました。

 

 

こうして一緒にお酒を飲めるのも、謝恩会のたのしみの一つ♪

 謝恩会のあと、マンガ・アニメ学科2年生はカラオケにくり出しました。

 

なんと、このまま早朝5時まで歌い続けたそうです(笑)

今日でみんなとの時間も最後。

別れがたい気持ちが十分伝わりました。

【マナベ】

more...