Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 2月, 2012

29

古い友人紹介

2月
古い友人紹介 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

~春休みの教室にて~

私が手にしているマンガ。

大学時代の友人でマンガ家の吉開寛二氏のマンガです。

 

今週発売の「週刊漫画サンデー」(発行:実業之日本社)に読切を掲載されています。

【感涙食堂】吉開寛二

毎回、食にまつわる温かいストーリー内容が綴られるマンガです。

今回は「おばあちゃんのカレーライス」。おばあちゃんの思い出のカレーライスにまつわる心温まるお話。ラストの感動の秘話が涙を誘います。

ただいま書店、コンビニで絶賛発売中です。

【マナベ】

more...
26

ウソみたいなホントのハナシ

2月
ウソみたいなホントのハナシ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

また車をぶつけられてしまいました・・・・・・。

それも、ぶつけられた記事を書いた約2時間後の出来事。

祖父の七回忌のために実家に帰る途中という、そんな日に・・・・・・。

状況は、赤信号待ちをして停車しているところを、車道横にある駐車場から車がバックでドンって・・・

こないだと反対側。これで見事に左右にキズが完成・・・。

ここで言いたいことは山ほどありますが、ただの被害者感情論になるので控えます。

みなさんもくれぐれも交通事故にだけは、お気をつけください。

【マナベ】

more...
26

第2回コミックイラコン展を開催しています

2月
第2回コミックイラコン展を開催しています はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日のデザイン展で行った「第2回コミックイラコン」の外部展示をトキワ町商店街にあるブリーザーズスクエア2Fのギャラリーで行っています。

まるで美術館か、画廊のよう・・・。

見逃した方、またゆっくり鑑賞されたい方はぜひお越し下さい。

~3月18日(日)まで開催しています。

私も、もう一度ゆっくりと鑑賞しました。

ブリーザーズスクエア様 【HP】

http://www.brsq.net/event.html#comic

ブリーザーズスクエア様 【ブログ】

※すてきな文章が綴られています。K木様ありがとうございます。

http://www.brsq.net/blog/?p=2875

【マナベ】

more...
25

この世知辛い世の中、泣き寝入りしかないのか?

2月
この世知辛い世の中、泣き寝入りしかないのか? はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

某スーパー、〇ナカの駐車場での20分あまりの出来事。

車にもどってみれば、ご覧のように白い傷が・・・・。

隣に停めていたと思われる車のドアでぶつけられていました。

もちろん、ぶつけた車の姿はなく・・・。

こういう場合、警察に被害届を出しても意味がないそうです。

結局、運が悪かったとあきらめるしかなく、泣き寝入りです。

車屋さんに持っていき、相手車の白い付着色はきれいに取り除いてもらいましたが、まだ小さな凹みが残っています・・・。

せめて「不注意でぶつけてしまいました。連絡先は・・・」というような張り紙くらい・・・と思いますが、そんなことは世知辛い世の中そうそうないでしょうね。

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

いろいろ調べてみると、対処法として・・・

①停める際には初心者マーク、もみじマーク、四つ葉マークの隣は避ける。(もちろん、そうだ)

②乗りつくした感のある車、軽自動車、トラック、軽トラ等の隣は避ける。(言わんとする意味はわかります)

③高級車の隣に停める。(②の反対ですね。これも言わんとする意味はわかります)

④スーパーなどのPに停める場合、店より遠くに停める。

⑤自分が停めた際、携帯などで隣の車両を撮影しておく。

・・・など、など。

⑤には「なるほど~」と、うなずかされましたが、「毎回それせんといかんの???」って思いました。

性格的に⑤は無理ですね。

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

この事件は先週のことでして、だいぶ怒りは治まっています。(でもこの凹みを見るたび、まだ怒りの灯火が点火しますけど)

去年、新車購入したばかりで、ちゃんと神社でお祓いまでしたんですが。

おまけに今回で二度目です。(前回はボディーカラーのみで凹みは無し)

それに。

それにですよ、今週この車種にリコールが発発覚。

ホントふんだり、けったりです。

でも【手間のかかる子ほどかわいい】という言葉があるように、こんなトラブルが続くと案外、車でも愛着が沸き、かわいくなってくるものです。

【マナベ】

more...
25

卒業制作コンテスト

2月
卒業制作コンテスト はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

穴吹カレッジ、デザイン系(高松、徳島、広島、福山)4校による卒業制作コンテストが行われました。

なかなか他の学校の学生の卒業作品を見る機会がないので、毎回楽しみにしています。

学校によって、作品それぞれに特色があって新鮮です。

今年も、実力ある力作、大作が持ちよられ、審査は難航しました。

どの学校も自信とプライドを持って、今日に挑んでますので当たり前といえば当たり前!

今年もいい卒業制作コンテストになりました。

【マナベ】

more...
24

一年生 終業式

2月
一年生 終業式 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

デザインカレッジ1年生が終業式を行い、この一年間を無事終えました。

入学からこの日まで思えばあっという間の一年間でした。

同時に優秀賞、皆勤賞など、この一年間を頑張った学生には表彰状が授与されました。

表彰された学生はもちろん、賞を逃した学生も2年生では今以上の頑張りを期待するとともに、卒業までの残り一年を有意義に過ごしてください。

まずは一年間お疲れ様でした。

春休みでリフレッシュして、また四月に会いましょう。

【マナベ】

more...
22

就職合宿が無事終わりました。

2月
就職合宿が無事終わりました。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

デザインが終わると、すぐに就職合宿の準備・・・。

そして就職合宿が21日、22日と行われました。

「ハイッ」と、みんな積極的に挙手!

普段話す機会のない他学科の学生との交流があるのも合宿のイイトコロです。

唯一の安息の時間・・・・ごはんタイム(笑)

それは、我々も同じです(笑)

この日のメニューは、とんかつ定食♪

朝、カーテンの向こうにはご覧の様なオーシャンビュー。合宿ではなく、プライベートで来たいところ(笑)

早起きした学生たちも自然と足が海に向かうみたいです。

さて合宿は終わりましたが、就職活動はこれからが本番です。

この合宿で得たことを、就活に活かして内定を勝ち取りましょう!

男子の直立に対して、女子は余裕のピース。気持ちの上では女子の方がややリード?(笑)

【マナベ】

more...
17

リガオス、使ってみました。 ~レビュー~

2月
リガオス、使ってみました。 ~レビュー~ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

このシャンプーのキャッチコピー。

頭皮を洗うだけのスカルプケアでいいのか?

まあ、そんなこと聞かれてもよくわかんないので・・・(笑)。

早速、洗ってみました。

CMでは泡立ちがよく、トヨエツさんとかモコモコですが実際のところは、写真のような感じです。

CMみたく、泡はそれほどたってないですね(笑)。

樹木由来成分というだけあって、植物性の清々しい香りです。

ヒノキ水も入っているそうで、確かにヒノキの香りもします。

スカルプシャンプー独特のスーっていう刺激が苦手なのですが、それはほとんどなく優しい感じの洗いぐあいです。

昔から、かなりのネコッ毛なのが悩みのタネなので、このシャンプーでの髪質改善を秘かに期待しています。

【マナベ】

more...
15

昨日につづきまして

2月
昨日につづきまして はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

バレンタインデーの余韻が若干残っておりまして、今日もいただきました。

ありがとうございます♪

手作りのチョコムース。

手作りの焼き菓子。

そして、シャンプー。

・・・シャンプー???

そう、これは、まぎれもなくシャンプーですね。

リガオス。

松〇龍・豊〇悦司・浅〇忠信のCM「すべてのオスたちよ」のアレです。

自分では「まだ、だいじょうぶ」と思ってはいるのですが、他人から見れば案外キてるのかも・・・ということがよぎりました(笑)

まあ、年々キてるのは間違いないです!(キッパリ)

おそらく5年後あたりでは、今と違ってると思う。(ションボリ)

『それならば早めのケアをしたほうがいいよ!』と思ってくれながら買ってくれたのかなぁ・・・って思っいました(笑)。

明日はこのシャンプーのレビューを書いてみます。

【マナベ】

more...
14

お気持ちありがとうございます

2月
お気持ちありがとうございます はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

2月14日。

男子諸君ドキドキのバレンタインデー。

今年もたくさんいただきました。

早々と昨日くれた学生もいれば、「明日、渡すっ」て言う学生もいたり。

小さいチョコから大きいチョコまで。

特に今年は手作りも目立ちました。

この全てに、いろんな想いがつまっていますね。

本当にありがとうございました。

一日中、教務机に誇らしげに飾っておきました♪   ・・・う~んイヤな男(ヤツ)ですね(笑)

 【マナベ】

more...