Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 3月, 2011

28

日曜の午後

3月
日曜の午後 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

好きな場所です。

どこか高松っぽくないところが理由です。

【マナベ】

more...
22

三月は去る。

3月
三月は去る。 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

二年生が穴吹デザインカレッジを卒業し、学校を去っていきました。

長かったようで、でもあっという間の二年間・・・。

振り返ると色々と思い出されるのは楽しかったこと、面白かったこと、また怒ったこともあったり、悲しかったこともあったり・・・。

そんな二年間でした。

担任をしていたマンガ・アニメ学科の2年生が卒業して、記事の更新など身の回りのことも含めてなかなか動けませんでしたが、三月も半ばつぎのステージが始まろうとしています。

卒業した彼らもそろそろ新しい生活へのスタートラインに立つ準備をし始めていることでしょう。

私も気持ちの切り替えをそろそろしないといけないですね・・・。

【卒業式典】

【卒業パーティー】

建築デザイン学科

トータルインテリア学科

グラフィックデザイン学科

マンガ・アニメ学科

皆さん、ご卒業おめでとうございます。

【マナベ】

more...
09

「いろいろ詳しいですね。」

3月
「いろいろ詳しいですね。」 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先週の小豆島に続き、この日も某S高校へ出張体験授業に行きました。

窓からの眺め。一面、のどかな田園風景が広がっています。

この日は、2年生を対象に「つけペン」を体験。

参加してくれた生徒さん皆、つけペンは初めて使うという初心者ばかりでしたので、教えるこちらも教えがいがあって楽しかったです。

集まった生徒さん、もちろんマンガに興味があるいうことで、『ワンピース』や『バクマン』などマンガの話や、また『AKB48』の話なんかもしたり、これまた楽しかったです。

そんなやりとりを見られた高校の先生からは「いろいろ詳しいですね。」とおっしゃっていただきました。

『「いろいろ詳しいですね。・・・ひょっとして、呆れられてる???』

・・・いやいや、とりあえず誉め言葉と受け取ることにします(笑)。

【マナベ】

more...
07

「逃げる」

3月
「逃げる」 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

久しぶりの記事アップです。

忙しい日々が続いています。

2月は「逃げる」と言いますが振り返るといろいろありましたが、ホントあっという間に終わりました。

就職合宿。

今年も皆、声を高げて頑張りました。

厳しい就職活動が次年度もまだまだ続くようで、ぜひ学生には合宿の成果を発揮してもらいたいです。

卒業制作コンテストの審査会のために広島校のある広島へ。

校舎からの一枚。

やはり100万都市広島。

道路が4車線!が物語っています。

講談社週刊少年マガジン編集部より編集者様をお招きしてのマンガ・アニメ学科作品講評会を開催。

2年生はマンガの卒業制作を、1年生はマンガの修了制作をそれぞれ見ていただきました。

皆、次回作に向けて意欲的になりました。

3月に入りサティがイオンに名称変更。

この世からサティが消えました。

オープン時から知っているだけに感慨深い気持ちになりますが・・・と言っても看板名が変わっただけなので、気持ちの中ではずっとサティです・・・。

高校出張体験授業のため小豆島へ。

その某高校の生徒さんたちは皆、廊下で私に「こんにちは」と大きい声で正しく礼してくれました。あまりに感激ぶりに、高校の先生にも「皆、素晴らしいです。」と伝えましたが、同時に『本校の学生も負けておれんな、より一層、挨拶運動に励まなければと考えさせられました。

さて『3月は去る』。

今月はどんな月になるのでしょうか?

まずはその言葉通り、今週『卒業式』があります。

【マナベ】

more...