Archive for 7月 23rd, 2009

23

見ましたかっ!

7月
No Comments   Posted by admin |  Category:未分類

奇跡の天文ショー」 と言われた皆既日食。
みなさん、昨日その奇跡を目にすることはできましたか?
高松は若干雲空でしたが、その雲の割れ目から肉眼でも三日月のように欠けた太陽を見ることができました。
その瞬間、昼間なのに真っ暗になった!!!・・・・気がしました。(気のせいっ!?この日、曇りだったし・・・。)

この時、普段あまり意識しない地球に生きているということを少し考えました。

(写真提供:マンガ・アニメ学科2年 高橋龍太君)

この時間。ちょうど休み時間ということもあり学生たちもみな空を見上げていました。

しかし、ここ連日テレビ、マスコミではこの皆既日食関連のことばかり。
若干マスコミに煽られ、乗せられている感も否めず「なんだかな~」って感じでしたが、やはり国内で46年ぶりに見ることができるということで私、ちゃっかり乗りましたね・・・。

でも暗いニュースばかりの中、ほんの少し日本にとって明るいニュースでしたね。
次回皆既日食は26年後の2035年の9月だそうです。
う~ん、おじいちゃんになっていますね(笑)。

ところで香川の梅雨は明けたのでしょうか???
今日も暑い日になりそうです・・・。
水不足、新型インフルエンザと暗いニュースを耳にしますが【夏本番!】と早くいきたいところです。

☆マナベ☆

more...