Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 3月, 2008

27

はじめまして!

3月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

みなさんへ(o^∇^o)ノ

こんにちは、はじめまして!

穴吹デザインカレッジ入学相談室の宍戸です。(o*。_。)oぺこ

何者なのか!?敵か味方か!?(笑)味方です(*^^*)

はじめましてですので、自己紹介します。

私は、デザインカレッジに興味を持っている

そこのキミ!!━━━(゜ロ゜)━━!!のために、

入学に関するご相談をするのが私の役目( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

進路相談会や、高校内での相談会、

体験入学や学校見学会なんかで

みなさんとお話させていただきます(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

入学の話だけじゃなく、デザインに興味があって、進路に悩んでいるなら、

デザイン業界のお話もできます!

なぜなら、

元Webデザイナーですから!!

<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

(ちなみに今でもちらしやWebの制作しております!)

宍戸は、デザインが好きで好きでたまらない

キミ!!━━━(゜ロ゜)━━!!

を応援していますヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ

宍戸(アナドじゃないよシシドだよ)を見かけたら、

入学に関すること、学校・学科に関すること、

なんでもご相談に乗れますので、

気軽に声をかけて相談してくださいね。

(*бoб)ノ待ってまーす★

null

more...
27

デザインされていないようなデザイン

3月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

今朝 出勤してみると一通の封書が届いていました。

特別講師で講演していただいた(詳しくはhttp://www.anabukicollege.net/adk/jagda/index.htm/参照)
佐藤卓先生からの「第10回亀倉雄策賞受賞記念 佐藤卓展」のご案内でした!
ちなみに亀倉雄策賞とは

「JAGDAの初代会長を務め、日本だけではなく、広く世界のデザイン界にも影響を与え続けた故・亀倉雄策氏。氏の業績をたたえ、グラフィックデザインのさらなる発展をめざして1999年に「亀倉雄策賞」が創設され、JAGDAにその運営が委託されています。
毎年、会員作品集『Graphic Design in Japan』出品作品の中から、年齢やキャリアを問わず、最も輝いている作品とそのデザイナーに贈られます。」(JAGDA HPより引用)

という素晴しい賞なのです!!
先生おめでとうございます。

・・・実は私、今日にも携帯電話を新しい機種に買い換えようと思っていた矢先のことで・・・。

今 使っているのが DocomoのP701iDという機種。 これが 佐藤卓先生のデザインなのです。
思い返せば3年前、発売を待ちに待って購入したこの携帯。
「目指したのはデザインされていないようなデザイン」ということで外観はもちろんですが、
内臓コンテンツも先生色満載のこの機種・・・。

買い換えようと思っていた日にこの知らせ。
なんだか先生がなんで機種変するの?とおっしゃられてる気がして
機種変更する気持ちがトーンダウン。
使えなくなるまで使おうと思い直しました!
(「美しいカデン」の「amadana」とのコラボの機種を狙ってたんですけど・・)

皆さんはどんな携帯電話を持っていますか?
この春 新しく携帯電話を買ったり買い換えたりする人も多いとは思いますが
ちょっと 誰がデザインしたのか?ってところまで目を向けてみてもいいかもしれませんね。

(uki)

more...
24

銀座ですよ!

3月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

今日は建築学科からです!

先日、東京へ行く機会があり、銀座へ行ってきました。
香川では見られない、高級ブランドショップが立ち並び、とても活気に満ちていました。
その中でも、特に綺麗だった建物を紹介します。
皆さんも知っている、エルメスのショップです。

これが正面で、

これが側面で、

これも側面

とても広く、大きく、5階以上はあったような!

で、壁が全面、ガラスブロックという材料で作られています。
皆さんも見たことはあるでしょう?
夜は、中から光が漏れて、とても綺麗でした。

こうやって、実際に色々な建物やデザインを見ることも、プロへの近道です。

香川にも、けっこう有名な人が作った建築があるんですよ。
皆さんも、暇を見つけて、実際に色々な物を自分の目で見てみてくださいね!

以上Dでした。

more...
19

若者たちの熱い闘い!技能五輪

3月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

みなさん、「技能五輪」ってご存知ですか?

技能五輪全国大会は、次代を担う23歳以下の青年技能者の技能レベルを競う競技大会です。毎年11月に開催され、二年毎に国際大会も開催されています。昨年は静岡県で国際大会が開催され、世界中の若者達が集い、技術を競いました。本校の卒業生も出場し、世界を相手に立派に闘ってくれました。
参考記事(http://www.anabuki-college.net/adk/news422.html

穴吹デザインカレッジは昨年よりグラフィックデザイン職種及びアニメータ職種で技能五輪に出場し、2年連続で入賞することが出来ました。競技の詳細については本校のホームページでご紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。
参考記事(http://www.anabuki-college.net/adk/news632.html

本校学生の競技風景
グラフィックデザイン職種
グラフィックデザイン職種
アニメータ職種
アニメータ職種

さて、今回の大会ですが、「グラフィックデザイン職種」が千葉、「アニメーター職種」が東京と競技会場が遠い上に、4泊5日の大遠征となりました。学生の体調やメンタル部分に不安がありましたが、空き時間を利用して「秋葉原」や「東京ミッドタウン」など観光をしっかりと楽しんでおり、思わぬタフさを見せられました(苦笑)。

学生たちにとって良かったのは、全国から集まった同じ夢・目標を持つ同世代の若者達と、競技を通して触れ合えたことではないでしょうか。限られた時間の中で全力を尽くして作り上げた作品を互いに見せ合うことは、彼らにとって何より貴重な経験だったと思います。

more...
17

おはようございます

3月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

ただいま朝マック中です。
昨日『さてこの貴重な平日の朝、まず何しようかな?』…と考えてて。
とりあえずは朝マックでしょ!と。
私だけ朝飯パスにしてもらって、娘を幼稚園に連れて行ったあとマックに直行です。

ここは土日によく来ますが、注文だけで5分待ちがザラなんで…今は店内3人しかいなくて快適です。

今、食べてるのはソーセージ&エッグチーズていうハンバーガー。
最近朝だけ甘いハンバーガーがあるのを知ってて、どんな味か聞いてみたら『むつごいですよ〜(おいおい店員さんがそれ言っちゃいかんだろ?と思いましたが)』と言われたんで、やめたんですが、一口食べたら『…ん?…甘…い……間違えとるやん!!!……〜でも美味しい〜』だったので、取り替えてもらわずそのまま食べました!

シロップとベーコンが意外に合うんですよ!

さあ、昼から何しようかな。

それを昼までマックで考えることにします。(どんだけハンバーガーだけで長居するつもりだ…。)

manabe

more...
17

ご無沙汰しておりますデス!

3月
No Comments   Posted by admin |  Category:デザイン

すみません、ちょっと・・・・どころじゃないですね、まんま1カ月休んでました。
というかさぼってましたぁ~が正しいですね。
このブログ、在校生は結構見てるということだし、楽しみにしてくれてる1部のコアなファンの皆さま、すみませんでした。

ホワイトデーも過ぎましたね。
早々と学生へのお返しは終業式の日に渡すことができました。
学生も喜んでくれて、渡したこちらも嬉しかったです。
ちなみにうちのマンガ・アニメ学科では、男子学生にもあげました。
だって、やっぱり女子だけにってのもね~。

さて今日(3月17日)までいろんな出来事がありました。
ザ~ッとダイジェストで行きましょう!

まず2月20,21日と1年生は就職合宿がありました。

写真はまさに今から向かうところですね。
この時点ではまだ誰一人どんなことが行われるか不安でいっぱいだったかな???

で、合宿地のヴィラ塩江。まだ、この時点でも???でしょうね。
楽しみにしてる学生もいたかも???

で、着いたしょっぱなから『声だし&挨拶練習』でしたね。
うちら5班はこの湖が見える見晴らしのいい場所でしました。
ここは毎年、私が持った班がするお気に入りのスポット!
でも今年はあまりにも風が強く1順したくらいで、そそくさと風のない場所に移動しました・・・。

そして、合宿唯一の楽しみである食事タ~イム(・・・私だけ?)
もうこのときにはみんな『・・・合宿って、こんなのか・・・・(゚Д゚;)』だったと思います。
どうでしたか?合宿は?
大変だったでしょうか?
うちら5班はみんな真剣な時はマジモード。(夜中はワイワイやって楽しかったですねぇ。・・・こんな事書いたら怒られるかな?でも合宿中でみんなが一気に『解放された~』ってカンジでしたよ。普段は話さない学科の学生同士がおしゃべりしたり、一緒に練習したり。私も交じって楽しかったです。)
就職合宿は確かにその名の通り就職の為の合宿ですが、それだけじゃないと思うんです。
普段は話さない学科の学生同士がおしゃべりをする。
・・・まさにこれ!このコミニュケーションが出来る人間になる!ということこそ大事だと思うんですよ。
結局、就職試験での面接も大事なのは、会社の人事の人とのコミニュケーションだけだと私は思います。
そういう点では5班の学生はみんなクリアです(笑。

いま3月。もう徐々に就職合同セミナーがはじまってますよね。
みんな、それぞれ参加してると思います。
この合宿の成果を存分に発揮してくださいね。
うちら5班は、まずは来月予定している、お食事会&決起集会ですね。
そして全員内定での祝勝打ち上げ!!!
みんなの内定報告、楽しみにしていますよ。

3月5日、卒業式が行われました。


今年のマンガ・アニメ学科の卒業した学生は第1期生。教員になって初めて受け持ったクラスでした。
楽しかったこともあれば、もちろんケンカしたこともあった、とにかく思いでは多い学生です。
また全学科の学生と仲よかったから、ほんとみんないなくなったんだなぁ~っていうまだ実感がないです。
そう思うと4月から、寂しいですね・・・。

この3月、学生は春休みの真っ最中ですが、教員は違うんですね・・・トホホです。
一昨日の土曜日に大きなイベントがありました。

その名も『穴吹スタジアム』。
体験入学のでっかい版と思ってくれたらいいかな?
一つの校舎に穴吹カレッジ9校が集まって一緒に体験授業や学校・学科説明を聞けるというお得なイベント!
マンガ・アニメ学科には16名の高校生が来てくれました。

その日にやったのは『トーンテク&コピックテク』。
初めての高校生もいたけど、チョチョっと教えたらやっぱり【マンガ好き!】コツをつかんでくれました。
あと【マンガ好き】というのはすごいなぁと感心したのは、最初は別の高校生同士だから全く話さないんだけど、私が「ねえね、この子がしたの見てみて」とか「せっかく今日出会ったんだから、仲良くなって帰りなよ」って背中を押すと、もう友達になってるんです。
好きなマンガやアニメの話題とかで。
やっぱり共通の話題があるとすぐ仲良しさんになれるんですね~。
メアド交換や自分のホームページのURLを教えあいっこしてました。

そして昨日は「第4回漫画能力検定」実施日でした。
他の学科の学生は「なんじゃらホイ?」でしょうね。
あるお題の文章が与えられ、それをイラストで表現するという絵の実力も求められるけど、それ以上に文章理解力が求められる検定ですな。
今回我がマンガ・アニメ学科からは3人が受験。
また、ここ穴吹デザインカレッジは香川での検定指定校になっておりまして、県内の中学生4人も受験しに来ました。
さて、みんな合格してるかな?
発表は4月です!待ちどおしいです。

・・・・・とまあ、ざ~っと書きましたが、・・・・・結構書きましたね・・・。
また、これからも更新休まずに書いていきますんでよろしくです。

ちなみに今日は学校をお休みもらいました。
土曜、日曜と仕事だったんでさすがに疲れが溜まりましたね~。
平日のお休みかぁ~。
さ~て何しよっかな~ですねルンルン!!!!

そうそう、この週末も4連休なんです。
東京に行って来ます。
香川に舞い戻って来て丸2年。
その間行ってないから久しぶりの東京です。
5年もいたから、まだ心は東京。
『魂は東京に置いてきました。』ってカンジです。
↑代表落ちした時にキングカズが言った名言【日本代表としての魂はフランスに置いて来た。】をちょっとオマージュしました(笑)
とりあえず予定は上野動物園とアキバと中野ブロードウェイかな・・・。
中野には前職の仕事場があるので顔を出してマンガ業界の話聞いたり、今の1年生で上京してアシスタントしたいっていう学生がいるので、その話もしてきます。
ちょっと親御さんが東京ってことで反対気味なんですけど、ぜひ上京してもらいたいなと個人的には思ってます。
四国はある意味、島国なので本州に出るっていうコトに抵抗があるのでしょうか?

でも、ほんと個人的には学生にはドンドン旅行とか行ってもらいたいですね。
今みたいに、こんな長い休みがあるんだから。
就職したら絶対ないですよ、こんな長期間の休みは。

私は親の仕事柄、俗にいう転勤族でした。
生まれてから愛媛⇒香川⇒兵庫⇒広島⇒福岡⇒香川⇒東京⇒香川と今まで4~5年単位で住み移ってます。
最後はやっぱり実家のある香川に戻ってきましたが、他の県での生活という経験は何ものにも換えがたいものですね。
だから「あなたの故郷は?」って聞かれても、正直『香川です』とは言えませんねぇ。
人生の中でいちばん大切な青春時代を香川で過ごしてないですから。
そう言うなら心の故郷は広島かな・・・中、高と過ごしたし。
実は先週も行ってきたんです、広島。
2泊3日の出張でしたけど、やっぱり足が向かいますね、平和公園へ。

これ、なんか男の哀愁漂う写真でしょ?(笑)

・・・・・いかんいかん、話がまるっきり違う方向へ行ってますね・・・。

文章、終えるつもりだったのに・・・。
時間のせいだ、今夜中の3時前なんですけど夜中ってテンションが変に高くなりますよね。

高校生の時、文通してたんですけど(時代だな・・・今ならメールですもんね)、翌朝書いた手紙見たら『なんじゃ~これ~(赤面)」なんですよ~(笑)
夜中のテンションでとんでもない事書いたりしてね。
あと、【若さ故に・・・・】も加わって。
『でもせっかく夜中費やして書いたから破るのもなぁ・・・・』で、結局ポストに投函・・・・・でしたね。
メールと違ってコピペや書き直しが簡単に出来ないですからね・・・。
そういうところで手紙って勝負!ってカンジがします。
メールなんかより【重い】っていうね。
あと【想い】も。

そう言われると、よくよく考えてみたら筆不精じゃなかったですね、子供の時から。
じゃなかったら、こんなにも書かないか???(笑)

・・・・でもまた文章長くなりそうだから、ここらで切りますね。

では、また!

【マナベ カズオミ】

more...