Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321
27

どんど焼き

1月
どんど焼き はコメントを受け付けていません |  Posted by |  Category:デザイン

書きっぱの記事がありました・・・(UPし忘れです)。

どんど焼き:お正月に飾った門松やしめかざりなどを燃やし、五穀豊穣、無病息災、家内安全を願う火祭り行事。

また門松やしめかざりなどで歳神を迎えし、どんど焼きで燃やした煙に乗せて歳神を見送ると言う意味もあるそうです。

ゴミの火に、しめかざりなど捨てるのが気が引けるためではないんだな、やっぱり。

20140120-120216.jpg

この火は穢れを清め、新しい命を生み出すとか。

だから、若返りの効果もあるとか、ないとか(笑)

とりあえず煙はいっぱい浴びました~。

20140120-120237.jpg

これを済ませると、お正月気分が一気に終わりますね。

どんど焼きで焼いたお餅や焼きみかんを食べるとその年は健康で過ごせると聞きます。

この日は、自治会の方から焼き芋をいただきました。

また一年健康で過ごせますように~☆

【マナベ】

Comments are closed.