Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321
18

日の出製麺所で舌鼓

11月
日の出製麺所で舌鼓 はコメントを受け付けていません |  Posted by |  Category:デザイン

今日は午後から坂出の某高校で相談会がありました。

その道中、ちょうどお昼ということで【日の出製麺所】という、うどん屋(厳密には製麺所デス)に立ち寄りました。

お店の公式HPにも記載されていましたが、こちらなんと昼間の1時間だけしか開いていないとのことで、今日運よく食べられたのはラッキーだったのか・・・、いやいや、この時間帯をピンポイントにわざわざ連れて来てくれた常連であろう広報部M課長のお心づかいに違いありません。ありがとうございます。

店内は製麺所ということもあり、食べるスペースは人が10人入れるか、という広さ。

この儲け主義が全く感じられない姿勢、素敵です。

また薬味であるネギを客がハサミで切るという、これまたある斬新であり新鮮。

ここにも客に媚びうる姿勢など微塵もなし(笑)

「ネギ用意したけん、自分で切りまい」と言わんばかりの姿勢、素敵です。

でもって、ハサミ・・・涙。

もちろん「待ちまい、客に切らすんかっ!」などと野暮を言う客などおらず。

店内の客は、ほとんどがお昼時のサラリーマンですが皆、物静かに且つ、とても真摯にネギを切っております。

その姿、まさに紳士であります。

さて、いただいたメニューは至ってシンプル【冷たいの大】。

それに温泉玉子を添えました。

お味のほうですが、まず麺のコシ。

正直今も噛み応えが、この写真を見ているとハッキリと甦ってきます。

ホント食べてる途中で、もう噛むのめんどくさくなりましたから(笑)。

「うわっ、アゴ、だる~っ」って。

それほどのコシなんです。

また温泉玉子もイイ感じでトロ~リで、美味でした。

でもネギ・・・。

私の大雑把な性格が裏目にでました。

幅5㎜~8㎜サイズのネギが、口の中でゴロゴロと・・・。

もっと細く切れば良かったです、なんかホント「ネギ食ってる」って感じでした(笑)

でも、もう一度食べに行きたいお店でしたね。

ただ、開店時間がお昼の一時間だけという、とんでもない条件をクリアしないといけないっていう問題がありますが。

ネット上にも色々な人がここのレビュー書いています。

この一時間という条件を入れたとしても、県内屈指の名店だと言うことが伺えました。

昼からの相談会はもちろん、うどんパワーで頑張れました(笑)。

【マナベ】

Comments are closed.