Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321
16

就職個人ガイダンス

3月
No Comments |  Posted by |  Category:デザイン

若干、寒さも和らいでまいりました3月中旬。。。
学生達は春休みです。
「学校の先生は学生みたいに春休みがあっていいですね~」
なんてことを毎年言われます。
とんでもありません。
先生は、いつもと変わらず学校へ来て仕事してるんですよ。
4月からの新入生、新2年生のカリキュラム、時間割、学則、シラバス、入学式準備、教科書発注・・・・・・・・
逆に忙しいくらいなんですよ~!!!

雑談は、さておき、先生も忙しいけど、学生も実は完全にお休みではないんですよ。
新2年生は、4月から就職活動に入ります!
つまり、もう将来について考える時期なんですね。
この3月は就職用に使う健康診断や会社説明会、合同企業セミナー等々、休んでる暇なんてないんですね。
なんせ2年制ですから、来年のこの時期には、もう就職して働き始めてるんですもんね。

それで今日から、就職個人ガイダンスが始まっています。
これは、本人、担任の先生、就職担当の先生、就職部の先生、場合によっては保護者が集まって、学生本人に就職の希望を聞くというものです。
業種、職種、勤務希望地、給料、休暇等々、就職といっても色々ありますから、自分がやりたい仕事、適した仕事、それを探さないといけないんですね。
もちろん、成績や出席状況なんかも考慮されるし、倍率の高い仕事もありますから、希望の仕事につけるかどうかは、普段の学校生活や授業の頑張りによって変わってきますけどね!
でも、アドバイスやフォローは、しっかり行いますよ!!

新入生の皆さん、もし、このブログ読んでたら、1年後には、もう就職活動が始まってるんですよ。
夢を持って穴吹に入学してくるんですから、その夢が現実になるように、4月から頑張りましょうね!!!

」^D^「

Leave a Reply