Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321
30

③第五回穴吹学園合同スポーツ大会 ~番外編~

9月
③第五回穴吹学園合同スポーツ大会 ~番外編~ はコメントを受け付けていません |  Posted by |  Category:デザイン

まずは、今更ながらあらためて合同スポーツ大会お疲れ様でした。

もう一週間前近くになりますね。

当日は帰宅後に一ヶ月やめてたアルコールをこの夜だけは解禁。

祝杯しました。

20141001-043100.jpg

ついにキリンからも待望の“プリン体0%”が発売~!

というのも、この日までず~っと大きなストレス&プレッシャーに苛まれており、やっとそれから「ホッ」とひと段落と肩の荷が下りたからです。

毎年合同スポーツ大会は穴吹の校舎が持ち回りで運営をしています。

そして、実は今大会の幹事校がうちの校舎であり、その主担当が私だったのです・・・。

主担当・・・カッコよくいえば総合プロデューサー。

と言っても私ひとりで全て回したわけでもなく、もちろんこの校舎にはビューティカレッジもあります。

そのビューティカレッジのスポーツ大会担当の先生とのタッグでの運営。

そして残り8校のスポーツ大会担当の先生方、また各校諸先生方のご協力のもと、そしてやはり主役である穴吹学園の学生の力で無事に成功に至ったのは言うまでもありません。

この場を借りてお礼を申し上げます。

さて、当日も体育館側と打ち合わせが多かったのですが、約1年前の昨年の11月には既に体育館側と交渉が始まっていました。

それは合同スポーツ大会開催日の体育館の予約です。

でも、体育館側からの返答は「まずは県と市のスポーツ団体の予約を先にさせていただき、一般は年明けに改めて。」というものでした。

県と市・・・もちろん小・中・高の部活や大会、市民グループなんかもあるだろうし、その後に一般・・・、一般といったらうち以外にもごまんとあるだろうし、果たしてその希望日に取れるのか???というのが、まず最初にぶつかった大きな壁でした。

そして、その壁に激突(笑)

年明け1月4日の朝に直接体育館に予約取りに行ったのを今でも覚えていますが、すでに希望していた9月26日金曜日はヨソに押さえられていました・・・。

だから泣く泣く前日の木曜日になったのです。

今回、「なんで次の日が休日の金曜日開催じゃないん?」ってことをよく言われましたが、そういう理由があったのでした~。

また幹事ということで、毎月各校の担当者でのミーティング開催と日々の仕事との両立・・・思い返すと大変だったような楽しかったような(笑)

というのも、幹事ということで、好き勝手させてもらえたことが楽しかったです。

なんてったって「総合プロデュ―サー」。

自分の思い通りです(笑)

各競技に関しては当日ステージで各校が進行してたのを見ても分かるとおり各校にお任せでしたので、そこでスポーツ大会全体の演出をいろいろ楽しくしようと考えました。

もちろん「今までにない演出」が最大のテーマです。

20141001-043214.jpg

このリハビリテーションカレッジ学生による選手宣誓。

これ色々迷いました。

うちが幹事校なのでデザインとビューティの学生にしようか・・・?と。

でも優勝トロフィーがあるので、高校野球のように前回優勝校のリハビリテーションカレッジにトロフィーの返還をしてもらって、その流れで優勝校に宣誓をしてもらうことにしました。(じゃあ来年もリハビリテーションカレッジ???)

そして総合MC。

これも実は当初「私がしよう!(したい!(笑)」って考えてたんです。

でも、スポーツ大会の主役は学生だし、そこでしゃしゃり出てどうーやねんっ、と。

そこでビューティの学生に白羽の矢を。

彼らはオープンキャンパスでもMCをしているということで、本番当日も見事に仕切ってくれました。

20141001-043141.jpg

それと、スクリーンに映っていた「実況中継」。

これは夏にあったサッカーのW杯の影響が大きいです(笑)

あの、「どうですか?現地、そちらの様子は~?」 「はい、こちらブラジルですが、見てくださいこの熱狂を~」みたいなのをしたかったんです。

それを、見事に再現できました。

その立役者こそが、コンピュータカレッジの学生プログラミングクラブ「アックファクトリー」のみんなです。

この実況から、学校順位のプログラムなどの演出、すべて彼らの力です。

前日も深夜まで作業を学校で頑張ってくれたということで、ホント私の無茶な注文につきあってくれて感謝しています。

20141001-043154.jpg

そしてこれも無茶(笑)。

今回アナトラを演出で使いたいなと。

でも気づいた人いると思いますが、このアナトラ実は気ぐるみのアナトラです。

ほんとはイラストのアナトラがよかったのですが、「大人の事情」が絡んできて使用がNGに。

急遽、アナトラにポーズを取ってもらい、それを合成することにしました。

だからこれ、わざわざスポーツ大会用に彼らに撮影をお願いしたんです。

20141001-043204.jpg

他には、「バスケやアメフトみたいに試合途中でチアが出てきて、盛り上げたら楽しいんじゃないかな~」って、ビューティの先生に持ちかけたら即答OKの返事をいただけまして。

でもお願いしたものの、本番までどのようなものか見てなかったんですが、もうイメージどおり完璧なチアでしたね(笑)

20141001-043324.jpg

華やかでした。

日本語学科の学生がいちばん盛り上がってたのがさらによかった(笑)こういうのって万国共通なんですね。

それと応援団、これも気合が入ってました。

(ここでの裏話。体育館に響いた大太鼓の音。ホントは大太鼓を用意したかったのですが、1つレンタルするのに¥〇万円も・・・。ということで実はアプリ「大太鼓」というものを使ってiPadで鳴らしたんです。これが本物さながら見事に使えて(笑)・・・いまの時代ですね。)

20141001-043338.jpg

あとはTシャツ。特注でこういうものを製作。

20141001-043247.jpg

デザインカレッジ、ビューティカレッジの先生であるJ福先生に着てもらいました。

とまあ、いろいろ思い通り好き勝手させていただきました。

ただ、幹事ということで終日ステージ上にいたので学生と一緒になってワイワイ・・・ということが出来なかったのは残念でしたが・・・。

来年は学生と一緒になって、万年最下位を脱出したいものです。(今年も最下位でした・・・)

【マナベ】

Comments are closed.