Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 9月 13th, 2015

13

スーパーマリオブラザーズ生誕30周年

9月
スーパーマリオブラザーズ生誕30周年 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

30年前の1985年9月13日。

『スーパーマリオブラザーズ』がファミコン用ソフトが発売~。

今日は生誕30周年、さまざまなメディアが祝福してましたね。

IMG_0553.JPG

そこで、私もお祝いがてらマリオグッズを紹介。

IMG_0552.JPG

このペットボトルキャップや・・・

IMG_0554.JPG

これはマリオのテープ。

ペプシの販促グッズですが、裏に2005年のクレジットがあるので20周年時のものでしょうか?

IMG_0555.JPG

そして、スーパーマリオブラザーズ。

IMG_0617.JPG

当時、特に行列に並んで買った記憶もなくて、あまり話題にもなってなかった記憶があります。

初めてプレイした時も、あんまり面白さがよくわかんなくてキノコ踏んだり、土管に入って「オオッ!」とか程度で。

でも当時ファミリーコンピューターマガジンという雑誌があって(今のファミ通のライバル誌)、そこに毎月いろんな裏技が特集されてて。

無限1UPとか豆の木とか、あとひどいのになると幻のA-1面とか(確かテニスのゲーム用意して、マリオのゲームを抜いてそれ差し込んで・・・みたいな故障覚悟の究極の裏技(笑))

そこから世間でも「面白いゲーム」って認知されていった・・・ような感じかな~。

でもこの横スクロールゲームっていうのはやっぱり革新的で、コレ以降発売された「高橋名人」や「ハットリくん」や「魔界村」とか生まれなかったと思います。

IMG_0639.JPG

実は今でも3DSやWii-uよりファミコンをすることの方が圧倒的に多いです。(自分の部屋にFC用のTVがある関係で)

だから、スーマリもしょっちゅうしてます。

箱はもうないけど、取り扱い説明書は現存(笑)

たぶん貴重~。

IMG_0646.JPG

「マリオブラザーズ」

このゲームがなけりゃスーパーマリオも生まれてこなかったんじゃないでしょうか?

思い入れのあるゲームです。

IMG_0647.JPG

ほか、いろいろと・・・。

ディスクで発売されてた「2」がないのが残念。

「3」はマリオが空飛べるってのが斬新!?

「USA」はピーチ姫、キノピオを操作できます。

そして、これ。

「2」がプレイできるってだけで購入(笑)

ほかのソフトは上で紹介したのと一緒・・・。

25周年時に記念発売されたものですが、ゲームより付属のほうが魅力的だったソフト。

ゲームミュージックCDサントラとか、開発秘話のブックレットとか。

ほか3DS。

wiiとwii-u。

たぶんこれから40周年、50周年とこの先も祝福されるでしょうね。

それだけゲームの世界を変えた一本。

じゃないと、30年前に出会ってから今まで追いかけていないと思います(笑)

そんな中、今月「スーパーマリオメーカー」というゲームが発売。

これは、ステージを自分で自由自在に作ることができるという、いわばスーパーマリオ究極の一本~。

今、かなりやりたいゲームです(笑)

【マナベ】

more...