Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 6月, 2015

29

SW

6月
SW はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年の12月。

「スター・ウォーズエピソード7」公開、実に10年ぶりということで・・・。

予告編の『チューイ、帰ってきたぞ』のセリフと共に現れたハン・ソロとチューバッカのツーショット姿には世界中のSWファンが狂喜乱舞だとか。

「早く観たいー」ってところですが、実はまともにSWを観たことがなく、詳しくもなく・・・。

でもフィギィアはいくつも持ってたりしてまして。

IMG_7106.JPG

これもそのうちの一つなんですが、はて?いつのシリーズでしょうか?わかりません(笑)

当時シリーズ〇が映画公開中で、ペプシとのコラボでボトルキャップがついてまして、それをせっせと集めてました。

たぶん、その時も映画は観に行ってません(笑)

主要キャラは一通りは揃ってると思います。

でも、とにかくコレがですね・・・。

デカくてジャマなもんでして。

週末実家に持って帰りました。

(先日購入した長男ゴジラが場所を横取り~)

IMG_7132.JPG

おまけに重い・・・。

【マナベ】

more...
28

夏の色彩検定

6月
夏の色彩検定 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

本日無事に色彩検定が終了~。

今日受験した1年生、今日まで過去問題に取り組んできました。

うれしい結果は来月。

私も楽しみに待っています。

【マナベ】

more...
26

さぬかる×マンガ・コミックイラスト学科の動画が本日より公開

6月
さぬかる×マンガ・コミックイラスト学科の動画が本日より公開 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

先日、マンガ・コミックイラスト学科1年の授業風景の撮影があった「香川県×サブカルチャー情報発信局さぬかる」のさぬかるTVの動画が本日より公開されました。

↓こちらから観ることができます。
【さぬかるTV】
http://sanukaru.com/category/sanukarutv/totsugeki/


普段行われているマンガ・コミックイラスト学科1年生の授業の模様をぜひご覧下さい。

【マナベ】

more...
25

感じる視線

6月
感じる視線 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

昼休み。

誰もいない、ある教室。

さっきまでここで授業をしていましたが、学生ではない「何か」からずっと見られている・・・。

そんな視線を感じていました。

教卓から向かって正面の窓・・・。

窓の向こうにはビルが建ってます。

それを、よ~く見ると・・・。

その正体がコレ。

窓、窓、排気口が・・・。

目、目、口・・・に見えませんかっ???

このこと・・・。

学生には言えませんでした・・・。

『こいつアホか?!』って思われそうで~(笑)。

う~ん、・・・きっと疲れてんだな。

そうだ、そうに違いない。

最近、なんかしんどいし。

今日は早く帰ろう♪

【マナベ】

more...
24

「香川県×サブカルチャー情報局 さぬかるTV」さんが取材撮影に来ました♪

6月
「香川県×サブカルチャー情報局 さぬかるTV」さんが取材撮影に来ました♪ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

マンガ・コミックイラスト学科1年のマンガテクニックの授業を「香川県×サブカルチャー情報局 さぬかるTV」さんが撮影に来てくれました。

「さぬきでしゅみる」をコンセプトに、マンガ・アニメ・映画・ゲーム・音楽・小説・オカルト・ファッションetcと香川県のおもしろいヒト、モノ、コトを紹介、発信しているサイトが、この「さぬかる」です。

当日の授業内容はキャラクターの表情の描き方。

人間の喜怒哀楽驚嫌恐と様々な表情を描きました。

「さぬかる」の 調査団団長へぶんさん、ツトさんも授業課題に参戦。

その詳しい模様は近日公開の動画でお楽しみください。

【マナベ】

more...
23

怪奇男子トイレの謎

6月
怪奇男子トイレの謎 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

すでに何人かの男子は気づいているかもしれません。

6F男子トイレの異変にっ!!!!!!!!!!!

IMG_6986.JPG

男性便器の水を流すボタンすべてにシールが貼られています。

IMG_6987.JPG

スターマークです

なにかのイタズラ?かと思い、3Fトイレへ。

IMG_6928.JPG

こちらも同じく貼られていました(笑)

IMG_6929.JPG

ハートマークです

ただのイタズラ?

はたまた、おまじない?

それとも・・・?

謎は深まるばかりです。

【マナベ】

more...
22

ヤモリの話

6月
ヤモリの話 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年もうこんな季節ですね。

自宅のガラスにピタリと張り付いたヤモリを見つけました。

IMG_6943.JPG

きゃ、きゃわいすぎます~。そうそう、今日聞いた衝撃の事実!!!この髪型、学生には影で「ワカメちゃん」と呼ばれてるとか(笑) なんとなっ!?そりゃ、確かに乗ってますし、被ってますけど・・・。

ヤモリは害虫から家を守るということで「家守」と 漢字で書かれます。

古くから親しまれ、縁起物として大切にされる風習もあるとかで。

毎年、見つけると「今年も家を守ってくれてる」って気がして嬉しいです。

まさに人間の味方ですね。

これはゴジラに共通する~。(笑)

でも、その見た目から忌み嫌われることもしばしば・・・。

こんなに、きゃわいいのに・・・。

ちなみにイモリは井戸を守るということから「井守」という名前になったとか。

ヤモリは爬虫類。イモリは両性類です。

どちらも似たように見えますが、実は違います。

そして、イモリは苦手です・・・。

【マナベ】

more...
21

父の日ということで・・・

6月
父の日ということで・・・ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

父の日ということで・・・。

思い切って自分へのプレゼント。

IMG_6881.JPG

BANDAI「愛蔵版超大級ゴジラ」を買っちゃいました。

ネット上では、¥70,000という高値がついていたりもしますが、なんとか手が出せる¥〇〇、〇〇〇で購入~。

IMG_6892.JPG

写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、「超大級」というだけあり、ホント大きいです。

足も手のひらサイズ!!!

IMG_6902.JPG

我が家のゴジラファミリー揃い踏み。

IMG_6908.JPG

いや~、この子が家族の一員になる日がくるとは思いもよらなかったです。

とりあえず「長男」という名前をつけました~。

さて、そんな父の日「・・・はたして実際、こんな父でいいのか?」とも思ったりもしますが・・・(笑)。

こんな時は、ふと詩人金子みすゞの詩を思い出すことにしています。

「みんなちがって、みんないい。」

【マナベ】

more...
20

みんなお疲れ様(^o^)/

6月
みんなお疲れ様(^o^)/ はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

IMG_6988.JPG
黒潮マンガ大賞にマンガ専攻2年生が挑戦します。
なんとか締め切りにみんな間に合いました^_^
【マナベ】

more...
19

卒業生の活躍

6月
卒業生の活躍 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

別冊少年チャンピオン7月号。

IMG_6861.JPG

マンガ・アニメ学科卒業生の牛田悠也くんと辻正和くん(平成25年度卒業)が別冊少年チャンピオン第84回新人まんが賞において「あと一歩で賞」に選ばれました。

二人は卒業後すぐに一緒に上京。今回、原作を辻君が作画を牛田君が担当しました。
学生時代は同じクラスメイト仲間として、互いにマンガを描いていた二人がタッグを組んでの合作です。
本人達は今回の結果には満足しておらず、次はもっと上の賞を狙うと意気込んでいました。
今後の彼らの活躍はもちろん、後輩である在校生の活躍にも期待しています。

IMG_6836.JPG

その在校生たち。

先輩の報告を嬉しそうに見ていました。

先輩達に続いてもらいたいです!

IMG_6852.JPG

【マナベ】

more...