Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 5月 3rd, 2013

03

満開

5月
満開 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今年も校舎まわりの植え込みでは、ご覧のような濃いピンクの花が満開で目を楽しませてくれています。

20130504-064907.jpg

ここで毎年思うのが、果たしてこの花は・・・。

ツツジなのか?サツキなのか?ということです。

いろいろと調べるとその見分け方も出てきますが、結論として・・・。

【見分け方に、ひと目でこれはツツジ、これはサツキだ、と見分ける方法はない】とのこと。

また、

【サツキは、ツツジ科の中のサツキツツジおよびその改良園芸種の総称。ツツジはツツジ科の植物の総称。つまり、サツキは同時にツツジでもある】

以上2点にたどり着きました。

どちらもきれいな花ですし、どちらでもいいですけど(笑)

マナベ的にはサツキだと思います。

GW、どこの行楽地もたくさんの人手でにぎわっていることでしょう。

ここは、満開を見にあえて人のいない休校の学校に足を運ぶのはいかがでしょう?(笑)

【マナベ】

more...