Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 12月 25th, 2012

25

「怒ってないですよ。俺を怒らせたらさせたら大したもんですよ!」

12月
「怒ってないですよ。俺を怒らせたらさせたら大したもんですよ!」 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

クリスマスのこの日。

20121226-062310.jpg

病院です。

20121226-062332.jpg

風邪ひいたということではなく、夏におこなった人間ドッグの結果でひとつ気になることがありまして、それから三ヵ月後の今日、経過を調べにきました。

気になるまま、年を越すのも嫌だなと・・・。

しかし、まさに年の瀬もせまる今日この頃。

院内もご覧のように大勢の患者さんの姿がありました。

20121226-062341.jpg

と、待つこと10分・・・・・20分・・・・。

「まあ、こんだけいるんで仕方ないか・・・。それに検査の予約も入れてることだ、そのうち呼ばれるだろ。」

待つことに関しては、あまり苦に思うわない方なので、待っていました。

それから30分・・・・50分・・・・。

「まあ大きい病院だしな・・・。待つんだろうな。これがいわゆる『大病院の洗礼ってヤツ???』クスッ。」

な~んて思ってたんです・・・・。

というのも、目の前にこんな注意書きが貼られてまして。

20121226-062356.jpg

「診察、検査、会計等で1時間以上お待ちの方はお気軽にお申し出下さい。」

つまり、「この中には、自分と同じように長時間待ってい人がいるってことだ!」と思い込んでいたんです・・・が。

でも、何かおかしい・・・。

さっきから、あとから来る患者がドンドン診察を済ませて出てきてる・・・。

それに時間も、もう1時間15分も経ってるし・・・。

『もう、聞いてもいいんじゃ・・・お気軽にって書いてるし・・・・。』

意を決して看護師さんに尋ねました。(こういうの大嫌いなんです・・・。「もうちょっと、待っとかんかいっ!!!とか言われそうで。)

私:「あの・・・予約時間通りに来てから(←ここを強調するあたり、器が小さい・・)もう1時間くらい待ってるんですけど。」

看:「え・・・と、マナベさん?ちょっと、お待ちを・・・。あっ、そうですね。すみません、ちょっと手違いみたいですね、お待たせしてすみません。」

私:「あぇ?そ・・・そうなんですか、すみません(なぜか癖で「すみません」が出るところが情けない・・・。別に悪いことはしてないのだが・・・。)」

・・・・手違いとは??????それならそうともっと早く・・・。

こっちは、病院で朝一番の尿検査があると聞いてたので、このときすでに3時間半もトイレを我慢してるというのに・・・。

『膀胱炎というちゃう病気になるやんっっ。』

まあ、そんなこんなでそこから20分くらいでスムーズに検査は済みました。

検査結果も夏と変化なしということ、また来年の夏に検査ということで無事終了しました。

さて、この日のやり取りの中で自分の中でひとつの疑問点が浮上しました。

『今回の件。多少なりともクレームなど、怒ったほうがよかったのだろうか???』と。

基本、怒るのはキライです。

以前「もっと怒らんといかん。」と人から言われることがあります。

「自分が損するぞ。」とも。

確かに今回は『時間損したなぁ』って思います。

でも怒るのって気分悪いし、怒られるほうも気分悪いだろうし・・・。

この問題、難しいですね。

来年の課題にしたいと思います。

「キレてないですよ。俺をキレさせたら大したもんですよ!」長州のような大きい男でありたいものです。

【マナベ】

more...