Warning: Undefined array key "00" in /home/adk/andeco.net/public_html/blog/wp-includes/class-wp-locale.php on line 321

Archive for 12月 15th, 2012

15

建築家の谷尻誠氏の講演会

12月
建築家の谷尻誠氏の講演会 はコメントを受け付けていません   Posted by デザイン |  Category:デザイン

今日は建築家の谷尻誠氏の講演会でした。

「建築」はまったく未知の世界なのですが、以前谷尻さんが出演した某TV番組「ソ〇モン流」が大変興味深い内容だったので、今日を楽しみにしていました。

20121216-011221.jpg

そんなメジャー番組に出演されるほどの方が、こんな地方にふらっと来ていただけることに感謝です。

学生も真剣に聞き入っていました。

20121216-011205.jpg

たくさんの写真をお持ちいただいてのトーク。

どれも楽しく、なるほど、というものばかりでした。

話を伺っていくと「建築家=建てる人」という概念が覆りました。

というのも、こんな話をされました。

『本屋を作るとき・・・「設計しか考えない」という考えではよくない。たとえば書籍を色で分けて本棚に並べてみる。すると色のグラデーションによるデザインもできるのではないか?という考え方が必要です。』

そうなんですね、つまり「建築家=デザイナー」なんですね。

建築のコンペも然り、とにかく色々と「考える」ということを実践されている方でした。

今日、特に心に残った言葉が三つあります。

【像力が大事】

【無意識を意識すること】

【自分の中に何か目標を立ててそれに向かうべき】

常にチャレンジをされている、その姿にプロの姿勢を見ました。

20121216-011144.jpg

講演後は学生たちと一緒に軽食を囲んでの座談会を。

学生たちにとっても有意義な一日だったと思います。

【マナベ】

more...